関関同立とは何かをわかりやすくまとめてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
そもそも関関同立って何なの?
予備校講師じゅんじ
関東人ならまだしも関西人なら関関同立を知らないと恥ずかしいですよ!

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!
当サイトは関関同立等に関する記事を毎日発信している受験メディアサイトです。
今回の記事では、関関同立ってそもそも何?と言う方向けに、関関同立に関してわかりやすく尚且つ詳しくまとめてみました。

目次

関関同立とは何か?

関関同立とは、関西の有名大学である関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の呼称です。
4つの大学の頭文字で

西大学
西学院
志社
命館

から取っているんですね。

いつから関関同立なんて言葉が生まれたのかはcakesさんが取材記事を出しています。
“関関同立”はいつ生まれたのか?
簡単にまとめると、夕陽丘予備校が1971年から関西大学を応援するために作り出した言葉のようです。
50年弱前からある呼称なんですね。
今でも、関西の私立大学といえば関関同立と一括りにされていることから、大学の序列はそんな簡単に変化しないのがわかりますね。

それぞれ4つの大学の本キャンパスをまとめてマップにしてみました。

関西大学大阪
関西学院
兵庫
立命館
同志社京都です。

ただ、立命館は大阪の茨木や滋賀県の草津にキャンパスを持っています。

偏差値はどのくらいか?

関関同立各々の偏差値はパスナビで調べてみても良いですね。

関西大学

 

関西学院大学

 

同志社大学

 

立命館大学

 

4つの大学を比べてみると、同志社大学が最も偏差値が高いのがわかります。
関西学院大学と立命館大学はさほど変わりはしないですね。
関西大学のみ少し劣っているのもわかります。

★関関同立偏差値順位★
同志社大学>関西学院大学≧立命館大学>関西大学

関関同立に関するブログ記事を紹介!

当ブログの関関同立に関する記事をまとめた一覧はこちらをチェック

関関同立の評判は?

関関同立の評判はどのようなものなんでしょうか?

関西圏内では、最も有名な難関私立大学として多くの人が認知しています。
関関同立のどこかの大学へ進学しておけば、世間一般的にはそこそこ頭いいと思われます。
また、関西の大きな企業に就職すれば、関関同立出身のOB・OGがたくさんいるので、就職や出世にも有利です。

ただ、関東で関関同立はあまり知名度がありません。
関西人が予想している以上に、関東人は関関同立を知りません。
また、関西大学と関西学院大学に至っては聞いたことが無い人も多いです。
同志社大学はすごく知名度があり、関西人が思っている以上に有名大学として認識されています。

関関同立に迫る近畿大学!

関関同立を知る上で、近畿大学を無視する訳にはいきません。
関関同立の50年弱のブランドを今まさに覆そうとしている大学が近畿大学です。

近畿大学は数々のアグレッシブな戦略により、ブランドイメージを築き上げてきています。
実際に、AERAdotの記事でも特集されていますね。

近畿大学は関関同立の下の枠組みである産近甲龍の「近」なのですが、ここ最近は他の産甲龍とは比べ物にならないくらいの知名度を築き上げてきています。
4年間連続で志望者数ランキングで1位なのは有名ですね。
近大の知名度を押し上げたのはマグロ養殖ですが、その他にもつんく♂プロデュースの入学式や近大マンゴーも有名です。

実際に近大のイメージ調査も良い言葉が多いですね。

あとは、アグレッシブな広告戦略にも目が行きます。

ただ目立つだけではなく、実際に各学会での実績もあるので、世界ランキングにも西日本の私立大学で唯一選ばれています。

 

そんな近畿大学。
関関同立の呼称をぶっ壊す日は近いのかもしれませんね。

参考:WikipediaNaver