YouTuber(ユーチューバー)の出身大学・学歴18選まとめてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
YouTuberの学歴ってどうなのかな?なんか低いイメージ!
予備校講師じゅんじ
YouTubeは私も大好きです!
気になるのならば、調べてみましょう!

元予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

最近、YouTuber(ユーチューバー)という職業が世間に認知されて当たり前になってきましたよね。
予備校講師として働いている私も、中高生がYouTuberを大好きなことを実感する毎日です。
実際に、男子中学生がなりたい職業の3位にもランクインしていますね!

そんなYouTuberの出身大学や学歴って気になったことありませんか?
YouTuberはどんな大学に行っている人が多いんでしょうか。

やはりYouTuberで大成する人は頭が良いので、高学歴が多いんじゃないのか?
それとも、遊びを仕事に変えている人が多いので、そもそも大卒なんてほとんどいないんじゃないか?

色んな憶測があるので、今回は登録者100万人超えの超人気YouTuberの学歴・出身大学を調べてみました!

目次

 

関関同立志望は必ずチェック

超大物YouTuber

はじめしゃちょー


人気ナンバー1のYouTuberはじめしゃちょー。
YouTuberといえば多くの人がはじめしゃちょーを思い浮かべるのではないでしょうか。

そんなはじめしゃちょーの出身大学は静岡大学人文社会学部です。
静岡大学は静岡にキャンパスを置く国立大学ですね。
その偏差値は52.5です!
国公立大学なんで、ある程度努力しないと絶対に入ることができない大学です。
センター試験でも7~8科目で70%は取らないといけませんよ!
充分に頭がいい高学歴であるといえますね。

HIKAKIN


はじめしゃちょーと同じく超有名youtuberの代名詞HIKAKIN。
人気YouTuberを取りまとめている大型事務所「UUUM」の設立者でもあります。

そんな彼は高校を卒業してから東京に上京し、スーパーの店員として働きながらYouTubeに動画を投稿して大成したというエピソードはとてもファンの間では有名ですよね。
なので、高卒です。
YouTuberで成功するのに、学歴は必要ないことを証明してくれていますね。

SEIKIN

HIKAKINの兄であるSEIKIN。
弟の七光りなどとも言われていますが、その抜群の歌唱力は本物です。

出身大学は専修大学法学部or文学部と言われています。
専修大学法学部と文学部の偏差値は約47.5
所謂、日東駒専の「専」ですね。
関西で言う、産近甲龍と同じ立ち位置です。

Fischer’s


フィッシャーズのリーダーであるシルクロードのアスレチック感満載の動画は非常に人気ありますよね。

そんなシルクロードの大学は東京成徳大学応用心理学部だそうです。
健康・スポーツ心理学を学んでいるようですね。
偏差値は37.5
スポーツの学科なので、偏差値なんて関係ないですけど、かなり入りやすい大学ですね。

ヒカル


人気急上昇!
兵庫が産んだカリスマ、金髪実業家のヒカルです!
YouTubeだけでなく、ITでも成功して莫大な資産(10億弱)と収入(推定年収3億)があるというヒカルは、若者から絶大な支持を得ています。
VALU事件を起こしてからも、復活を遂げ、ある一定層のファンは根強くいます。

そんなヒカルさんの学歴は高卒です。
大学には行っていないんです。
情報商材でお金儲けしたようですが、お金儲けの才能と学歴は関係ないんです。

ワタナベマホト

YouTuberイチのイケメンとして大人気のワタナベマホトさん!
その甘いルックスとは全くかけ離れたえぐい内容の企画を淡々とこなしていく姿は視聴者の心を釘付けにしています。

そんなワタナベマホトさんの学歴ですが、通信制高校卒業のようです。
動画内では、普通生の高校は中退して、7年かけて通信制の高校を卒業できたと仰っていましたね。
しかも、高校のレベルは東京都内で一番下のレベルとのことです。
高校を中退して、高1からずっと動画投稿をし続けていたそうです。
そして見事、何千万円も稼ぐことができるYouTuberとして大成したマホトさんは本当に尊敬できますね。
2019年6月に逮捕されました。

水溜りボンド


水溜りボンドは同じ大学のお笑いサークルのメンバー2名からなるYouTuberです。

その2人の大学は青山学院大学
所謂MARCHと呼ばれる東京の有名私立大学ですね!
それぞれ、カンタが総合文化政策学部、トミーが経営学部です。
偏差値は総合文化政策学部が65.0、経営学部が62.5です。
関西でいう同志社くらいの偏差値です。

充分、高学歴といえますね!

桐崎栄二


伝説の高校生YouTuberとして絶大な人気を誇る桐崎栄二。

2017年3月、高校をついに卒業しました。
youtubeが理由で高校を停学させられたり、挙げ句の果てには退学にもなった経歴を持っています。
そんな彼は大学に絶対にいくと父親に啖呵を切っている動画があるので大学にはいっているようです。
ただ、どこの大学かは不明ですね。
勉強はかなり不得意のようです。

すしらーめん りく

企画系動画で海外からも評価が高いすしらーめんのりくさん。
可愛い顔とは裏腹に、動画の企画はかなりチャレンジなものも多く、多くの世代に支持されているユーチューバーです。
2018年の3月までは高校生ユーチューバーとして活躍していましたが、4月から大学生になりましたね。
青春の全てをユーチューブに捧げたと言っており、現在は国内10位以内のトップユーチューバーです。

そんな彼の大学は慶應義塾大学SFC在住
慶應義塾大学の中でも異彩を放つ湘南藤沢キャンパスですね。
総合政策学部環境情報学部のどちらかははっきりとわかっていませんが、どちらも偏差値は70.0
在学中もさらに動画に関する研究を行なっているようです。
また、彼がAO入試で慶応に受かったことも重要です。
「ユーチューバーになるとAO入試慶応に進学できる時代になった。」と考えると、非常に魅力的な話ですよね。

大物Youtuber

マックスむらい


自分の会社を上場企業にまでさせた実業家であるマックスむらい。
ゲーム実況のyoutuberとしてもかなり人気ありますよね。

そんな彼の出身大学はなんと防衛大学校中退
防衛大学校は超体育会系の大学として有名ですよね。
変わった大学なので、偏差値で測ることはできない大学なのですが、倍率は12倍以上もある超人気大学です。
無理やり偏差値を付けるとしたら65程度ではないでしょうか。
超高学歴ですね。

ラファエル


実証系企画で人気を集めるラファエル。
彼は会社員をしながらYouTuberとして活動しつつ、自身の会社経営、不動産経営、FXで儲けていました。
現在は会社員は退職し、自身の会社を経営しています。
顔出しせずにここまで有名になることができるYouTuberは彼くらいです。

そんなラファエルですが、実は中卒なんですよね。
定時制の高校は卒業しているらしいのですが、履歴書上は中卒扱いのようです。
中卒でサラリーマンもしながら、稼ぎまくってるということで、学歴と事業の成功は一切関係ないのがわかります。

禁断ボーイズ


ハチャメチャな動画が話題の4人組ユニット、禁断ボーイズです。
大阪の街で暴れ回るその動画は見ていて痛快です。

もともとは近代ボーイズという名前で、由来は近大の名前から来ています。
そう、メンバーのうち3人が大阪を代表する私立有名大の近畿大学の学生だったんですね。
今はもう大学を中退していて、それがきっかけで近代ボーイズから禁断ボーイズに名前が変わりました。
リーダーのいっくんは近畿大学法学部
偏差値は52.5です。

スカイピース

女性人気NO.1ユーチューバーの超清純派コンビのスカイピース。
メジャーデビューをしたミュージシャンとしての活動もしており、歌唱力も抜群で、多くのファンを魅了しています。

テオくんとじんたんのは大学に入学しておらず、福祉の専門学校に通っていたことをツイッター上で発表しています。
なので、大学には通っていませんので、偏差値で彼ら二人の偏差値を測ることはできませんね!

ただ、テオくんの高校は流山北高等学校なので、偏差値は40ですね。
じんたんは高校がどこかは不明ですね。

おるたなチャンネル


実験系動画で話題沸騰中!
ないとーさんがタイに行ったことでも話題になりましたね。

そんなおるたなチャンネルさんは、大学のサークルで出会った2人のYouTubeチャンネルです。
なので、2人とも大学は同じです。
その大学は、明治大学
MARCHの中でも一番人気のある大学ですね!
学科は政治経済学科のようですね。
偏差値は62.5です。

瀬戸弘司


多種多様な企画の動画チャンネルである瀬戸康史さん。
YouTuberとして初期から存在します。

そんな瀬戸弘司さんの学歴は東京工業大学中退
東京工業大学と言えば、かなり有名な難関国立大学ですよね。
その偏差値は65
圧倒的な偏差値の高さです。
ただ、その有名な東工大という学歴を捨てて、舞台俳優としての夢を追いかけたのも格好いいですよね。

へきトラハウス

破天荒YouTuberとして有名なへきトラハウス。
公衆トイレの水を飲んだ動画などで多くのリスナーがドン引きしてしまうような動画を出しています。
2017年9月にチャンネル登録者数100万人になりました。

そんなへきトラハウスメンバーの学歴は多摩大学中退です。
東京都多摩市にある大学です。
偏差値は35
勉強はほとんどしなくても合格できるような大学です。
大学の名前とYouTubeでの成功は本当に全く関係ないですね。

中堅YouTuber

さんこいち

2018年急上昇した若者に大人気のトリオグループのさんこいち。
メンバーの仲の良さと男・女・オカマの組み合わせが非常に魅力的でとても面白いです。
みんな読モ出身のようです。

それぞれのメンバーの学歴はやっぴさんが美容専門学校、りっくん 、古川優香さんは公表されていらず、東京の大学であるということだけがわかっています。
ただ、読モということもあり、高校時代は勉強は忙しくてできなかったでしょうし、古川優香さんは淀商業高校という偏差値45の高校に通っていたことは判明しております。

勉強なんかしなくても、今の時代は人気さえあればいいというのが証明できていますね。

レペゼン地球

世界最速でチャンネル登録者数100万人を突破した超人気DJ集団です。
特に、リーダーであるDJ社長の、自分の半生を語った動画はバズりにバズり、多くの人を感動させました。
管理人の私も、彼の大ファンです。

それぞれのメンバーの学歴は、DJ社長が駒澤大学経営学部中退
DJ銀太が神奈川大学中退
DJふぉいとDJまるとマネージャー脇は完全に不明でした。
ちなみに駒澤大学経営学部の偏差値は52.5です。

DJ社長の駒澤大学というのは結構いい進学先ですよね。
関西でいうと近畿大学くらいの大学です。
どうみても勉強を一生懸命するような対応ではありませんから、少ない努力で駒澤大学へ進学したのでしょう。
要領がよく、地頭が非常に良いのがわかりますね。

まとめ

以上、人気YouTuberの学歴をまとめてみました!
全員、チャンネル登録者数100万人以上の超大物だけを取り上げました。

こうしてみると多種多様な学歴でしたね。
YouTuberで成功するのに、学歴は関係ないということはわかりました。
関関同立.netとしては、関関同立から有名YouTuberが出ていないことが心残りです。
阪大YouTuberのはなおさんに次ぐ大物が出てきて欲しいところです。
なので、ぜひ皆さんには関関同立に進学して、有名YouTuberとしてデビューしてほしいですね!