難関私大専門塾マナビズムの評判が良いので実際に行ってみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

どうもみなさんこんにちは。

関西最大級の大学受験メディアを運営している元予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

今回の記事は「難関私大専門塾マナビズム 上本町校」に訪問して、マナビズムの塾長との面談内容をブログ記事にしたものです。

なぜマナビズムを訪問したのかというと、私のTwitterに届いた1つのDMがきっかけでした。

こんな感じの相談メッセージは僕のtwitterには毎日届いています。

すぐに返信しようとしたら、、、

 

 

上記の画像のような受験生のあまりにも強引なアプローチにより、僕も一緒に「難関私大専門塾マナビズム 上本町校」へ訪問することになったのです。
この記事はその時の様子をブログにまとめました。

 

マナビズムの公式HPは下記の画像をクリック↓

実際に高校生と会ってみた

高校生と初対面で緊張気味の僕(左)と余裕の笑みを浮かべる女子高生(右)

受験生
どうもはじめまして〜!
本日は見ず知らずの私の塾選びのためにありがとうございます〜。
元予備校講師じゅんじ
こちらこそはじめまして〜。
って、あんなDM送ってこられたら、とりあえず会う以外選択肢ないでしょ。。
受験生
本当にありがとうございます!
実は来年受験を控えてて、、
どこの塾に行ったらいいのか悩んでるんです。
私は関関同立志望なので、とりあえず関関同立に詳しいじゅんじさんの意見を聞きたいと思って連絡取ってみました!
元予備校講師じゅんじ
まあ、関関同立向けの受験サイトを運営しているくらいだからね。
それなりに詳しいかな!
関関同立のことならなんでも聞いてくれ!

褒められてドヤ顔の僕

受験生
実は、今検討しているのが「難関私大専門塾マナビズム」という塾なんですけど、じゅんじさん知ってますか??
元予備校講師じゅんじ
マナビズムね!
もちろん知ってるよ!
関西では超有名な大学受験塾だからね!
受験生
良かった!
それで、実は今から、マナビズムがどんな塾なのかを校舎まで行って話を聞きに行こうと思ってるんだけど、、
じゅんじさん、ついてきてくれませんか??
元予備校講師じゅんじ
本当に行くの!?
そんなこと言われてもなあ。。
なんで僕が一緒に行かないといけないのさ!
受験生
えー。
一緒に行ってくれないんですかー。

めちゃくちゃ露骨に残念がってくる女子高生

受験生
私一人じゃ、塾の説明とか詳しいことまでわからないかもしれないじゃないですか!
じゅんじさんがいたら百人力なんです!!
元予備校講師じゅんじ
百人力かあ!
まあ、そこまで褒められたら仕方ないか。。
わかったよ。
じゃあ一緒に「難関私大専門塾マナビズム」に今から行ってみよう!!
受験生
おだてたらすぐ協力してくれるタイプだなこの人。

マナビズム上本町校へ実際に行ってみた

大阪市内にある「難関私大専門塾マナビズム 上本町校」に念のため電話を入れたら、なんとか今から話を聞いてもらえることになりました。

「難関私大専門塾マナビズム 上本町校」

住所:〒542-0064 大阪府大阪市中央区上汐2丁目4−6 上六センタービル

最寄駅:谷町九丁目(徒歩1分)・大阪上本町駅(徒歩8分)

電話番号:0120-375-935

 

大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から電車に乗って10分で着く「谷町九丁目駅」で降りたら目の前に校舎がありました。

駅近で通塾にめちゃくちゃ便利な場所

元予備校講師じゅんじ
駅から校舎のビル近っ!!
徒歩1分もかかんないね!

清潔感のある自習室がありました

受験生
綺麗な自習室だ!
一人ひとりの机が区切られてて集中しやすそう!
元予備校講師じゅんじ
こっちには教室があるよ!
早速、部屋に入ってみよう!

恐る恐る教室に入る僕ら

元予備校講師じゅんじ
こんにちは〜。

「お待ちしておりました!!」

マナビズム塾長の登場

八澤塾長 プロフィール

「難関私大専門塾 マナビズム」代表 /株式会社mooble 代表取締役

19歳の時に塾を立ち上げ、大学卒業後には会社を設立。
「関わる全ての人を感動させる会社を創る」というビジョンで会社を経営し、複数の事業を手がける起業家。
同志社大学・関西大学・近畿大学にて高校生や大学生向けに受験や進学・キャリアの講演の実績を持つ。

「難関私大専門塾 マナビズム」では、英語と古文の講師として、学生たちから絶大な信頼を寄せられている。

元予備校講師じゅんじ
あなたがマナビズム塾長の八澤さんですか!
八澤塾長
今日はわざわざ来てくれてありがとう!

キラキラオーラが凄すぎるイケメン塾長

キラキライケメンすぎて、ドアの前で口を開けて固まる二人

受験生
イ、イケメンすぎる
元予備校講師じゅんじ
キラキラと輝いている。。
八澤塾長
えっと、今日はマナビズムの塾の説明を聞きに来てくれたんやんな?
ほなら、座ってゆっくり話そか〜!

爽やかに面談机に誘導する塾長

八澤塾長
二人ともマナビズムに来るのは初めてやんな??
じゃあ、マナビズムについて、最初から説明していくで!

特徴① 自習の質に徹底的にこだわっている!

元予備校講師じゅんじ
まず、マナビズムが他の塾と違うところや特徴を教えて欲しいですね。
八澤塾長
マナビズムが他の塾と全く違うところは、自習の質に徹底的にこだわっていることやね!
受験生
自習の質にこだわる??
自習はそれぞれ自分でやるものだから、塾とは関係ないんじゃないの?

ニヤリと笑う塾長

八澤塾長
普通はそう考えるやんね。
自習は受験生がそれぞれ自分で管理してするもの。
塾は授業を受けるためだけのものってね!
八澤塾長
でも、受験において必要な勉強時間は1500時間と言われていて、実はそのうち1000時間は自習に時間を割くべきだと言われているんや。
受験生
どうして自習が大事なの?
授業を受けて、新しい問題の解き方を教えてもらうのが勉強なんじゃないの?
八澤塾長
もちろん、授業はめちゃめちゃ大事。
でも、成績を伸ばすためには「理解→暗記→演習」の3ステップが必要なんや!
「理解」をするためには授業を聞くのが効率良いんだけど、「暗記」「演習」は授業じゃカバー出来ていない。
「暗記」「演習」には、机に向かって行う自習が必要不可欠なんや!
受験生
な、なるほどー!
自習が大事なの、すごく理解できました!
元予備校講師じゅんじ
でも、自習って結構難しいんですよね。
1人で自習していると、サボっちゃったりするし、自習方法を間違えて効率の悪い勉強法をしちゃう受験生多いんですよね。。
八澤塾長
そこで、マナビズムの出番だ!
最初に言った通り、マナビズムは自習の質を徹底的にこだわっているんやで!
マナビズムには独自のサービス「自習コンサルティング」があるんや!
元予備校講師じゅんじ
自習コンサルティング」??
なんですかそれ?

「それは私から説明しましょう」

元予備校講師じゅんじ
またなんかキラキラした人が出てきましたね。
どなた様ですか?
自習コンサルタント 徳山さん
私が「自習コンサルティング」を行うコンサルタントの徳山です。
「自習コンサルティング」については私から説明しましょう。

実際の「自習コンサルティング」の様子

自習コンサルタント 徳山さん
「自習コンサルティング」は、こんな感じで生徒一人一人に専属の自習コンサルタントがつきます。
生徒の志望校や今の現状の学力に合わせて最適の学習方法を提案します。
受験生
自分の今の実力に合わせた勉強方法やカリキュラムをきちんと作ってくれるってこと?
最高じゃん!
元予備校講師じゅんじ
生徒一人一人に合わしてカリキュラム作成するんですか??
カリキュラム作成ってめっちゃ大変なんですよー。
どうせ入塾した最初だけ、チャチャっと適当に作ったカリキュラムをくれるんじゃないの?

肘を机におきながら偉そうに疑う僕。
今思い返したらめっちゃ失礼。

八澤塾長
確かに、カリキュラム作成はめちゃくちゃ大変。
塾側の負担はえげつない。
でも、マナビズムはなんと毎週1回、学習計画をコンサルタントが立ててくれるんや!
元予備校講師じゅんじ
ま、週1回!??!

思わず椅子から転げ落ちる僕

元予備校講師じゅんじ
いくらなんでも、毎週勉強計画を立てくれるなんて、指導が手厚すぎませんか??
八澤塾長
生徒一人一人によって、やるべき参考書が違えば、勉強に割ける時間も違うからね。
生徒全員の勉強の進捗をきちんと管理して、徹底的に塾生の自習の質にこだわる。
それがマナビズムの「自習コンサルティング」なんや!

得意顔の塾長

自習コンサルタント 徳山さん
塾長ってキメ顔しだすと止まらないんだよなー。

特徴② 従来の授業システムとは全く違う新しい3つの授業!

和やかな雰囲気で、だんだんと緊張感なく話せるようになってきた

元予備校講師じゅんじ
自習の質に徹底的にこだわっているのは非常に理解できました。
マナビズムは、自習をサポートする塾ってことなんですかね?
八澤塾長
そんなことないで!
マナビズムは授業システムにもこだわっているんや!
授業がないと、どうしても理解が進みにくいのが受験勉強やからね!

映像授業

八澤塾長
まず、紹介したいのが「映像授業」
偏差値を伸ばすためには、自分の学力に応じた授業から始めるのが最も効率良いんや!
だから、受験生が1つの教室に集まる授業の前に、自分の学力にあった映像授業を見ることから始めるんやで!
元予備校講師じゅんじ
確かに、自分の学力と全然違うレベルの授業見ても仕方ないですもんね。
中学レベルの英文法もわからないのに、高校レベルの英文法が理解できるわけないですもん。
受験生
私、学校の授業とかレベル高すぎて、全然ついていけてないし、こういうレベル別の映像授業を視聴できるのは超ありがたたい!
八澤塾長
映像授業」ならどの時期に入塾しても自分のペースで始められるからええよね!

ますます得意顔の塾長

ライブ授業

八澤塾長
マナビズムでは、一般的な予備校が行う集団授業を「ライブ授業」と呼んでるんや!
私大入試の特色を踏まえた授業は、受験生のメンテナンスやモチベーションアップに貢献するんやで!
元予備校講師じゅんじ
集団授業もあるんですね。
やっぱ授業は緊張感あって、受験時期とかが近づくと授業でピリッとしますよね。
受験生
確かに、授業で周りの人がちゃんと聞いてるな〜って思ったら、勉強しなきゃって思っちゃうもんな〜。

納得する2人

反転授業

八澤塾長
そして、最後にマナビズムには「反転授業」というものがあるんや!
受験生
「反転授業」??
八澤塾長
「反転授業」というのは、映像授業やライブ授業で勉強の理解が進んだところを、きちんと自分で問題を正解にまで持っていく力を身につける授業のことや!
やっぱり、授業を聞いたりしてるだけやったら「わかったつもり」になってるだけかもしれへんからな!
元予備校講師じゅんじ
ちゃんと暗記・復習を行って、理解だけでなく演習を授業で補ってくれるんですね!
素晴らしいシステムだ!!

指を指しながら偉そうに褒める僕

八澤塾長
なんかこいつ偉そうやな。

特徴③ 「子」別単語テストを用意!

思い通りに話が進んでいるので少しニヤリ顔の塾長

八澤塾長
マナビズムの特徴は授業だけやないで!
きちんと問題が解けるようになっているか確認するための「子」別単語テストもあるんや!
受験生
「子」別単語テスト
普通の単語テストと何が違うの?
八澤塾長
「子」別単語テストは、一人一人の単語暗記の進捗に合わせて、子供別に用意するテストのことや!
受験生によって、単語の覚えるスピードや進み具合ってちゃうやん?
だから、みんなそれぞれ違う単語テストを受けられるシステムをマナビズムは導入しているんやで!
元予備校講師じゅんじ
学校とか普通の塾って、クラス全員に同じ範囲の単語テストとか出しますもんね〜。
あれ、めちゃくちゃ非効率ですよね。
受験生
超わかる!
クラスのみんなは英単語1000個覚えたとか言って、1001以上のところを学校のテスト範囲にしてるんだけど、ちょっと待ってーって感じ!
私、まだ200個くらいなんですけどー!
早すぎーって感じ!笑

眩しい笑顔で勉強してない自慢をする女子高生

元予備校講師じゅんじ
いや、まだ200個も覚えてないのは、もっと危機感抱かなダメでしょ。。

特徴④ 在宅コース(オンラインコース)も選べる!

緊張感も無くなり、和気藹々と話す4人

受験生
なんか、マナビズムのこといっぱい知れてよかったー!
元予備校講師じゅんじ
予想以上にきめ細かい指導を受けられるんですね。
これだけ手厚い塾なんて、本当に良い塾だな〜。
むしろ、近くにマナビズムの校舎がない受験生は可哀想に思えてきた。
八澤塾長
近くにマナビズムの校舎がない人も大丈夫!
マナビズムには「在宅コース」というものがあるんやで!
受験生
「在宅コース」??
何それ?
自習コンサルタント 徳山さん
いわゆる、自宅で勉強するインターネット学習ですね。
八澤塾長
在宅コース」は、難関私大受験合格に必要な講座を映像授業で各教科見ることができるんや!
君の持っているパソコン・スマホ・タブレットで、マナビズムの授業を家で受けることができるんやで!
元予備校講師じゅんじ
今流行りの映像授業を自宅でも見ることができるんですね。
でも、映像授業って自己管理を自分でしないといけないから、結構サボっちゃう生徒多いんですよね〜。

映像授業に対してやれやれと思う僕

八澤塾長
マナビズムの「在宅コース」はその心配はないで!
なんと通塾コースで説明した自習コンサルティングが、在宅コースの受験生も受けられるんや!
受験生
え!
あの毎週の勉強計画をコンサルタントが提案してくれるサービスですか?
「通塾コース」じゃなくても受けられるんだ!
元予備校講師じゅんじ
オンライン学習の一番の心配所は、勉強をサボっちゃうことですからね。
きちんと勉強の進捗をコンサルの方に見ていただけれるのならば、そんな安心なことはないですね。
八澤塾長
受験勉強にとって最も大事なのは、サボらずにちゃんと毎日勉強をすること。
だから、勉強の進捗管理は在宅コースであろうときちんと責任を持って面倒をみる。
マナビズムにとって、自習コンサルティング」は、最も力を入れていることなんや!

ポーズを決め、また輝きだした塾長

元予備校講師じゅんじ
いやいや、ちょっと待ってくださいよ。
オンライン学習で勉強の進捗管理をしてくれるのは非常に良いんですけど、やっぱり勉強は先生のそばでやるのが一番いいと思うんですよね。
八澤塾長
なんでそう思うんや?
元予備校講師じゅんじ
だって、受験勉強って自力じゃわからない問題いっぱいあるじゃないですか。
そんな時近くに先生がいて、気軽に質問できるのが塾のいいところですよね。
オンライン学習だと、わからない問題を放っておかなくちゃいけないんじゃないですかね。
そこが、難点なんですよねー。
八澤塾長
確かに、普通のオンライン学習やと、先生に質問なんてできへん。
でも、実はなんとマナビズムの在宅コースには、いつでも各科目のプロの先生に質問できる環境が用意されてるんやー!

さらなるキラキラ具合で決めポーズをする塾長

受験生
すごーい!!
わからない問題も、自宅にいながら先生に質問できるんだー!
元予備校講師じゅんじ
ど、どうやってそんなことを、、、
八澤塾長
マナビズムの塾内SNSがあって、アプリ内の掲示板に各教科のプロの先生に質問できる質問掲示板があるんやで。
だから、わからん問題があっても気軽にスマホで質問できるようになってるんや!
受験生
スマホで質問できるなんて超画期的
めちゃくちゃ良いですね!

女子高生の方まで輝きだした

料金体系について

元予備校講師じゅんじ
マナビズムがめちゃくちゃ手厚い塾なのは充分理解出来ました。
でも、こんだけ手厚いってことは、それなりに料金がかかっちゃうんでしょ!?
「塾の授業+映像授業+自習コンサルティング」なんだから、他の予備校の3倍くらいの授業料は必要なんじゃないですか?
受験生
げ!
それはうちみたいな一般家庭には無理〜!
うちの家計は、一般的な塾代くらいしか出してくれないかも。。
八澤塾長
これだけ手厚いねんから、そりゃめちゃくちゃ高い塾やと普通は思うよなあ!
ほなら、マナビズムの料金体系について説明しよか!

料金表をダウンロードしたい方はこちらをクリック

元予備校講師じゅんじ
え!
私立理系で受験に必要な教科全て取ったフルプランでも、月額53,000円!?
高校3年生の4月から受験期の1月末まで通ったとしても624,000円ですか!
受験生
それって安いの?
相場が全然わかんない。。
元予備校講師じゅんじ
安い。
普通の予備校なら、年間100万円かかるのが相場だからね。
これだけ手厚いサービスで月53,000円なんて信じられない。。
なんなら、受験に大事な英語or数学だけ習いたいって受験生も多いでしょうから、シングルプラン選べば月36,500円で済んじゃう。
激安だと思います。
八澤塾長
正直、もっと高い授業料もらってもええかなと思うんやけど 、より多くの受験生にマナビズムの正しい勉強法を知って欲しいと思ってるんや。
だから、授業料を抑えて講師たちも頑張ってるんやで!

思わず感心してしまう僕ら二人

受験生
在宅コースも料金は同じなんですか?
八澤塾長
在宅コースは通塾コースとは別料金体系になってるで!

料金表等の資料をダウンロードしたい方はこちらをクリック

八澤塾長
在宅コースの人は、自分に必要な授業数に応じて、授業を選ぶんやで。
例えば、GMARCH・関関同立を志望する受験生文系受験生の場合、フルプランで230,000円やな!
元予備校講師じゅんじ
この表を見る限り、通塾コースに通うよりも、在宅コースの方が年間の料金はだいぶ抑えられるんですね。
八澤塾長
そして、在宅コースの受験生は自習コンサルタント・質問掲示板・「子」別単語テストのサービスを受けるかどうか選べるんや。
それのサービスは全部で月17,000円~のプラス料金で受けられるで!
元予備校講師じゅんじ
それでも全然安い。
塾の授業料に余裕がない家庭でも、全然フルプランで通えますね。
八澤塾長
授業料との兼ね合いだけじゃなく、自宅で勉強をしたい多くの受験生にも在宅コースは選んでもらってるんやで!
元予備校講師じゅんじ
塾のサービスも良いし、授業料も申し分ない。
マナビズムの評判がすごく良い理由が今日わかっちゃいました。
受験生
私、決めた!
マナビズムに入塾しちゃおっかなー!

入塾を決め、光り輝く女子高生

元予備校講師じゅんじ
マナビズムに入塾を決めて光り輝き始めている。
八澤塾長
おー!
ほな入塾申込書を今渡すから、また近いうちに持ってきてーな!
自習コンサルタント 徳山さん
一緒に頑張ろうね!
受験生
はい!
明日、申込書を書いて持ってきますね!

 

次の日

「こんにちはー!昨日は相談ありがとうございました!
入塾申込書持ってきたんですけどー!」

八澤塾長
お!
昨日相談にのった女の子かな?
早速申込書を持って来てくれたんやな!
元予備校講師じゅんじ
昨日の塾の説明を聞いて、マナビズムに入塾することを決意しました!
本日からご指導よろしくお願いします!
八澤塾長
えー!
君、予備校講師なんちゃうん!?
君も入塾するんかい!

鋭いツッコミを入れる塾長

塾の説明を聞いて思わず元予備校講師も入塾してしまった「難関私大専門塾 マナビズム」について、気になった高校生はぜひ下記の画像をクリックして塾に問い合わせてみよう!

〜高2・高3生限定〜
現在、約1時間の面談で君の悩みを解決する無料体験授業and無料コンサルの受付をしています!
難関私大専門塾 マナビズム」のHPへGO!

ABOUTこの記事をかいた人

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。