【2021年度】関関同立対策におすすめの模試5選!

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

大学受験対策の模試は「共通テスト形式」の模試が多く、関関同立を第一志望とする受験生にとっては「どの模試を受けるべきか?」で悩まれることがあると思います。

この記事では「模試を受ける意義」や「関関同立志望者におすすめの模試を5つ」紹介します。
模試を最大限に活かすために「模試を受ける前と受けた後にやるべき行動」についても解説するので、是非参考にしてください!

模試を受ける目的

まず模試を受ける目的について3つ紹介します。

  1. 本番の雰囲気を味わうことが出来る
  2. 志望校との距離感が分かる
  3. 今後の課題が判明し自習効率がUPする

本番の雰囲気を味わうことが出来る

関関同立模試を受験すべき1つ目の理由は「本番の雰囲気を味わうことが出来る」ことです。
試験本番はいつもと違う環境で受験をするため緊張します。事前に模試を受験しておくことで、外部の会場や周りの受験生の雰囲気に慣れておくことができます。

本番さながらの雰囲気の中で模試を受けることで「自分は本番に強いこと」や「普段よりも時間がかかった」など自分の強み・弱みが把握できます。
このように模試を受けることで本番さながらの雰囲気を味わうことは1つの目的だと言えるでしょう。

志望校との距離感が分かる

河合塾や駿台などの共通テスト模試では国公立志望や早慶上智・MARCH・産近甲龍といった関関同立以外を志望している受験生も受験します。
また、共通テスト形式の模試の場合は、関関同立の入試傾向とは全く異なる問題が出題されるので、判定結果が当てにならない事が多いです。

一方で、関関同立模試の場合は関関同立志望者のみが主に受験するので、より明確に自分の実力が客観視できます。また、各大学ごとの判定結果ももらえるので、実際の志望校との距離感が分かります。

更に、関関同立模試の場合は、実際の関関同立の入試傾向に合わせた出題が行われるので、他のどの模試よりも「リアルな実力」があらわれます。

今後の課題が判明し自習効率がUPする

模試の目的は「合否判定」をもらうこともありますが、最重要になるのは「今後の課題」を浮き彫りにすることです。
多くの受験生は模試の判定結果をうけて一喜一憂して終わります。それでは何の成績向上にも繋がっていません。

必ず、模試の成績表をもとに「自分の課題」「その結果になった原因」「今後の改善策」をセットで考え、自習の改善を図るようにしましょう。
関関同立模試の中にも受験生が復習しやすいように解説授業がついた模試もありますので是非チェックしてください。

【2021年度】関関同立対策におすすめの模試5選

それでは模試を受ける目的が分かったところで、実際に関関同立志望者におすすめの模試を5つ紹介します。

  1. マナビズム
  2. 河合塾
  3. エール予備校
  4. 夕陽丘予備校
  5. 駿台

模試の受けすぎにも注意が必要です。
これから、「模試ごとの特徴」や「オススメの受験生のタイプ」についても紹介します。
興味がある模試があれば、ぜひ申し込んでみましょう!

【マナビズム】関関同立オンライン模試

出典元:関関同立専門塾マナビズム

関関同立オンライン模試
受験方法 自宅受験
試験日程 2021年10/24(日)~10/31(日)
申込期間 ~9/26(日)まで
受験料 4000円(マナビズム生は無料)

関関同立専門塾マナビズムの模試はこれまで約10年間、マナビズム生のみに実施していました。
2021年度から外部生を対象に実施されます。

特徴は3つ挙げられます!

  1. 関関同立の入試形式に合わせた私大特化型の模試
  2. 関関同立・産近甲龍すべての合否判定がでる
  3. マナビズム講師による映像授業解説と模試の講評動画つき

従来の模試はすべて解説動画はついていなかったですが、マナビズムの模試にはプロ講師による解説授業がついてきます。
授業を聞くことで「自分の課題」「原因」「改善策」が分かるようになっているので復習までを完全サポートしてくれる模試となっています。

「解説授業を活用して模試を最大限に活かしたい」「産近甲龍を滑り止めとして受ける」といった受験生には一番オススメの模試となっています。

申込はコチラ:関関同立オンライン模試

【河合塾】関関同立大入試プレステージ

出典元:河合塾

関関同立大入試プレステージ
受験会場 河合塾の実施校舎受験
試験実施日 9/26以降(会場ごとに変動)
申込期間 Web申込(会場ごとに変動)
受験料 6000円

関関同立大入試プレステージとはこの様に各大学ごとに模試+解説授業が受けられる模試となっています。

実施校舎はエリアによって異なりますが、会場に近い近畿圏に在住の受験生にとっては普段と違った環境で受験できるオススメの模試となっています。
ただ、解説講義までに約1ヶ月と期間があくので、模試を受けてスグに復習をしたい受験生にとっては、マナビズムの映像授業解説をオススメします。

詳細はこちら:関関同立大入試プレステージ

【エール予備校】関関同立学力判定模試

出典元:エール予備校

予備校エール学園 関関同立学力判定模試(6月)
受験方式 関西大学千里山キャンパス(2300人限定) 自宅受験
試験日程 2021年6/20(日) 2021年6/21(月)~6/27(日)
申込期間 4/19(月)~5/31(月) 4/19(月)~5/31(月)
受験料 3500円 5000円

 

予備校エール学園 関関同立学力判定模試(11月)
受験方式 大学会場受験 自宅受験
試験日程 11/14(日) 11/15(月)~11/28(日)
申込期間 9/1(水)~10/24(日)
受験料 4000円 5000円

エール学園は6月と11月の2回、関関同立学力判定模試を開催します。
エール学園の魅力の1つは関西大学など実際の大学のキャンパスに行って受験できることです。ただし、人数制限があるので早めに申し込みを済ませるようにしましょう。

申込はコチラ:関関同立学力判定模試

【夕陽丘予備校】関関同立プレ模試

出典元:夕陽丘予備校

関関同立プレ模試
受験会場 関西大学
試験日程 12/5(日)
申込期間 発表待ち(2021年8月現在)
受験料 発表待ち(2021年8月現在)

夕陽丘予備校の模試の特徴は入試本番まで約2ヶ月前の12月に実施される点です。
受験会場も関西大学となっているので入試直前に本番さながらの形式で腕試し出来る点が最大のメリットと言えます。
問題形式に関しては「関関同立」入試問題の出題傾向・設問形式、難易度などの詳細な分析データをもとに出題されるので、関関同立の中で複数併願を考えている受験生にオススメの模試となっています。

一方で、「既に志望校の過去問で結果が出ている受験生」や「関関同立の中で同志社大学など1大学しか受けない」という受験生は過去問で対策すれば良いでしょう。

申込はコチラ:関関同立プレ模試

【駿台】ベネッセ大学入学共通テスト模試

出典元:駿台

第3回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試
受験形式 全国の駿台予備校
試験日程 10/31(日)
申込期間 9/1(水)~10/22(金)
受験料 5900円 ※別途返却料500円

駿台は関関同立特化型の模試は行っておらず、共通テスト形式の模試となっています。
そのため、私大志望の受験生にはオススメできませんが、国公立との併願で関関同立を志望する受験生にはオススメの模試となっています。

共通テスト利用や併用で関関同立の合格が出来るように8割5分以上を目指した対策を進めるようにしましょう。

申込はコチラ:大学入学共通テスト模試

模試を受ける前にやるべきこと

模試を最大限に活かすために模試前にやるべきことについて3つ紹介します!

  1. 目標点を決める!
  2. 目標点を取るために勉強計画を練る!
  3. 時間配分を意識し解ける問題から解く!

それでは各ポイントについて紹介していきます。

1.目標点を決める

模試の出題範囲と今の学習進捗から逆算して各科目の目標点を決めるようにしましょう。
なお、出題範囲までがすべて追いついていない受験生は「模試までに間に合う範囲では7割以上を取る」「英文法と長文は8割以上とる」など大問別でも構わないので目標点を決めるようにしましょう。

2.目標点を取るために勉強計画を練る!

次に目標点から逆算した勉強計画を練るようにしましょう。
「英文法8割以上」と決めたのであれば模試当日までの日数から逆算して「復習毎日1単元行い当日までに3周する」といったように各科目ごとの勉強計画を練るようにしましょう。

がむしゃらに勉強しても質が伴っていなければ良い判定結果を得ることは厳しいです。
志望校に合格するためにも効率良い勉強を心がけましょう。

3.時間配分を意識し解ける問題から解く!

入試本番も同様に解ける問題から解くことは重要です!
事前に各大問ごとの時間配分は決めておいて、当日緊張した結果、「時間が足りずに模試が終わってしまった」という事態は避けるようにしましょう。

【じゅんじが選ぶ】1番オススメの関関同立模試

関関同立志望者に1番オススメの模試はマナビズムの「関関同立オンライン模試」です。

  1. 関関同立の入試形式に合わせた私大特化型の模試
  2. 関関同立・産近甲龍すべての合否判定がでる
  3. マナビズム講師による映像授業解説と模試の講評動画つき

マナビズムの関関同立オンライン模試は何と言っても「プロ講師の解説授業」が着いてくる点です。映像授業が付いてくることで復習に強制力が増すため模試を最大限に活用できます。

また、料金的にも4000円と他の模試に比べてリーズナブルな値段となっています。
オンライン形式なので、他の予定とも調整しやすく、試験後は約2週間で合否判定がでます。他の模試と比べて成績表送付までもスピーディーなのでスグに自分の実力を客観視できるのでオススメです!

関関同立志望者はマナビズムのオンライン模試に申し込んで志望校合格を果たしましょう!

この記事を友達に教える

▼関関同立に行きたいならこの塾▼

マナビズム
関関同立に受かりたいなら
迷わずマナビズムへいこう

自学自習の徹底管理で
関関同立合格を毎日サポート

関関同立へどうしたら合格できるかの無料コンサルも受付中!

ABOUTこの記事をかいた人

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。