関関同立に推薦で進学できるエスカレーター式の附属中学・高校まとめて考察してみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

関関同立にはエスカレーター式の付属中学・付属高校があることを知っていますか?
関関同立各々の大学の直属の学校にいれば、一般の外部受験をしなくても関関同立に進学することができるんです。

関関同立の附属校はあまり話題にはなりませんが、慶應義塾大学時々話題になりますよね。
幼稚舎から入学して、そのまま大学まで慶應義塾大学に進学する学生こそが、真の慶應ボーイだというらしいです。
超お金持ちの家庭でないと慶應の幼稚舎には入れないんです。

今回の記事では、関関同立の付属学校をまとめました。
ぜひ、関関同立に将来は楽に行きたいと考えている方は参考にしてみてください!!

■目次

関西大学の附属中学・高校
関西学院の附属中学・高校
同志社大学の附属中学・高校
立命館大学の附属中学・高校
総評

■関西大学の付属中学・高校

・関西大学第一中学校・高等学校
kansai

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒564-0073 大阪府吹田市山手町3丁目3−24

関西大学のメインキャンパスである千里山キャンパスと併設ですね。

受験時偏差値
66

進学実績
341名関西大学に進学を希望し、339名が合格。
合格率99%。
驚愕の数字です。

・関西大学初等部・中等部・高等部
kandai

小中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒569-1116 大阪府高槻市白梅町7−1

関西大学社会安全学部のある高槻ミューズキャンパスの併設ですね。
関連記事:関西大学高槻ミューズキャンパスが謎だったので実際に行って学生にインタビューしてきた

受験時偏差値
66

進学実績
111名が関西大学への進学を希望し111名が合格しています。
驚異の合格率100%
関大には間違いなく進学できますね。
ちなみに、高槻ミューズキャンパスに併設されているからといって社会安全学部に進学する必要はありません。

・関西大学北陽中学校・高等学校
hokuiyou

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒533-0006 大阪府大阪市 東淀川区上新庄1丁目3−26

受験時偏差値
65

進学実績
102名関西大学への進学を望み87名合格
進学実績85%
上記2つと比べればかなり進学率は落ちますね。

【考察】
関西大学への内部進学を考えた場合、関西大学第一中学校・高等学校か関西大学初等部・中等部・高等部のどちらかが良さそうです。
実際に関西大学以外への進学実績も北陽高校と比べても良いです。
上記2つの学校を狙っていきましょう。

目次にもどる

■関西学院大学の附属中学・高校

・関西学院中学部・高等部
kansei

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒662-8501 兵庫県西宮市上ケ原一番町1-155

関学のメインキャンパスとの併設ですね。

受験時偏差値
67

進学実績
308名中288名が関西学院大学に進学しております。
希望者の数はわかりませんが、関学への進学率は93%ですね。
殆どの人が関学に進学しています。

【考察】
関西学院の附属学校は1つしかありませんでした。
関西学院千里国際高等部は、関西学院に進学する人は少なく、海外への進学に力を入れているようでした。
素晴らしい学校ですね。
同じく箕面にある公立高校の海外大学への進学実績は話題になりましたね。

関連記事:2017年度の大阪府立箕面高等学校の進学実績がやばいと話題

目次にもどる

■同志社大学の附属中学・高校

・同志社中学校・高等学校
doushiah

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒606-8558京都府京都市左京区岩倉大鷺町89

受験時偏差値
71

進学実績
350名中300名が同志社へ進学
同志社への進学率は85%
ただ他大学の進学も、医学・歯学・建築学・理学・農学等の同志社大学に存在しない学部への進学が多いとのことです。

・同志社女子中学校・高等学校
doushisha2

中高一貫校
全日制普通科
女子校

住所
〒602-0893 京都府京都市上京区今出川寺町西入

今出川キャンパスと併設されていますね。

受験時偏差値
63

進学実績
270名中222名が同志社大学へ進学・
同志社への進学率は82%。
ちなみに同志社女子大学へは15名が進学しています。

・同志社香里中学校・高等学校
doushiha23

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒572-8585大阪府寝屋川市三井南町15-1

受験時偏差値
62

進学実績
305名中289名が同志社大学へ進学しています。
同志社への進学率は94.8%。
同志社女子へも9名進学しているので、同志社関連大学への進学率は97.7%!
驚異の数字ですね。

・同志社国際中学校・高等学校
doushiakoku

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒610-0321京都府京田辺市多々羅都谷60-1

京田辺キャンパスとの併設ですね。

受験時偏差値
67

進学実績
280名中252名が同志社大学に進学。
同志社への進学率は90%です。
同志社女子へも10名進学しているので、同志社関連大学への進学率は93.5%!

【考察】
関関同立の中でも同志社大学は一番人気のある大学です。
附属の学校が4つあるので、中学から系率の学校へ進学しておくのはかなり狙い目といえますね。
同志社女子大学よりも同志社大学に行きたい人が多いでしょう。
同志社女子中学校・高等学校からも同志社の進学が多いのは意外でしたね。
特に、同志社香里は狙い目ですね!

目次にもどる

■立命館大学の附属中学・高校

・立命館中学校・高等学校
ritsumeichu

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒617-8577京都府長岡京市調子一丁目1-1

受験時偏差値
69

進学実績
340名中243名
立命館大学への進学率は71.4%
立命館大学に進学するというよりも、県内屈指の進学校ということもあるので、国公立大学や医学系、早慶上智等の上位大学を目指す割合が非常に多いです。

・立命館宇治中学校・高等学校
ritsumeiuji

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒611-0031京都府宇治市広野町八軒屋谷33-1


受験時偏差値

66

進学実績
348名中310名が立命館大学へ進学
立命館への新学率は89%。
海外大学進学者数が15名なので、海外進学に力を入れていますね。
早慶上智合格も21名います。

・立命館慶祥中学校・高等学校
ritsumeihokkkaa

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒069-0832 北海道江別市西野幌640−1

関西ではありませんので注意。

受験時偏差値
66

進学実績
256名中117名が立命館大学へ進学
立命館への進学率は45.7%。
附属校ですが、北海道という土地柄か、立命館大学への進学率は非常に低いですね。
国公立大学や医学科、早慶上智の進学がほとんどです。

・立命館守山中学校・高等学校
ritsumeishiga

中高一貫校
全日制普通科
男女共学

住所
〒524-0041滋賀県守山市三宅町250

受験時偏差値
71

進学実績
立命館に進学するのは292名中255名。
全体だと、87.3%が立命館へ進学しています。
ただ、立命館に進学するコースは進学率95%です。
他のコースは基本的に国公立大学や医学部を目指すようです。

【考察】
立命館大学は全国的にも知名度があるので、おすすめの大学です。
キャンパスに付属するというよりは、立命は私立高校を買収して付属の高校を作っているというイメージがあります。
京都や滋賀県、北海道に附属高校があるのですが、大阪には提携校として初芝立命館高校があります。
立命館コースに入れば、全員立命への推薦があり、コース自体も120名ほどの枠があります。
大阪で立命館を狙うならば初立への進学が良さそうですね。

目次にもどる

■総評

関関同立の附属高校をまとめてみました。
全ての学校が中高一貫学校でしたね。
ただ、一部の学校は中高一貫でも高校から入学はできます。
しかし、中学受験より、高校からのほうが入学は難しいと思っておきましょう。

そして、間違いなく言えるのは、大学受験で関関同立に入るのと中高一貫校で先に受験するのは、中高一貫校の受験のほうが簡単です。
大学受験の偏差値と高校受験の偏差値は比べ物になりませんからね。
予備校講師の私が言うんだから間違いありませんよ。
やはり、大学受験は勉強の量が中学受験や高校受験とは比べ物なりません。
圧倒的に多いです
もし、大学は関関同立に行ければいいと考えていて、学費もそこそこ家庭に余裕があるんだったら間違いなく附属学校にいっておきましょう!

目次にもどる

※在校人数が進学実績欄に公開されていない学校に関しては入試データを参考に学生数を割り出しております。