【2021年版】大学受験におすすめの夏期講習5選!

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

最新記事 by じゅんじ@元予備校講師 (全て見る)

どの塾・予備校の夏期講習が良いか分からずに悩んでいませんか??
大学受験の塾・予備校では6月~8月にかけて夏期講習が行われますが、塾によって学習サポートや料金が違います。

「夏期講習をきっかけに塾や予備校に通おうと考えている」「夏期講習だけは別の塾や予備校で受けてみたい」と思っていても、自分にあった塾・予備校の夏期講習を選ばなければ思ったように成績を伸ばすことは難しいです。

そこで、今回は大学受験におすすめの夏期講習5つを徹底比較してご紹介します。
それぞれの夏期講習のメリット・デメリットも紹介しているので、この記事を呼んで自分に合ったベストの夏期講習を見つけましょう。

【大学受験版】おすすめの夏期講習5選!

大学受験におすすめの夏期講習は以下の5つがあります。

  1. 難関私大専門塾マナビズム
  2. 東進
  3. 河合塾
  4. 個別指導キャンパス
  5. 武田塾

【夏期講習】難関私大専門塾マナビズム

出典元:マナビズム

マナビズムは「志望校への最短合格を実現する塾」です!
週に1回マンツーマンでその子の志望校合格から逆算した勉強計画を一緒に面談して立ててくれます。この自習コンサルティングでは「勉強の量」だけではなく「勉強法」もアドバイスして貰えるので、「この夏、何から勉強すれば良いか分からない」といった悩みが解消されます。

また、難関私大合格に特化した「映像授業」で予習した後に、必ず確認テストを行う「リーズニングゼミ」があるので「授業の受けっぱなし」や「わからないまま次に進む」といった悩みが解消されます。

マナビズムの夏期講習は「通塾コース」と「オンラインコース」で内容が変わるので分けて紹介します。

通塾コース

対象 高1~3年生・既卒生
費用 完全無料
申込期間 6/1~7/31
受講期間 受講開始日より1週間
校舎 上本町・西宮北口・高槻・茨木・豊中・北千里・堺東・四条烏丸
受講可能科目 全科目
サービス内容 自習コンサルティング
映像授業
リーズニングゼミ
お申込み方法 お問い合わせフォーム

オンラインコース

対象 高1~3年生・既卒生
費用 25,000円~40,000円
申込期間 6/1~7/31(先着100名)
受講期間 受講開始日より1ヶ月
受講形態 オンラインでの自宅受講
受講可能科目 全科目
サービス内容 ・自習コンサルティング
┗毎週30~40分
・映像授業
┗期間内、全科目受講し放題
お申込み方法 オンライン夏期特別講習申込

【夏期講習】東進

出典元:東進

東進の夏期講習は無料で最大4講座、実力講師陣の授業を受講できるのが特徴です。
授業は校舎でも自宅でも自分のスケジュールに応じて受講ができます。
ただ、自宅で受講できるのは入学した方のみと制限があります。実力派講師陣の授業を受けてみたい受験生は申込み時期によって講座数が減少するので早めに申込みましょう!

対象 高0・1・2生
※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生を指します。
費用 完全無料
申込期間 6/1(火)~7/31(土)
4講座無料招待:6/1~7/14
3講座無料招待:6/1~7/21
2講座無料招待:6/1~7/31
受講期間 6/8(火)~8/31(火)
校舎 東進ハイスクール、東進衛星予備校
全国約1,100校舎で実施!
受講可能科目 学力診断や面談にて決定
サービス内容 映像授業
高速マスター

【夏期講習】河合塾

出典元:河合塾

河合塾の夏期講習は1講座90分×5講を対面授業形式で受けられる講習となっています。これまでの講習とは異なり、料金はかかる形式となっています。
志望大学や目的に合わせて豊富なラインアップから講座を自由に組み合わせて受講することが出来ます。

対象 高2生、高3・既卒生
費用 【高3・既卒生対象】
1講座:18400円(90分×5講)
4講座以上の組み合わせがオススメ【高2生対象】
・2講完結:各500円
┣共通テスト対策英語
┣共通テスト対策数学
┗共通テスト対策現代文
申込期間 6/7(月)13:00~
受講期間 7/13~8/21(申込日により変動)
校舎 全国の河合塾にて実施
※校舎によって受講できる講座が異なります
受講可能科目 選択可能
サービス内容 集団授業or映像授業

【夏期講習】個別指導キャンパス

出典元:個別指導キャンパス

個別指導キャンパスの夏期講習は「苦手克服・実力UP」を目指す方におすすめです。
これまでの夏期講習は大学受験対策でしたが、個別指導キャンパスの夏期講習は定期テスト対策が主となっています。2学期に向けてこの夏、苦手科目を克服したいといった方にオススメできます。

対象 高1~3生
費用 3625円~(1授業80分に対する料金)
申込期間 申込み受付中
受講期間 7/16~8/27
校舎 全国の個別指導キャンパスにて実施
受講可能科目 選択可能
サービス内容 個別指導

【夏期講習】武田塾

出典元:武田塾

武田塾の夏期講習は「夏だけタケダ」と言われ外部生のみを対象に実施されています。内容は通塾生と変わらないサービスを1ヶ月間、入会金が無料で受講できる講習です。
※夏だけタケダの受講後に本入塾する際は新たに入会金44000円が別途かかります。

まずは1ヶ月間、授業をしない武田塾のサービスを受けて自分との相性を判断したいという受験生にオススメの講習となっています。

対象 高1~3生・既卒生
費用 40000円~
申込期間 8月31日まで
受講期間 9月30日まで
校舎 全国の武田塾にて実施!
受講可能科目 選択可能
サービス内容 参考書学習(授業をしない)
個別テスト・個別テスト(個別管理特訓の場合)

【じゅんじが選ぶ】1番オススメの夏期講習

関関同立志望者に1番オススメの夏期講習は「難関私大専門塾マナビズム」の夏期講習です。

  • 難関私大(関関同立)専門塾として1000名以上の合格実績!
  • 授業だけではなく自学自習も徹底管理!
  • 勉強計画によってこの夏すべきことが明確に

マナビズムは東進や河合塾のような授業のサポートに加えて、武田塾のような自学自習の徹底管理をするサポートもあります。
また、「授業の受けっぱなし」「分かったつもり」を防ぐために「リーズニングゼミ」で必ず個別で確認テストが実施されます。

この様に、授業のサポート+自学自習のサポートといった全体をサポートしてくれる塾なので、「何から勉強すれば良いか分からない」や「授業を受けているだけで成績がなかなか伸びない」といった受験生の悩みを解消してくれる塾となっています。

通塾コースであれば上本町・西宮北口・高槻・茨木・豊中・北千里・堺東・四条烏丸の関西圏とまだまだ発展中ですが、オンラインコースであれば全国どこからでもスマホ1台あれば受講可能です。

【通塾コース】お問い合わせフォーム

【オンラインコース】:お問い合わせフォーム

ABOUTこの記事をかいた人

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。