関関同立&産近甲龍で平均年収や最高年収を比べてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
関関同立と産近甲龍の平均年収ってどうやったら調べたらいいんだろう?
予備校講師じゅんじ
やっぱり収入は気になりますよね!

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

皆さん、大学を選ぶ基準って何ですか?
近いから?
学びたい学問があるから?

いろんな基準があると思いますが、一番重要な基準って「就職」なんじゃないでしょうか?
もっというと、「出身大学者の平均収入」なんじゃないでしょうか?

家から一番近いからって、自分の偏差値よりもだいぶ低いFランク大学にいこうなんて思わないですよね。
できるだけ、偏差値の高い大学に行こうと考えるのは、良い企業に就職したいからです。
そして、良い企業というのは、所謂、正社員でお給料が高い企業なのではないでしょうか。

今回の記事では、関西の有名私立大学である関関同立と産近甲龍の平均年収を比べてみました。
いったい、どれくらい違うものなんでしょうか!

■目次

関関同立
産近甲龍
総評

■関関同立

では、早速関関同立の平均年収をみてみましょう!
参考にしたサイトはDODAのキャリアコンパスです。

・関西大学
kandai

【特徴】
平均年収は467万円。
年収300万円台の所得層が最も多い。
1000万円以上稼げているのは3%。
最高年収は2000万円です。

・関西学院大学
kangaku

【特徴】
全体の平均年収は513万円。
平均年収300万円台の層が最も多い。
1000万円以上稼げているのは6%。
最高額は2200万円です。

・同志社大学
doushisha

【特徴】
平均年収は522万円。
年収400万円台の所得層が最も多い。
1000万円以上稼げているのは6%。
最高年収は2200万円です。

・立命館大学
ritsu

【特徴】
平均年収は466万円。
年収300万円台の所得層が最も多い。
1000万円以上稼げているのは3%。
最高年収は2600万円です。

【総評】
・平均年収
同志社大学(522万円)>関西学院大学(513万円)>関西大学(467万円)>立命館大学(466万円)

・最高年収
立命館大学(2600万円)>同志社大学(2200万円)=関西学院大学(2200万円)>関西大学(2000万円)

目次にもどる

■産近甲龍

・京都産業大学
kyo

【特徴】
平均年収は476万円。
年収300~500万円の所得層が最も多い。
1000万円以上稼げているのは4%。
最高年収は2400万円です。

・近畿大学
kinki

【特徴】
平均年収は446万円。
年収300万円台の所得層が最も多い。
1000万円以上稼げているのは2%。
最高年収は2000万円です。

・甲南大学
kouna

【特徴】
平均年収は467万円。
年収300万円台の所得層が最も多い。
1000万円以上稼げているのは2%。
最高年収は1920万円です。

・龍谷大学
ryu

【特徴】
平均年収は413万円。
年収300万円台の所得層が最も多い。
1000万円以上稼げているのは1%。
最高年収は1600万円です。

【総評】
・平均年収
京都産業大学(476万円)>甲南大学(467万円)>近畿大学(446万円)>>龍谷大学(413万円)

・最高年収
京都産業大学(2400万円)>甲南大学(2000万円)>近畿大学(1920万円)>龍谷大学(1600万円)

目次にもどる

■総評

・平均年収
同志社大学(522万円)>関西学院大学(513万円)>>京都産業大学(476万円)>甲南大学(467万円)=関西大学(467万円)>立命館大学(466万円)>近畿大学(446万円)>>龍谷大学(413万円)

・最高年収
立命館大学(2600万円)>京都産業大学(2400万円)>同志社大学(2200万円)=関西学院大学(2200万円)>関西大学(2000万円)=甲南大学(2000万円)>近畿大学(1920万円)>>龍谷大学(1600万円)

以上の結果になりました!

【平均年収について】
平均年収は同志社大学が最も高いですね。

でも、関西学院大学も負けていません。

少し差が開いて、京都産業大学が3番目となりました!
京都産業大学は就職に強く、社長の数が多い大学にもランクインする大学ですからね。
稼いでいる人が多いんですね。
産業大学ですからね。
商売上手が多いのかもしれません!

甲南大学と関西大学は同じ平均年収でした!
偏差値は関大の方が高いのですが、関大と甲南大学で収入は変わらないんですね!

立命館大学は偏差値が高い割に、あまり平均年収は高くありませんね。
大学自体は商売がかなり上手なんですけどね。
同じことが近畿大学にもいえます。

龍谷大学はひどいですね。
圧倒的な年収の低さです。
産近甲龍の中でも、仏教色が強く、お金儲けがあまり好きではないんでしょうか。

【最高年収について】
最高年収の数字はあまり信用出来ませんね。
すごく曖昧な数字ですし、DODAが把握しているだけの数字ですしね。
実際はもっと稼いでおられる経営者の方もたくさんいるでしょう。

立命館大学は2600万円は衝撃的ですね!
平均年収が低くても、稼いでいる方は稼いでいるとも言えるでしょう!

京都産業大学も産近甲龍とはおもえないほど高いですね!
同志社大学よりも上回っています。

同志社と関学は同じですね。

また、関大と甲南も同じです。

近畿大学も稼いでいる方は稼いでいるかなと思ったのですが、意外とそんなことなかったですね。

龍谷大学は最高年収も他の大学と比べたら低いですね。
お金稼ぎたいならば、龍谷はやめたほうがいいかもしれません!