関関同立に医学部医学科はあるの?関西で私立大学の医学部医学科まとめてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!
こんな質問がありました!

「関関同立に医学部ってあるんですか?」

受験生になると、色んな学部が気になり、疑問が湧くようです
そんな受験生の質問に今回の記事では答えていきます!
そして、関西で私立大学の医学部医学科もまとめました!

関関同立に医学部はあるのか?

gimon

結論からいうと、無いです!

関西医科大学という大学はありますが、関西大学とは全く関係ありません。
産近甲龍の近畿大学には医学部は存在するんですね。
一体なぜなんでしょうか?

答えは、国が医学部の設置を認可していないからです。
多くの大学が医学部を設立したくてもできないのです。
国が認可しないのは、医者の量を増やして質を下げたくないという意向が強そうです。

医学部があれば大学は儲かりますからね。
学費は一般的な学部とは桁が違います。
大学側からすれば、是が非でも設立したいでしょう。

似たような学部はそれぞれの大学で設立していますね。
関西大学ならば、人間健康学部と化学生命工学部が医学部の代わりですね。
同志社大学ならば、スポーツ健康科学部と生命医科学部。
立命館大学ならば、スポーツ健康科学部と生命科学部。
関西学院には医系の学部は存在しませんね。

ならば、関西で医学部医学科があるのはどこ?

関西には4つの大学があります。
なので、関西で私立大学医学部を目指すならば、以下の4つの大学を目指すのです。
関西医科大学、近畿大学、大阪医科大学、兵庫医科大学の4つですね。
4つの大学の情報をまとめてみました。

関西医科大学
kansaika

住所
〒573-1191 大阪府枚方市新町2丁目5−1

京阪枚方市駅のすぐ近くですね!
枚方市駅の周りは栄えていますし、閑静な住宅街という感じです。
買い物なんかに不便はしません。


偏差値

69

受験方法

数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ
理科(物理・化学・生物)から2科目
英語
小論文
面接

評判
関西医科大学は学費もかなり安く、奨学金も充実しています。
兵庫医科大学と比べると、6年間で1000万円安いです。
また、アクセスも良く校舎も綺麗です。
私大医学科でお金をかけたくない人は関西医大で決まりです!
もうすぐ看護学部も新設予定です。

近畿大学
kindai

住所
〒577-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2


偏差値

69

受験方法
数学ⅠA・ⅡB
理科(物理・化学・生物)から2科目
英語
小論文
面接

評判
近畿大学医学部は数Ⅲがないのが特徴ですね!
医学部医学科に行きたいけど、数Ⅲを使って受けたくない人は近畿大学を狙いましょう!
そして、近大のいいところは、総合大学であることです。
総合大学の医学部医学科ってあまりないんですよ。
近大は他の学部も豊富で、学生生活をかなり充実させています。
人脈もできますので、個人的にはかなりおすすめです。

大阪医科大学

osakaika

住所
〒569-0801 大阪府高槻市大学町2番7号

偏差値
70

受験方法

数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ
理科(物理・化学・生物)から2科目
英語
小論文
面接

評判
大阪医科大学は看護学部と一緒なのが特徴です!
少人数制なので、医学科と看護学科でかなり仲良くなるようです。
偏差値は関西私立大学の中でも最も高いです。
全国レベルの医学部大学ですね。

兵庫医科大学
hyougoika

住所
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

偏差値
65

受験方法

数学ⅠA・ⅡB・Ⅲ
理科(物理・化学・生物)から2科目
英語
小論文
面接

評判
関西の私立大学医学科で一番狙い目なのは兵庫医科大学です!
とにかく関西で私立医学科に行きたいのならば、兵庫医大を狙ってください!
日本全国でも、最も入りやすい医学科とも言われています。
但し、学費は高めです。

私立の医学部医学科に興味があるならば、学費と相談


okane

私立の医学科を狙うならば、必ず学費と相談してください。
6年間でかかる学費は2千万円台~4千万円です。
私立大学の偏差値は学費で決まっていると行っても過言ではありません。
かなりの大金ですので、親と相談して、どれくらいまでが許容範囲なのか、奨学金を借りる必要があるのか等をきちんと決めてください。

もし、お金がいくらかかってもいいから、医学科に行きたいというのならば、兵庫医科大学はかなりおすすめです。

しかし、お金が無いというのならば、関西医科大学にしておきましょう。

お金ではなく、学生生活を充実したり、色んな人脈を作りたいのならば、近畿大学がおすすめです。
一番有名な大学に行きたいならば、大阪医科大学ですね。
医学科の道は大変ですが、頑張ってください!