関関同立ってどこにあるの?地図(マップ)にしてまとめてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
関関同立ってよく聞くけど、ぶっちゃけどこにあるの?
予備校講師じゅんじ
関西は広いですからねぇ
ならば、わかりやすくマップにしてみましょう!

予備校講師をしている管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

関関同立を目指すことは決まったんだけど、実際関関同立ってどこにあるの? って思う受験生いっぱいいませんか!
私も実際、どんなところに関関同立があるかは詳しくはわかりませんでした。
塾生にもわかりやすいマップが欲しいとのことだったので、自分でマップにまとめてみました。
もちろん、関関同立はキャンパスがいっぱいありますが、どちらかと言うとメインのキャンパスが知りたい人が多いと思い、上記の地図はメインのキャンパスのみを選びました。
各キャンパスの場所は下記にグーグルマップを載せておきますので、参考にしてみてください!

また、全ての大学に行き、それぞれの学校へ進学した学生の意見も私はたくさん聞いているので、おおよその雰囲気も書きました!

目次

関西大学のキャンパス場所まとめ

千里山キャンパス

高槻キャンパス

高槻ミューズキャンパス

堺キャンパス

梅田キャンパス

関西学院大学のキャンパス場所まとめ

西宮上ケ原キャンパス

西宮聖和キャンパス

神戸三田キャンパス

大阪梅田キャンパス

宝塚キャンパス

同志社大学のキャンパス場所まとめ

今出川キャンパス

京田辺キャンパス

立命館大学のキャンパス場所まとめ

衣笠キャンパス

びわこ・くさつキャンパス(BKC)

大阪いばらきキャンパス(OIC)

考察

今はGoogleマップのお陰で、大学の周りに何があるのか簡単にわかるようになりましたね!

関西大学

色んな場所にキャンパスがありますね!
全てキャンパス場所は大阪ですが、大阪は場所によって全然違います。
なので、ちゃんとキャンパス場所はチェックした方がいいですね。
本キャンパスである千里山キャンパス以外はサブキャンパスの扱いを受けることがあります。
ほとんどのメインの活動は千里山キャンパスですね。
高槻キャンパスは結構山奥です。
堺キャンパスや高槻ミューズキャンパスは少し都心からは外れます。

関西学院大学

西宮キャンパスは隣同士です。
上ケ原と聖和はほとんど同じキャンパスです。
西宮はすごくきれいなキャンパスですよ!
高級住宅街のど真ん中にキャンパスがあります。
ただ、理系キャンパスである神戸三田キャンパスは結構山奥です。
人気がないのも頷けます。

同志社大学

今出川も京田辺もすごく人気のあるキャンパスです。
歴史を感じさせる今出川、新しく出来たばかりの京田辺。
どちらも素敵です。
同志社大学はメインが今出川です。
今出川の場所が良すぎますね。
京都大学や京都女子大学とも近いですし、交流もあります。
さらに四条烏丸が近いので生活の利便性が良いです。
まさしく、京都の大学生を味わうことが出来ますね。

立命館大学

衣笠キャンパスが少し他の大学と離れていますね。
あまり他大学との交流はありません。
また、他のキャンパスとも遠いので、立命館内でも他キャンパスとの交流はありません。
びわこ・くさつキャンパスには行ったことありますが、かなりの田舎でした。
滋賀県です。
龍谷大学瀬田キャンパスと近いですね。
茨木キャンパスは出来たばかりでめちゃくちゃ綺麗ですよ!