摂神追桃とは何かをわかりやすくまとめてみた【偏差値・就職・年収・イメージ】

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

予備校講師をしている管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

皆さん、摂神追桃って知っていますか?
関関同立や産近甲龍はまだ聞いたことがあっても、摂神追桃のことは関西の人間ですらあまり知らないかも知れません。

今回の記事では、摂神追桃についてわかりやすく、そして詳しくまとめてみました!
予備校講師として、正直に摂神追桃についても書いています!

■目次

摂神追桃とは何か?
偏差値はどのくらいか?
就職や年収に差はあるのか?
それぞれの大学イメージは?
総評

■摂神追桃とは何か?

摂神追桃とは、関西の私立大学である南大学・戸学院大学・手門学院大学・山学院大学の4つの大学を表す大学群の呼称です。
それぞれの大学の名前から漢字を1つずつ取っているんですね。
ランクとしては関関同立・産近甲龍に次ぐ大学群として扱われています。

関関同立という言葉ができたのが1970年代で、その下のランク群である産近甲龍という言葉が出来たのは1980年代です。
そして、摂神追桃は1990年代の私立大学バブル時代にできたと言われています。
バブル期は子どもも多く、多くの学生が私立大学を受験していた時期です。
その頃に、予備校が作り出した言葉ですね。
今でも、まだ学校や塾・予備校で使われている言葉です。

目次にもどる

■偏差値はどのくらいか?

各々の大学の偏差値表です!
パスナビの偏差値は河合塾の偏差値が元になっています。

・摂南大学
setsunann

setsuna

・神戸学院大学
se

koube

・追手門学院大学
ouite

tsui

・桃山学院大学
momoyama

momoya

4つの大学を比べると、摂南大学と神戸学院大学と追手門学院大学が偏差値40以上で、桃山学院大学だけ偏差値40以下というのがわかりますね。
摂南大学と神戸学院大学は薬学部が人気ですね。
あえて大学の順位をつけるとするならば以下のようになります。

★偏差値★
摂南大学≧神戸学院大学≧追手門学院大学>桃山学院大学

ただ、偏差値による差は微々たるものなので、一番近くの大学を目指すという受験生が多いでしょうね。

目次にもどる

■就職や年収に差はあるのか?

偏差値差は先述した通りですが、就職実績に差はあるのでしょうか?
残念ながら、摂神追桃で就職先の人数まで公開している大学は1つもありませんでした。
就職率を比べると以下の通りです。

★2017年度就職率★
摂南大学    98.0%
神戸学院大学  不明
追手門学院大学 不明
桃山学院大学  98.5%

全国平均就職率 97.4%

神戸学院大学と追手門学院大学は大学全体のデータは見つかりませんでした。
ただ、就職率なんて全国平均が97.4%ですからね。
どこも高いので大学選びの参考にはなりません。

では、年収はどうなのでしょうか。
年収差は、大学で正式に発表されているものではないのですが、転職サイトDODAのキャリアコンパスに参考となるページがありました。
そのデータを以下にまとめてみました!

★平均年収★
摂南大学    421万円
神戸学院大学  432万円
追手門学院大学 407万円
桃山学院大学  421万円

正直、あまり大きく差はありませんね。
神戸学院大学が一番年収が多いんですね。
神戸学院大学には栄養学部や薬学部が存在するのでその影響でしょう!

ちなみに、産近甲龍の京都産業大学は平均年収が476万円です。
少し引き離されていますね。

目次にもどる

■それぞれの大学イメージは?

それぞれ大学のイメージに違いはあるのでしょうか?
各々摂神追桃に対して感じるイメージや評判をまとめて紹介します。

★摂神追桃のイメージ★
・摂南大学

薬学部のイメージがかなり強い。
住宅街の中にある庶民派の大学

・神戸学院大学
キャンパスが綺麗過ぎる
栄養学部と薬学部がある

・追手門学院大学
小学校が有名
心理学を学びたい高校生から人気がある

・桃山学院大学
大阪の南の方にある
高校が有名

ちなみに、関東で摂神追桃を知っている人は一人もいませんでした。

目次にもどる

■総評

今回の記事では、摂神追桃について偏差値・就職・年収・イメージをまとめてみました。
摂神追桃を少しでも知って貰えたのではないでしょうか。

では、摂神追桃を目指すべきなのか?というとそれはおすすめできません。
Fランク大学では決して無いのですが、色んな人にFランと言われる大学は、摂神追桃以下の大学からです。
一部の薬学・栄養・看護学部を除いて評判は決してよくありません。
できれば、私立志望は関関同立以上の大学に行くのがベストです。

摂神追桃の文系学部に行くくらいなら、自分で商売でも始めたほうがいいでしょう。
就職活動で他の大学に勝つ見込みはかなり小さいです。
就活というものは、学歴が非常に大事な要素ですからね。
変に4年間大学で勉強するよりも、社会に出て社会勉強したほうがいいですね。
高卒でも社会で成功している人なんて山ほどいますよ。
そういう人のもとで働いたほうが良いでしょうね。

どうせ大学行くんなら、関関同立くらいは目指しましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。