産近甲龍の下って何?摂神追桃は何?ピンダイって何なの?関西の有名大学の呼び方まとめました

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

予備校講師をしている管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

関西にはいろんな大学の呼び方がありますよね。
そしてよく受験生から
「産近甲龍の下ってなんですか?」
「摂神追桃って何?」
「ピンダイってどこですか?」
「イチダイって何?」
「関関同立って?」
などの質問が多いです。

なので今回は関西の有名大学の総称をまとめました。

摂神追桃

摂神追桃ってあまり聞いたことない人も多いと思います。
いわゆる、産近甲龍のひとつ下のレベルで受かりやすい大学の総称です。

「摂」
:摂南大学 寝屋川市
「神」:神戸学院大学 神戸市中央区
「追」:追手門学院大学 茨木市
「桃」
:桃山学院大学 和泉市
の4つの大学です。
偏差値は40~50が目安の大学群ですね。

おそらく多くの受験生が、まともに勉強さえしていれば、合格するのに苦労しない大学です。
しかし、中学時代もまともに勉強したことない高校生は、摂神追桃は、あまり舐めて受験しないほうが良いでしょう。
予備校の講師をしていての実感ですが、ここを第一志望として塾に来る受験生は100名に1名もいないですね。
合格の難易度は学部にもよりますが、
摂南大学>神戸学院大学>追手門学院大学>桃山学院大学
の順番で合格が難しいでしょう。

産近甲龍

現在このブログのタイトルにも使われている産近甲龍は、偏差値45~55付近の大学を表すのに関西で使われる総称です。
「産」:京都産業大学 京都市北区
「近」:近畿大学 東大阪市
「甲」:神戸市東灘区
「龍」:京都市伏見区
の4つの大学です。

産近甲龍レベルは最低行っておきたいという受験生は非常に多いですね。
志望校の滑り止めとしてよく利用される大学です。
実際に、産近甲龍に受からない人は多くいます。
しかし、私の予備校で、産近甲龍を第一志望校としてやってくる受験生は少ないです。
大体100名に5名くらいの割合でしょう。
予備校や塾に通うからには、これ以上の大学を目指す受験生がほとんどです。
実際の合格難易度は、
近畿大学>龍谷大学>甲南大学>京都産業大学
の順番で合格が難しいでしょう。

関関同立

関関同立はこのブログの名前とドメインにもなっておりますね。
有名な関西の大学を表す総称です。
「関」:関西大学 吹田市
「関」:関西学院大学 西宮市
「同」:同志社大学 京都市上京区
「立」:立命館大学 京都市北区
の4つの大学です。

関西で私立専願の受験生は8割以上関関同立の志望生です。
特に、同志社大学は別格の扱いを受けております。
このラインの大学に行っておけば、高望みしなければ、どこにも就職できないなんてことはありません。
そして、世間一般的には、高学歴の扱いを受けることになるでしょう。
大学受験で、人よりは努力をしないと合格はできない大学です。
偏差値は55~65のあたり。
難易度は学部にもよりますが、
同志社大学>関西学院大学>立命館大学>関西大学
の順番で合格が難しいでしょう。

関近同立

当ブログでも度々取り上げております関近同立も最近知名度が上がってまいりましたね。
関近同立とはともに大阪の大学である関西大学と近畿大学が入れ替わり、
「関」:関西学院大学 西宮市市
「近」:近畿大学 東大阪市
「同」:同志社大学 京都市上京区
「立」:立命館大学 京都市北区
となったものです。
近畿大学が急激に知名度を上げていて、ブランドイメージが関西大学を追い抜こうとしている背景からこのようなフレーズが出てきました。
まだまだこのような呼び方が浸透しているとは思えませんが、今後、この呼び方が当たり前になってくるかも知れません。
ちなみに、現状産近甲龍の中では、近畿大学は全国区であり、圧倒的な知名度です。

京阪神

関西の有名国立大学を示す総称です。
「京」:京都大学 京都市左京区
「阪」:大阪大学 吹田市
「神」:神戸大学 神戸市灘区
関西で国立大学といえばこの3つですね!
多くの進学校の高校生がこの京阪神のどれかを目指します!
難易度は
京都大学>大阪大学>神戸大学
の順番で合格が難しいです。
この3つの大学に行こうと思えば、普段から勉強をしていないと厳しいですね。

関西4女子大

関西の有名な4女子大学もくくりとして存在します。
関西女子大御三家とも呼ばれます。
女子大に行きたい女子高生には参考になるかもしれません。
同志社女子大学>京都女子大学>神戸女子大学>武庫川女子大学 です。
栄養管理士などの資格も取れる学部があるので、近年人気度が高まっています。

イチダイ

イチダイとは大阪市立大学のことです。
多くの人が大阪市立大学のことをイチダイと呼んでいます。
シダイという言い方もありますがかなり稀ですね。

フダイ

フダイとは大阪府立大学のことです。
多くの人が大阪府立大学のことをフダイと呼んでいます。
大阪市立大学と大阪府立大学は近い将来、合併します。
新しい大学名が楽しみですね。

ピンダイ

ピンダイとは桃山学院大学のことです。
桃=ピンクから由来しています。

大学には様々な呼び方があります。
関西の受験生なら、上記に上げた呼び名を知っていると受験の話に役に立ちそうですね!
ぜひ、進学先を決めるのにも役立ててください!