【2022年版】関関同立志望者におすすめの冬期講習5選!

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

どの塾・予備校の冬期講習が良いか分からずに悩んでいませんか??
大学受験の塾・予備校では11月~1月にかけて夏期講習が行われますが、塾によって学習サポートや料金が違います。

「冬期講習をきっかけに塾や予備校に通おうと考えている高1・2生」
「冬期講習だけは別の塾や予備校で受けて点数を伸ばしたい高3・既卒生」
が自分にあった塾・予備校の冬期講習を選べるようにオススメの冬期講習を5つ紹介します。

今回は関関同立志望者におすすめの冬期特別講習5つを徹底比較してご紹介します。
それぞれの塾・予備校のメリット・デメリットも紹介しているので、この記事を呼んで自分に合ったベストの冬期講習を見つけましょう。

【関関同立志望者】おすすめの冬期講習5選!

大学受験におすすめの冬期講習は以下の5つがあります。

  1. 難関私大専門塾マナビズム
  2. 東進
  3. 河合塾
  4. 個別指導キャンパス
  5. 武田塾

【冬期講習】関関同立専門塾マナビズム

出典元:マナビズム

マナビズムは「関関同立への最短合格を実現する関関同立専門塾」です!
マナビズムの冬期特別講習は「高1・2生」と「高3・既卒生」に分かれています。

先にマナビズムの特徴について紹介します。
週に1回マンツーマンでその子の志望校合格から逆算した勉強計画を一緒に面談して立ててくれます。この自習コンサルティングでは「勉強の量」だけではなく「勉強法」もアドバイスして貰えるので、「この冬、何から勉強すれば良いか分からない」といった悩みが解消されます。

また、難関私大合格に特化した「映像授業」で予習した後に、必ず確認テストを行う「リーズニングゼミ」があるので「授業の受けっぱなし」や「わからないまま次に進む」といった悩みが解消されます。

【高3・既卒生対象】冬期講習

対象 高3・既卒生
費用 詳細ページ参照
申込期間 11/1~1/20
※出願戦略のみ12/15まで
受講期間 11/15以降、受講開始日より2ヶ月
受講形態 校舎受講orオンライン受講
校舎 【大阪】
上本町・高槻・茨木・豊中・北千里・堺東・枚方
【兵庫】
西宮北口・神戸三宮・姫路
【京都】
四条烏丸
【愛知】
名古屋駅前・豊田
【全国】
オンラインコース
受講時間帯 24時間受講が可能です
サービス内容 大学別対策講座
出願戦略設計
お申込み方法 お問い合わせフォーム

【高1・2生対象】冬期講習

対象 高1・2生
費用 詳細ページ参照
申込期間 11/1~1/15
受講形態 校舎・オンラインいずれも可能
校舎 【大阪】
上本町・高槻・茨木・豊中・北千里・堺東・枚方
【兵庫】
西宮北口・神戸三宮・姫路
【京都】
四条烏丸
【愛知】
名古屋駅前・豊田
【全国】
オンラインコース
受講期間 校舎:受講開始日より2週間
オンライン:受講開始日より1ヶ月
受講時間帯 校舎:各校舎の開校時間内で、自分の予定に合わせた受講が可能です。
オンライン:24時間受講が可能です。
サービス内容 ・自習コンサルティング(毎週40分/回)
・リーズニングゼミ週3コマ(校舎受講のみ)
・映像授業(文系:英古、理系:英数)
お申込み方法 お問い合わせフォーム

【冬期講習】東進

出典元:東進

東進の冬期講習は無料で最大3講座、実力講師陣の授業を受講できるのが特徴です。
授業は校舎でも自宅でも自分のスケジュールに応じて受講ができます。
ただ、自宅で受講できるのは入学した方のみと制限があります。実力派講師陣の授業を受けてみたい受験生は申込み時期によって講座数が減少するので早めに申込みましょう!

対象 高0・1・2生
※高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生を指します。
費用 完全無料
申込期間 3講座無料招待:~12/12
2講座無料招待:12/13~12/19
1講座無料招待:12/20~12/26
受講期間 2022/11/7〜2023/1/7
校舎 東進ハイスクール、東進衛星予備校
全国約1,100校舎で実施!
受講可能科目 学力診断や面談にて決定
サービス内容 映像授業
高速マスター

【冬期講習】河合塾

出典元:河合塾

河合塾の冬期講習は1講座90分×5講、直前講習(高3生・既卒生対象)は1講座90分×4講で構成。短期間で効率的に学力アップを図れます。
志望大学や目的に合わせて豊富なラインアップから講座を自由に組み合わせて受講することが出来ます。

対象 高3・既卒生
費用 【冬期講習】
1講座:18700円(90分×5講)
※塾生の場合:18200円
【直前講習】
1講座:15000円(90分×4講)
※塾生の場合:14600円
申込期間 冬期講習:2022年12月26日まで
直前講習:2023年2月12日まで
受講期間 受講講座によって変動
校舎 全国の河合塾にて実施
※校舎によって受講できる講座が異なります
受講可能科目 選択可能
サービス内容 集団授業or映像授業

【冬期講習】関西個別指導学院

出典元:関西個別指導学院

関西個別指導学院の冬期講習は「苦手克服・成績UP」を目指す方におすすめです。
これまでの冬期講習は大学受験対策でしたが、関西個別指導学院の冬期講習は推薦入試・総合型選抜対策や内部進学対策もあります。一般入試以外の受験を考えている方にはオススメの講習となっています。

対象 高1~3生・既卒
費用 お問い合わせ下さい!
申込期間 12/11~1/7
受講期間 12/11~1/7
校舎 全国の関西個別指導学院にて実施
受講可能科目 選択可能
サービス内容 個別指導

【冬期講習】武田塾

出典元:武田塾

武田塾の冬期講習は「冬だけタケダ」と言われ外部生のみを対象に実施されています。内容は通塾生と変わらないサービスを1ヶ月間、入会金が無料で受講できる講習です。
※冬だけタケダの受講後に本入塾する際は新たに入会金44000円が別途かかります。

まずは1ヶ月間、授業をしない武田塾のサービスを受けて自分との相性を判断したいという受験生にオススメの講習となっています。

対象 小・中・高校2年生まで
費用 40000円~
申込期間 11/1~1/31
受講期間 11/1~2/28の間で1ヶ月
校舎 全国の武田塾にて実施!
受講可能科目 選択可能
サービス内容 参考書学習(授業をしない)
個別テスト・個別指導(個別管理特訓の場合)

【じゅんじが選ぶ】1番オススメの冬期講習

関関同立志望者に1番オススメの冬期講習は「関関同立専門塾マナビズム」の冬期講習です。

  • 難関私大(関関同立)専門塾として1000名以上の合格実績!
  • 授業だけではなく自学自習も徹底管理!
  • 勉強計画によってこの夏すべきことが明確に

マナビズムは東進や河合塾のような授業のサポートに加えて、武田塾のような自学自習の徹底管理をするサポートもあります。
また、「授業の受けっぱなし」「分かったつもり」を防ぐために「リーズニングゼミ」で必ず個別で確認テストが実施されます。

この様に、授業のサポート+自学自習のサポートといった全体をサポートしてくれる塾なので、「何から勉強すれば良いか分からない」や「授業を受けているだけで成績がなかなか伸びない」といった受験生の悩みを解消してくれる塾となっています。

通塾コースであれば【大阪】上本町・高槻・茨木・豊中・北千里・堺東・枚方【兵庫】西宮北口・神戸三宮・姫路【京都】四条烏丸【愛知】名古屋駅前・豊田と年々校舎も増加しています。

お近くに校舎がない方もオンラインコースであれば全国どこからでもスマホ1台あれば受講可能です。ぜひ一度お問い合わせしてみて下さい!

【通塾コース】お問い合わせフォーム

【オンラインコース】:お問い合わせフォーム

ABOUTこの記事をかいた人

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。