受験生におすすめの映画5つ紹介!モチベーション・やる気を上げよう!

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。
受験生
受験勉強って疲れる。
でも、外で遊んじゃうと、勉強への切り替えが大変だから家でストレス解消がしたい!
予備校講師メモタン
外に遊びに行くと、家に帰ってすぐに勉強できなくなりますよね!
そんなときは、勉強のモチベーションを上げる映画を見るのが有効な手段です!

予備校講師をしているメモタン(@kansaijuken)です!

受験生の皆さん!
映画って好きですか?
受験中はTVやゲームはご法度ですが、モチベーションを上げる映画は見てもOKですよ!
実は私、予備校で働いているので午前中は暇なんです。
なので、午前中はかなりの割合で映画を見ています。
英語のリスニングの練習にもなるんですよ!

私は昔、映写室のアルバイトを大学時代に2年ほどしていた経験もあり、相当な映画好きです。
なので、今回は映画好きの私から、受験生のモチベーションを上げるとっておきの映画を5つ紹介します!

主人公が受験生の映画

受験生が映画を観るのはサボってるみたいでちょっと後ろめたい気持ちになりますよね。
でも、主人公が受験生で、成功していく映画を観て自己投影するのはモチベーションも上がりますね!
モチベーションも上げて、勉強の疲れも取れるので一石二鳥です!

映画「ビリギャル」


言うまでもなく、大学受験の映画といえばこれ!
映画「ビリギャル」です!
学年ビリのギャルが勉強して慶應に合格するまでのサクセスストーリを描いた映画です。
受験生は必ず見てほしい映画ですね。

この作品は実際にあった話をもとにして作られています。
勉強をしたことがない高校2年生が、家族に振り回されながらも勉強に打ち込んでいく姿はかなり泣けます。
途中、勉強を投げ出しそうになるシーンがあります。
このシーンは多くの受験生が共感するシーンなのではないでしょうか。

・何のために勉強しているのかわからなくなった
・自分なんかが難関大学に受かることができないと思うようになった
・受験勉強を始めてみようと思っている人
・慶應義塾大学にいきたい! 

上記に当てはまる受験生は必ず見てください!

ヒストリーボーイズ


名門オックスフォード、ケンブリッジ大学への合格を目指し、大学受験に奮闘する受験生の物語です。
イギリスが舞台です。
内容はドラゴン桜と似ていて、バカ高校が難関大学への合格を目指すクラスを設立し、その受験生が主人公です。

ただ、日本の受験制度とは違うので、面接対策や学校の宿題等がメインです。
サクセスストーリーなので受験生も安心して見れますよ。

・受験に関するサクセス映画が見たい人
・AO入試などの特殊な試験を受ける予定の人
・海外の大学を考えている人 

上記に当てはまる人受験生にはとてもおすすめです!

キューティ・ブロンド


ブロンド(金髪)の女の子は国会議員の奥さんにふさわしくないという理由でとフラれてしまい、そこから猛勉強してハーバード大学へ合格する話です。

米国では、金髪の女性は頭悪いと考えられています。
しかし、周りに馬鹿にされながらも、馬鹿にする奴らを見返す勢いで勉強し、夢を叶えていく姿は、受験生と重なる部分が大きいでしょう!

・難関大学はお前には絶対に無理と言われた人
・周りを見返したいと思っている人
・見た目も勉強も頑張りたい女の子 

上記に当てはまる人は見たらやる気が出てきますよ!!

主人公が難関大の大学生の映画

主人公が難関大学の映画を見ることで、受験生は自分の将来を投影することができるので、勉強のモチベーションを上げることが出来ます。
自分も難関大学に行けば、こんなことができるんだ!と思えたら映画を見た甲斐がありますよね!

僕たちは世界を変えることができない


医学部に通う学生たちが主人公の実話がもとになった映画です。
大学生ながら、何かできることはないかと考えた大学生がカンボジアに学校を建てるという目標に向かって邁進していく物語です。

高校生にはあまり実感はないかもしれませんが、大学生になったらなんにでも挑戦できるのです。
この映画を見たら、自分も医学部へ行き、何かしてやろうと思うはずです!

・医学部に行きたい人
・大学生なったらしたいことがある人
・発展途上国に興味がある人 

上記に当てはまる人は必ず見てください!
自分も何か行動しないと!と思うようになります。

ソーシャルネットワーク

世界一有名なSNS「Facebook」を作り出したハーバード大学の学生が主人公の映画です。
モテない男子大学生が女の子への復讐のために作ったサイトが、どうやって世界一のSNSサイトにまで発展したのかを知ることが出来ます。
そして、サイト1つで億万長者となった大学生にはどのような人生が待っているのか?を堪能できる作品です。

この映画を私は映画館で見て、非常に刺激を受けました。
なにも行動をしない大学生だった自分を恥じ、そこから様々な活動をするようになりましたね。
受験生に絶対に見てほしい作品です。

・難関大学に進学して、一旗揚げたい
・経営学を学びたい
・インターネット分野に興味がある

上記に当てはまる受験生は必ず見て下さい!
この映画の話に出てくる単語が理解できるようになれば、IT分野の大学受験の文章にも対応できるようにある程度なるでしょうね!

きっと、うまくいく

ハーバード大学を超えるほどの人気を誇っているインド工科大学に通う大学生が主人公の映画です。
大学生が馬鹿なことをやりながら、教育とは何か、人生とは何かに対してまっすぐに向き合い、成功を収めていく様子を描いたストーリーです。

世界のあらゆる問題を取り上げていますので、社会勉強にもなる映画です。
映画好きの私が、あらゆる人に自信を持っておすすめできる映画です。

・教育に関心がある
・大学では好きなようにして生きたい
・明るい気分になりたい
・インドに興味がある
上記に当てはまる受験生は必ず見て下さい!
インド映画なので、観るのに抵抗あると思いますが、かなり見やすい映画ですよ!

サクセスストーリーの映画

受験勉強って正直病むんですよ!
基本的に1人で黙々とするものですからね。
そんな時は、明るい気分になれるサクセスストーリーの映画がおすすめです!

イエスマン “YES”は人生のパスワード


厳格な男が、相手の返事をすべてYESに変えたら人生が上手くいきだしたというストーリーです。

受験生って悩みが尽きないですよね。
そんな悩みに振り回されないようにするために、ポジティブでなくてはいけません。
この映画を見れば、きっとポジティブな気持ちになれるはずです。

・落ち込んでやる気が出ない人
・ポジティブになりたい人
・思うように成績が上がらない人 

上記に当てはまる人はぜひこの映画を見てください!
この映画、私は大学生の頃に見たのですが、この映画のお陰で就職活動を頑張ることができました。
かなりおすすめです!

ショーシャンクの空に

無実の罪で刑務所に入れられた銀行員の主人公が、希望を捨てずに生き抜いていく映画です。
映画ファンを唸らせるほどよく出来たストーリーが魅力的です。

どんな状況になってもふてくされずに何度も困難に立ち向かっていく姿が、受験生を勇気づけること間違いなしです!

・今困難な状況にありそれを打開したい
・金融系に強くなりたい
・希望を捨てたくない
上記に当てはまる人はぜひこの映画を見てください!
この映画は、映画好きなら全員知っている映画ですね!!

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。