桃山学院教育大学の偏差値・入試・評判・学費をまとめてみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

2018年4月より新しく新設される桃山学院教育大学を知っていますか?

桃山学院大学じゃないですよ!
桃山学院教育大学です!

最近、電車の広告などでちらほら見かけるようにはなりましたが、関係者の方と実際にお会いして一気に興味が出たので調査してみました!
今回はその内容を記事でまとめてみました!

■目次

桃山学院教育大学の偏差値
桃山学院教育大学の入試制度
桃山学院教育大学の評判
桃山学院教育大学の学費
総評

■桃山学院教育大学の偏差値

まず、大学といえば一番気になるのは偏差値ですね!
すると、河合塾が出している偏差値は

教育学部 37.5

という結果でした!

もともとはプール学院大学であり、2017年1月に正式に「桃山学院教育大学」に名称が変更されることが決定しました。
西日本初の私立教育大学が誕生ということで、偏差値は37.5と今は低いのですがこれから大和大学のように上昇するのは間違いないでしょうね!
大和大学は2014年に設置されたばかりですが、現在は偏差値50超えです。

目次にもどる

■桃山学院教育大学の入試制度

では、桃山学院教育大学の入試を受けるための制度を紹介します!

・一般入試
nyuushi

一般試験の受験科目は2教科ですね!
英語・国語・社会/数学から2つ選びます!
国語は古文漢文は無しです。
2教科とも100点換算ですね。
高得点重視方式は、大阪経済大学や近畿大学なんかも取り入れている制度です。
この方式も申し込んでおけば、良い科目を優遇する制度なので申し込んで損はありませんよ。

ちなみに一般入試は日程も1月、2月、3月と3回チャンスがありますね。

・AO入試
ao
勉強に自信がない方はAO入試もいいですね!
教育学部らしい内容です。
グループディスカッションは「AO入試で必ず受かる!完全マニュアル」というAO義塾の本を読んでおきましょうね!

 

・公募推薦入試
koubo

間違いなく一番の狙い目は公募入試でしょう!
合格する人数も多いです。
英語・国語・数学の中から2教科受験です。
学校の成績が良い人は調査書方式で、得意な科目がある人は1教科方式で受けましょう!

・センター試験利用入試
senta

センター試験の結果で受ける事もできます。
2~5教科で受けることができるのでかなり幅広い受け方が出来ますね!
こちらも高得点方式が採用されています。

【その他】
募集人員はかなり少ないです。
ninzuu

合計で170名しかありません。
もちろん、実際は多めに合格を出しますが、それでも少ないですね。

また、英語の外部試験も使えるみたいですね!
eiken

おすすめは英検ですね。
70点ほどあれば合格点ですので、準2級以上保有しているのならば英語の外部試験方式を利用しましょう
もし英検2級を保有さえしていれば、90点換算なのでもう合格は固いでしょうね。

引用元:桃山学院教育大学

目次にもどる

■桃山学院教育大学の評判

gakuin

桃山学院教育大学の評判についてまとめてみました!
Twitterなんかみても偏差値が低いせいであまりいいことは書かれていませんでした。
まあ、新設の大学なんてそんなもんですね。
大和大学だって今は偏差値は50ありますが、最初は結構バカにされていましたからね。
ネットなんてそんなものですね。

ネットではなく、大阪の受験生にも聞いてみましたが、全く知名度はありませんでした。
まだまだこかれから話題になっていく学校といったところですね!
キャンパスは綺麗です。

目次にもどる

■桃山学院教育大学の学費

電卓

私立大学の学費は高いのが当然ですが、桃山学院教育大学はどうなんでしょうか!

計算したら4年間で入学費用と授業料で4,346,000円という結果でした!
ピンとこないかもしれないので、他の大学の学費を参考にしてみましょう!

関西学院大学が4,052,000円ですので、それよりは高いですね!
でも、私立大学ならば430万円くらいかかるのは通常です。

目次にもどる

■総評

プール学院大学が名前を変え、2018年に新設される予定の桃山学院教育大学は、西日本で唯一の私立教育大学です。
現在の偏差値は低く、評判も良いものではないが、新しくなったばかりなので仕方ないでしょう。
場所も悪くないですし、桃山大学の名前もあるので、大和大学のように偏差値は今後高まっていくでしょう。
今後に期待です!

★住所★
〒590-0114
大阪府堺市南区槇塚台4丁目5の1
★TEL★
(072)247-5605 (学校法人桃山学院 大学開設準備室)
★アクセス★
泉北高速鉄道線 泉ヶ丘駅
南海高野線金剛駅からバス プール学院前下車

 

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。