関関同立合格に塾は必要なのか?塾なしで受かるおすすめの勉強法を公開!

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

関関同立の合格に塾は必要なのか?
そんな悩みを受験生は抱いているようです。
塾だって無料で通えるわけではありませんからね!
月額5万円とかかかります。

私が考えるに、多くの今の高校生を見ている限り、塾が必要な高校生が多いなとは感じます。
ただ、ぶっちゃけ関関同立の試験問題自体はわざわざプロ講師に教えてもらわなくても解けるでしょという問題ばかりです。
なので、関関同立の合格のためにわざわざ塾に通わなくても、受かる方法はたくさんあるのになとは常々思っています。

今回の記事では、関関同立受験生が、塾なしで受かる方法を紹介していきますので、独学で受かってやろうと意気込んでいる受験生は参考にしてみてくださいね!

■目次

参考書とスマホ授業だけで受かる方法
専属の学習サポーターをつける
結論

■参考書とスマホ授業だけで受かる方法

塾の授業の代わりに、参考書スマホ授業で勉強しましょう!
以前、参考書とスマホ動画だけで関関同立に受かるカリキュラムを公開したらすごく反響がありました。

産近甲龍
関関同立

スマホ授業サービスを提供している会社はたくさんあるんですが、スタディサプリ学びエイドを使えば充分です。
関関同立合格には英語の対策が最も重要なので、英語のみのカリキュラムルートを紹介しています。
もちろん、上記2つのサービスには英語以外の教科も全て存在します。

ただ、基本的には参考書を用いて、能動的に自分から勉強をしないと学力は伸びません。
あくまでも、スマホ授業である程度知識や解法のインプットをしたら、必ず参考書は解きましょうね!

目次にもどる

■専属の学習サポーターをつける

pa-tona

塾に行かずに勉強する受験生で一番怖いのは、勉強をサボってまうことです。
塾があれば、時間がある程度決められているので、勉強せざるを得ません。
塾の授業にいって、周りの人たちが皆自習室に足を運んでいたら、自分もいかなきゃと思いますからね。
また、授業終わりに課題を出して、来週までに必ずやってこさせるような勉強のさせ方もありますね。
最近ならば、自習管理を謳っている塾も多いですよね。
なので、塾に行けば最低限の自習は自ずとするようになるんです。

塾に通わないと、周りにつられて自習するということはないですね。
独学は、自分との戦いなのです。
ただ、自分から机に向かっていないとそもそも学力なんて伸びないので、それはそれでいいんですが、意志がかなり強くないと、まあ無理ですよね。
特に、関関同立を目指す受験生は勉強に対してそもそもモチベーションが高くない人が多いんですよ。
なので、私は「学習サポーター」をつけることをおすすめしています。

学習サポーターとは、自分の勉強管理をしてもらうことです。
勉強の教科で授業をしてもらうというよりは、どんな勉強をすればいいかを一緒に考えてくれるアドバイザーのようなものです。
例えば、今日はシスタンを400番まで覚えて、ネクステを200番まで解こうといった具合です。
それをすべての教科で考えてもらうのです。
アドバイザーと約束することで、「今日はサボろうかな」と思ってしまっても他の誰かと約束しているので「勉強しないと約束を破ることになる」と思えるんですね。
なので、結構受験生には有効なんですね。
「ライザップ」の受験生版のサービスと思ってもらえればわかりやすいですね。

おすすめのサービスは3つあります。

スタディサプリの合格特訓プラン
st

有名なスタディサプリのビデオ電話によるコーチングサービスですね。
上記で述べたような学習アドバイザーを月額1万円ほどでつけることが出来ます。
通常のスタディサプリの映像見放題のサービスも使えます。

ここまで安いともう意味不明ですよね!
アドバイスをくれるのは、難関大学に受かった大学生です。

スタディサプリについては【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服へアクセス!

フォーサイトの大学受験対策講座 
 

現役東大生がビデオ通話で学習サポートをしてくれます。
さらに、映像授業も見放題ですね。
スタディサプリのような有名講師ではありませんが、充分すぎるほどのわかりやすい授業です。
関関同立受験生にはなんの問題もないですね。

こちらはキャンペーン中で月額4000円程の金額で学習サポートを付けられます。
スタディサプリよりも安いですね。

詳しくはこのフォーサイトというサービスは別の記事にて詳しく紹介しております!

当サイトの学習サポートを受ける
title
当サイトの管理人は予備校講師をしていて、実際に英語を毎日教えています。
アルバイト講師ではなく、大学受験の個別指導を生業としている社会人プロ講師です。
オンラインでは学習管理もしておりまして、LINEを使った管理をしています。
LINEにて毎日の勉強管理と質問対応を行います。

料金は月額9,800円(税込)です。
ご興味のある方は、下記のLINEにお問い合わせください。
友だち追加

★個別指導を希望の方はこちらもチェック★
関関同立.netとは何か?管理人プロフィールやおすすめ記事まとめ

目次にもどる

■結論

関関同立に塾無しの独学で受かることは可能!
関関同立に受かるために必要なのは、予備校や塾ではなく、意志の強さ
塾や予備校の代わりは、参考書スマホで充分。

安く、賢く合格しよう!

目次にもどる

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。