【参考書×学びエイド×スタディサプリ】大学受験英語ルートを作成してみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

問題集だけで勉強しているだけだったら成績は伸びにくいですよね。
やはり、効率よく勉強するためには、授業は最低限必要なのです。
しかし、予備校の集団授業は自分の学力にあったレベルから始められなかったり、講師の質がバラバラです。
ただ、21世紀を生きる受験生ならば、スマホを使って動画授業を見ることができます!
スマホを使った動画授業サービスはいくらでもあります。
youtubeを見れば、動画授業はゴロゴロ転がっていますね。
様々な動画授業を見てきましたが、クオリティが高いものはスタディサプリ学びエイドです。
この2つのwebサービスの動画をこの順番で見ていき、この参考書や問題集をとけば、確実に成績が上がるので、今回の記事で紹介していきます!

すべておすすめしている参考書や動画は、私が全て解いたことがある問題集と実際に見た動画です。
私が責任をもっておすすめしておりますので、ぜひ参考にしてください!

■目次

産近甲龍クラスの志望校ルート
関関同立クラスの志望校ルート
総評

■産近甲龍クラスの志望校ルート

産近甲龍
STEP1(1ヶ月目)
まずは単語帳をやりましょう!
基本英単語を疎かにすることなかれ!
速読英単語 入門編がおすすめです!
soku

受験生レベルの英単語ではなく、超基本英単語ばかりです。
高1~高2レベルの英単語集というレベルです。
35章まで1ヶ月くらいで覚えましょう。
そして、必ず音読をしながら、長文も合わせて読みましょう!

動画講義はスタディサプリの関先生の英文法 スタンダードを見ましょう!
関先生の英語を知らずして受験を終えるのは本当にもったいないです。
他のSTEPで使う参考書も、関先生の書籍を推しています。
そうすると、動画で聞いた大事なポイントを、参考書でも触れることができ、より理解が深まります。
何度もポイントに触れていれば、自然と脳と体に染み付きます。

STEP2(2ヶ月目)
速読英単語は最後の章まで覚えきりましょう!
この単語帳は全部で約700英単語です!
長文も音読し、全て読めるようになっておきましょう!

参考書は、世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座を解いていきましょう。
_SX354_BO1,204,203,200_

STEP1の関先生の書籍ですね。
STEP1で抑えるべきポイントを、実際の大学の過去問で解説していく問題集です。
かなり解説に重点を置いていますので、問題数は少なめです。

動画講義は学びエイドの英文読解の土台を見てください!
英単語は覚えたけど長文になると読めないという受験生は非常に多いのですが、それは読み方がわかっていないだけなのです!
基礎編と標準編があって、基礎編はSTEP1の英文法の講座と被っています。
もう英文法は自身がついたという方は、標準編から見ても良いでしょう。
文法を用いて、どうやったら文章が読めるようになるのかがわかるようになるはずです。

STEP3(3ヶ月目)

単語帳は、システム英単語に移行しましょう。
_SX351_BO1,204,203,200_

別に単語帳はなんでも良いです。
ターゲットだろうが速読英単語必修編でも良いのです。
鉄壁なんてのもおすすめですね。
今回は、多くの受験生が用いていて、なおかつ出る順で記載されているので、産近甲龍志望者には使いやすいかと思い、システム英単語をルートに入れました。
400まで覚えていきましょう。

熟語もキクジュクBasicをおすすめしました。
_SX360_BO1,204,203,200_

速読英熟語でも良いですね。
ただ、産近甲龍は基本的な英熟語を抑えておけば十分です。
なので、比較的易しめの熟語が載っているキクジュクBasicを取り上げました。
大学受験生に絶対に必要な英熟語が687つ載っています!
200番まで覚えましょう!

英文法はNextStageです!
nex

Vintageでもアップグレードでも、パワーステージでもスクランブルでも構いません。
とにかく、産近甲龍は英文法の知識をつけていくことが大事です。
英文法の問題集は、文法と語法の章を完璧に仕上げましょう。
10章まで解けるようにしましょう!

動画講義は学びエイドの山下先生のスラッシュリーディング速読講座です。
受験生は、学校教育の和訳英語に慣れてしまっているため、英文を前から読むことができない人が多いです。
しかし、それではいけません。
英語を読むのが遅くなるうえに、リスニングやスピーキングも将来できないようになってしまいます。
必ず受験生のうちに前から読む癖をつけておきましょう。
スラッシュの引き方から解説してくれていて、とてもわかり易いです。

STEP4(4ヶ月目)
英単語は800、熟語は400まで覚えよう!
ここまで覚えれば、語彙力がついたはずだ。
英文法等でも、そこそこわからない単語はなくなってきたはず。

NextStageも19章まで解けるようになろう!
語法が苦労するはずだが、きちんと関先生の英文法講座を思い出し、忘れづらい覚え方をしよう。
ここまでやれば、英文法はかなりできるはず。
これで英文法の参考書は終了です!

長文の参考書は英語長文レベル別問題集3を解きましょう!
_SX352_BO1,204,203,200_

かなり基本的な英語長文の参考書です。
目安はセンター基礎とありますが、センターの文章より全然簡単ですね。
CDもついているので、音読も忘れずに!

動画講義は学びエイドの山下先生のセンター試験対策です。
私立大学専願の受験生もぜひ受けてほしい講義です。
センター試験の英語対策は、英語勉強の基本です。
英文法や会話文、長文読解は私立でも必ず必要な力です。
ぜひ、この講義は聞いておいてください。
しかも、センター試験対策をすることでマーク模試の偏差値も上がりやすくなり、モチベーションも上がるはずです!

STEP5(5ヶ月目)
単語は1200、熟語は600ですね!
ここまでくれば、産近甲龍やセンター試験の英単語でわからない単語は殆どありません!
自身を持っても良いでしょう!

参考書は英語長文レベル別問題集4ですね!
ダウンロード (1)

ここから受験生レベルの英語長文になってきます。
ちょうどセンター試験の文章レベルですね。
ポラリス1標準はその後に解きましょう。
_SY346_

ポラリスは最近特に出題されやすい、従来の参考書には無かったIT等のテーマを扱った英語長文が載っています。
一度このようなテーマの英語長文を読んでおくだけでも、本番に似たようなテーマが出れば慌てず文章を読むことができます。
そして、何より解説がわかりやすいのでおすすめです。

動画講義はスタディサプリの肘井先生の長文読解講座です。
長文の読み方が分かります。
長文の読み方って参考書だけじゃどうしても分かりづらいんですよね。
なので、動画で、予備校講師が教える長文の読み方を知っておくべきです。

STEP6(6ヶ月目)

単語は1200まで固めれば進まずでいいでしょう!
熟語も600程度でいいのですが、キクジュクは687までですね!
最後までやっておきましょう!

参考書はもう必要ないです!
志望校の過去問を解きましょう!
そして、何を間違えたのかをきちんと把握し、弱点を克服しましょう!
最も大事な勉強です。
単純に「長文をいっぱい間違えたから、長文をいっぱい練習しよう」では足りません。
「なぜ」読めなかったのか、原因をきちんと探ってくださいね!

動画講義はスタディサプリの志望校別対策講座 私大を見ましょう!
日東駒専、産近甲龍の問題をチョイスして、過去問を解説してくれています。
目次にもどる

■関関同立クラスの志望校ルート

関関同立

STEP1(1ヶ月目)

このSTEPは、時間に余裕がない人は飛ばしても良いです。
関関同立は細かい文法を知っているよりも、長文が読めるほうが重要なんですよね。
MARCHとかは、英文法問題も多いのですが、関関同立は長文読解力が最重要です。
特に、関大と同志社は英文法問題がほとんどないので、細かい英文法は知る必要はありません。

システム英単語は産近甲龍の最後ならば、1200まで、キクジュクは687までですね。

英文法の問題が不安で、もっと問題を解いておきたいという人は英文法ファイナル問題集標準編を解いておきましょう。
eibu

NextStageの知識で充分解けるはずです。

動画講義はスタディサプリ関先生の英文法ハイレベルですね。
めちゃくちゃわかりやすいので、時間がある人は見ましょう。
上記に述べたように、英文法に時間をかける必要がない人は飛ばしましょう。

STEP2(2ヶ月目)
単語は1400まで覚えよう!
熟語はこれ以上やる必要は、基本的にありません。
今後の長文問題集などで出てきた熟語だけ覚えていきましょう。

問題集は、センター試験の過去問集を使いましょう!
センター試験の英文や問題は良質なものばかりです。
これらの英語を読め、解けるようにしていくことが、難関大への第一歩です。
センター利用も同志社以外の関西大学・関西学院大学・立命館大学は結構お得ですからね。
5年分くらい解けば良いでしょう。
次に、関西学院大学と同志社志望生は和訳問題が出るので、特に、しっかり対策しておかなければなりません。
世界一わかりやすい 英文読解の特別講座に取り組みましょう。
eibun

関先生の書籍です。
英文和訳の本質を、あらゆる大学の過去問英文を使って解説してくれています。
従来の直訳英語教育を真っ向から否定し、より魅力的な日本語訳の仕方を説明してくれます。

動画授業は学びエイドの村瀬先生テーマ別英文解釈です。
村瀬先生は英語指導歴30年以上の大ベテラン、学びエイドの名誉鉄人にも選ばれています。
大学受験生が読みづらいと感じる英語構文の読み方を学ぶことができます。
英語講師がどうやって和訳をしているのかを知ることができます。
受験生は和訳が本当に苦手ですよね。
その分、和訳の問題は他の受験生と差をつけられる問題です。
ぜひ、くまなく見ていきましょう。

STEP3(3ヶ月目)
単語は1600までですね。
ここまで覚えればあともう少し。

本格的な長文の参考書に進んでいきます。
英語長文レベル別問題集5ですね。
5

5レベルは難しい問題や英文が多いです。
このあたりの長文が読めるようになれば、関関同立英語は怖くありません!
続いて、ポラリス2 応用に取り組みましょう。
511eSSdSYiL

ポラリス1同様に、現在の大学受験頻出テーマを取り扱っています。
最初の問題は同志社大学の問題です。
結構難しいですよ。

動画授業はスタディサプリ肘井先生の長文ハイレベルです。
中堅~難関大学への長文の読み方を解説してくれています。
難関大学の英語長文は、ただ読んで訳すだけじゃ、点数は取れません。
英語は言語です。
言語は、何か伝えたいことがあるから書いてあるのです。
きちんと、筆者の主張を読み解きながら、解くことができるような練習をしていきます。

STEP4(4ヶ月目)
英単語はついに大詰め。
システム英単語ならば、3章すべて覚えきりましょう!
関関立ならばもう知らない単語は殆どありません!
充分に戦えるレベルです。
5章は多義語です。
多義語は関関同立にもよく出ます。
しっかり覚えていきましょう。

関西学院大学と同志社大学には英作文が出題されます。
なので、その2大学を志望する方は英作文の練習もしましょう!
参考書は関先生の英作文プラチナルール
eisaku

従来の英作文の参考書といえば、フレーズや文章を覚えさせられるものばかり。
しかし、英作文は子供でわかる文章に変えて、簡単な英語で書けば良いのです。
その英作文の書き方を教えてくれる参考書です。
英作文受験者は必見ですよ。

英作文の動画講義は学びエイドの山下先生の英作文 応用
英作文をする前に、日本語を簡単にしていく方法を動画で実践してくれています。
動画自体は全部見ても短いので、すぐ見れます。
短い日本語を扱っているので、ちょうど関西学院や同志社に合ってますね。
ぜひ、一緒にやってみてほしいです。

STEP5(5ヶ月目)
システム英単語は4章に進みます。
正直、関関同立志望生の中でも、同志社大学志望生だけ4章やればいいですね。
間関立は4章までいらないです。
もちろん、覚えておいて損はないですが、労力の無駄かもしれません。

参考書は世界一わかりやすい○○大の英語に取り組みましょう。
ダウンロード

自分の受ける予定の大学のみでOKです!
志望校の問題に慣れていきましょう!

動画講義はスタディサプリの志望校対策関西難関私立を受けましょう!
関関同立&MARCHの問題を例に、問題の解き方を解説してくれています。
自分の志望校の問題形式に近い講座だけ見てください。

STEP6(6ヶ月目)

ついに、最後です!
ここまでくれば、あなたは関関同立レベルの大学に十分受かる実力を身に着けているはずです!
ラストスパート頑張りましょう!

システム英単語は2021までと5章すべて。
単語暗記は単調でつまらないですからね。
よくここまで頑張りました。
語彙力をつければ、私立の英語は怖くありません

そして、最後は志望校の過去問を解いていきましょう!
きちんと何を間違えたのかをきちんと把握し、弱点を克服しましょう!
過去問の解答で「長文をいっぱい間違えたから、長文をいっぱい練習しよう」では足りません。
「なぜ」読めなかったのか、原因をきちんと探ってくださいね!

目次にもどる

■総評

docchi
今回の記事では、産近甲龍&関関同立のカリキュラムを公開させていただきました!
この参考書のルート通りに勉強すれば、志望校合格間違いなしです。
日東駒専&MARCHでも使えるカリキュラムですよ!

もっと詳しく知りたいという方は、ぜひLINEでもください!
ぜひ、がんばってくださいね!
間違っても、塾の授業を何個も取らないようにしてくださいね!

目次にもどる

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。