関関同立で公務員の数を比較してランキングにしてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
将来は安定している公務員になりたいな~
予備校講師じゅんじ
若い人は公務員に将来なりたい人が多いですよね!

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

高校生のなりたい職業ランキングがリセマムから発表されました!
男子の1位は「公務員」なんですね!

いつの時代でも人気のある「公務員」
私も子供のときは公務員になれと言われたものです。
みんな安定大好きですね!

予備校講師じゅんじ
今回の記事では、そんな公務員になりたい受験生のために、関関同立で最も公務員を排出している大学を調べてみました!

■目次

関西大学
関西学院大学
同志社大学
立命館大学
総評

■関西大学

まずは、関西大学の就職先が公務員の学生の割合を調べてみましょう!
まずは分母です!
そもそも、関西大学には何人の学生がいるのでしょうか?
参考サイトは関西大学のHPです。
そこの数字によると、全体の学生数は29,014名です。
つまり1学年の人数は、約7200名ですね!

では、次に就職先が公務員である学生の人数を調べてみましょう。
関西大学の東洋経済に公務員の就職実績が記載されていますね!
その数は491名ですね!
内訳は、国家公務員が57名、地方公務員が434名です。
地方公務員の数が圧倒的に多いですね。
およそ8倍の差があります。

学生数から考えると、6.8%の学生が公務員として就職していますね。

目次にもどる

■関西学院大学

続いて、関西学院大学の就職先が公務員の学生の割合を調べてみましょう!
そもそも関西学院大学に何人の学生がいるのかを調べてみました。
参考サイトは関西学院のHPです。
すると、全体の学生数は23,498名というのがわかりましたね!
関関同立の中では最も学生数は少ないです。
これを1学年に直すと、約5800名の学生数になります。

では、次に公務員として就職した人数を調べてみましょう。
東洋経済のデータを元にすると、301名ですね。
内訳は国家公務員が69名、地方公務員が232名です。
関西大学と比べると、国家公務員の割合が高いですね!
およそ3倍程度の差です。

学生数から考えると、5.1%の学生が公務員として就職していますね!

目次にもどる

■同志社大学

続いて、同志社大学の就職先が公務員の学生の割合を調べてみましょう!
公式HPを参考にしました。
全体の学生数は27,130名です。
つまり、1学年だと、おおよそ6700名となりますね!

では、次に国家公務員試験に合格した人数を調べてみましょう。
東洋経済のデータを元にすると、407名の合格者ですね!
半端ないですね!

内訳は国家公務員が94名、地方公務員が313名です。
およそ3倍の差ですね。
関学と同じ割合です。

学生数から考えると、6.0%の学生が公務員として就職していますね!

目次にもどる

■立命館大学

最後に、立命館大学の就職先が公務員の学生の割合を調べてみましょう!
公式HPを参考にすると、33,115名です。
多いですね!
1学年に直すと、8200名です。

では、次に国家公務員試験に合格した人数を調べてみましょう!
東洋経済のデータを元にすると、699名の就職者ですね!
いやいや!
半端ないですね!
ぶっちぎりです!

内訳は国家公務員が116名、地方公務員が583名です。
およそ5倍の差ですね。
関学や同志社のほうが国家公務員の割合は高いですね!

学生数から考えると、8.5%の学生が公務員として就職していますね!
学生数が多いので、割合は低くなると思いましたが、充分公務員の割合が高いですね!

目次にもどる

■考察

2017年現在で最も最新年度2016年で、関関同立で各々の大学の公務員就職者数を整理してみました。
数だけで比べると

1位 立命館大学  699名
2位 関西大学   491名
3位 同志社大学  407名
4位 関西学院大学 301名

という結果でしたね!

ただ、学生数が各々の大学で違うので、簡単に数だけで比べても仕方ありません!
合格者の数と全体の学生数の割合でいうと

1位 立命館大学  8.5%
2位 関西大学   6.8%
3位 同志社大学  6.0%
4位 関西学院大学 5.1%

という結果になります。

立命館大学の圧勝ですね!
公務員になりたいならば、立命館大学に行ったほうが良さそうですね。
公務員志望仲間も見つけやすいでしょう!

ちなみに、公務員の中でも難関である国家公務員と1学年の学生の割合は

1位 立命館大学1.4%
1位 
同志社大学1.4%
3位 
関西学院大学1.1%
4位 
関西大学 0.7%

という結果でした!
立命館は数だけでなく、難関試験である国家公務員試験へのサポートも充実しているのでしょう!

なので、公務員になりたい受験生!
ぜひ、立命館大学を受けよう!