関西の女子大学御三家の偏差値・知名度・評判をまとめてみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
関西で女子大への進学を考えてるんだけど、どこが有名なの?
予備校講師じゅんじ
ならば、関西の女子大御三家を知っておこう!

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

関西の女子大御三家を知っていますか?
関西地域で女子大に進学しようとする受験生なら気になるところですよね!

今回の記事では、関西の有名私立大学である
同志社女子大学
京都女子大学
神戸女子大学

上記3つの大学の偏差値・知名度・評判をまとめてみました!

女子大御三家の詳細

同志社女子大学

学部

学芸学部
現代社会学部
薬学部
表象文化学部
生活科学部
看護学部

住所

〒602-0893 京都府上京区 今出川通寺町西入

キャンパス

2つキャンパスがあり、どちらも同志社大学のすぐ近くにあります。

・京田辺キャンパス

学芸学部
現代社会学部
薬学部
看護学部

最寄り駅は同志社前駅
結構田舎です。

・今出川キャンパス

表象文化学部
生活科学部

最寄り駅は今出川駅
徒歩5分程度です。
結構栄えてます。

京都女子大学

学部
文学部
発達教育学部
家政学部
現代社会学部
法学部

住所
〒605-0926 京都府京都市東山区今熊野北日吉町35

キャンパス
キャンパスは1つです。

・東山キャンパス
最寄り駅は京阪七条
京都駅からバスで行く人も多いです。
七条駅からは遠く、15分歩く必要があります。

神戸女子大学

学部
文学部
健康福祉学部
家政学部
看護学部

住所
〒654-8585 兵庫県神戸市須磨区東須磨青山2−1

キャンパス

・須磨キャンパス
文学部
家政学部

最寄り駅は高倉台南口徒歩3分
須磨駅からバスで15分で高倉台南口にはいけます。

・ポートアイランドキャンパス

健康福祉学部
看護学部

最寄り駅はみなとじま駅徒歩5分
三ノ宮駅からポートライナーで10分でみなとじま駅にはいけます。

女子大御三家の偏差値比べてみた

偏差値を比べてみましょう!

それぞれの大学の偏差値です。

同志社女子大学

学芸学部     40.0~52.5
現代社会学部   47.5~52.5
薬学部      52.5
看護学部     55.0~57.5
表象文化学部      47.5~52.5
生活科学部    52.5~57.5

 

京都女子大学

文学部    47.5~52.5
発達教育学部 45.0~55.0
家政学部   50.0~60.0
現代社会学部 45.0~50.0
法学部    47.5~50.0

 

神戸女子大学

文学部    40.0~47.5
家政学部   40.0~52.5
健康福祉学部 40.0~50.0
看護学部   47.5~52.5

3つの大学全てに同じ学部は存在しないので、簡単に比べることはできませんね。
ただ、京都女子大学と神戸女子大学には文学部が存在し同志社女子の表象文化学部が文学部の役割を担っているので、これらの学部を比べてみましょう!

同志社女子
表象文化学部   47.5~52.5

京都女子
文学部 47.5~52.5

神戸女子
文学部  40.0~47.5

上記の結果から考察すると、同志社女子と京都女子は同じような偏差値で、神戸女子のみ偏差値が低いということが
わかります。
また、同志社女子と神戸女子の看護学部を比べてみても、同志社女子のほうが約5程度偏差値が高いことがわかります。
さらに、京都女子と神戸女子の家政学部を比べてみても、京都女子のほうが約7.5程度偏差値が高いこともわかります。

なので、偏差値で判断すると、
同志社女子と京都女子は同じくらい。
神戸女子のみ2つの大学と比べると、引き離されていることがわかります。

女子大御三家の知名度と評判は?

知名度では一体この3つの差はあるのでしょうか?
大阪で予備校講師をしている私は、大阪で進路相談をする際に、よく女子大のことも聞かれます。
そこから察するに、多くの保護者様は女子大御三家の名前はほとんど知っているという印象を受けます。
なので、関西での知名度で言えば、この3つの大学に関して言えば、差は感じません。

関東人の知り合いに10名にLINEで女子大御三家を知っているか聞いてみたところ、どの大学も全く知らないという様子でした。
関東では、女子大御三家といえば、津田塾大学 東京女子大学 日本女子大学が有名ですが、関西人には馴染みがないのと同じですね。
関西での就職などをもし考えているのならば、どの女子大学でも変わりはないでしょう。
ただ、女子大は地元志向が強いので、京都への就職ならば、京都女子か同志社女子、兵庫への就職ならば、神戸女子で良いでしょう。

評判は3つとも全てとても良いです。
同志社女子は華やかな女子大生が多く京都女子大学は真面目な女子大生が多いというのは進学した学生からよく聞きます。
神戸女子大学はかなりのお嬢様が多いと評判です。

考察

上記の結果を踏まえると、偏差値で考えれば、同志社女子=京都女子>神戸女子という図式が成り立つでしょう。
しかし、どこの女子大に行ったとしても、就職で不利などが生じることはないです。
女子大は、地元志向が強く、地域の企業に就職する人が多いです。
なので、自分の働きたい場所で女子大への進学先を決めてもいいかもしれませんね。

あとは、女子大によって様々な学部がありますね。
自分の勉強したい学部の有無で、大学は決めるべきですね!
例えば、法学部は京女にしかありませんからね!

武庫川女子大学は?

今回の記事では、関西の女子大御三家を紹介しました。
けど、武庫川女子大学をも含めた四大女子大という呼称も有名ですよね。

なので、武庫川女子大の偏差値も今回の記事の最後に載せておきます!

キャンパス

中央キャンパス
〒663-8558 兵庫県西宮市池開町6の46

浜甲子園キャンパス
〒663-8179 兵庫県西宮市甲子園九番町11の68

上甲子園キャンパス
〒663-8121 兵庫県西宮市戸崎町1の13

全て西宮にキャンパスがありますね。
武庫川は昔私が住んでいた街なのですが、すごくのどかでいい街でした。

偏差値

文学部        45.0~52.5
健康・スポーツ科学部 45.0~50.0
生活環境学部     45.0~50.0
音楽学部       35.0
薬学部        45.0~47.5
看護学部       50.0
同志社女子大学や京都女子大学よりは偏差値は低いですね。
神戸女子と同じような偏差値といったところですね。
ただ、昔から神戸女子大学のほうが人気はありますね。

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。