関西大学梅田キャンパスのスタバに実際いってみたらお洒落すぎた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
梅田に関大のオシャレなキャンパスがあるって聞いたんですけど!
予備校講師じゅんじ
スタバがあるところだね!
実際に行ってみよう!

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

前回、関西大学高槻ミューズキャンパスに実際に行ってまとめた記事が好評でしたので、今回は梅田キャンパスに行ってきました!

そしたらめちゃくちゃお洒落なキャンパスすぎて、関大生がますます羨ましくなってしまいました!

■目次

関西大学梅田キャンパスって?
実際に行ってみた
梅田キャンパスにいた学生にインタビューしてみた
総評

■関西大学梅田キャンパスって?

まず、関西大学梅田キャンパスについて概要をまとめます!

・名称
関西大学梅田キャンパス

・住所
〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番5号

・竣工時期
2016年(平成28年)

・形態
サテライトキャンパス
学部なし

・使用附属施設
キャリアセンター梅田オフィス
KANDAI Me RISE 倶楽部
スターバックス

・交通アクセス
阪急梅田駅下車徒歩5分
JR大阪駅下車徒歩8分
阪神梅田駅下車徒歩11分
地下鉄御堂筋線梅田駅下車徒歩6分
地下鉄谷町線東梅田駅下車徒歩9分
地下鉄四つ橋線西梅田駅下車徒歩13分

目次にもどる

■実際に行ってみた

JR大阪駅から行きました。
中央改札口が近いですね!
8~10分ほど歩いたらつきました!
2017-06-25-17-29-04

入り口がお洒落すぎて大学とは最初気付けませんでした!!
というか、普通にオシャレなお店かなと思ったくらいです。

見上げるとこんな感じです。
2017-06-25-17-29-42

一切、大学には見えませんね!
代官山の蔦屋書店かと勘違いするくらいのお洒落レベルです。
裏口はこんな感じです。

2017-06-25-17-24-05

では、早速中に入ってみましょう!

2017-06-25-17-24-39

見てください!
完全に本屋さんですね!

どうやら1Fは大学というよりも本屋さんとして機能しているようです!
横を見るとスターバックスがありました!
2017-06-25-17-26-07

スタバには、学生ではない人も多かったです!
普通に誰でも利用できるんですね!
客席には大量のお客さんがいました。

BlogPaint

1Fは基本的に雑誌がメインでした。

また、本以外にも商品が置いてありました。
あの有名なIT企業サイバーエージェントが運営するクラウドファンディングサイトのMakuakeの商品ですね!

2017-06-25-17-25-39 2017-06-25-17-25-21

結構お買い得で、良い商品がたくさん売っていました。

電子掲示板にはスタートアップを応援する広告がありました。

2017-06-25-17-26-02

こうやって学生や若者の起業を促進しようとしているのが関西大学の素晴らしいところですよね。

2Fへの階段もありました。

2017-06-25-17-26-40

2Fにも席があるみたいです。

BlogPaint

2Fはほぼ全員が学生という感じでした。
勉強をしていたりレポートを書いていましたね。

本もたくさんありました。

2017-06-25-17-27-59

普通に本屋さんで売られているような本です。
大学の図書館とかってあんまりビジネス書は置いてないんですけど、こういう本が気軽に読めるのはいいですね。
店内の本屋読み放題のようで、カフェスペースでゆっくり読んでいいみたいです。
Wi-Fiも飛んでいましたし、電源コンセントもありました。
パソコンで作業をする学生にとってはかなりありがたいですね!

あと、起業相談をするスペースも有りました。

2017-06-25-17-27-22

実際に専門家とも話せるみたいです。
関西大学から有名な起業家がこの場所からどんどん出ていく可能性がありますね!

ちなみに、マップを見つけました。
2017-06-25-17-24-28

全部で8Fまであるみたいです。
異業種交流サロンなんかもあるんですね。
店員さんに話を聞いてみると、月に10回以上のペースで何かしらのセミナーがあるようです。

3Fより上の階は入れなさそうな雰囲気でしたので、写真はありませんが、日曜日なのに学生で溢れていました。
すごく活気があるキャンパスで、就活のアドバイスなんかもしているようです。

目次にもどる

■梅田キャンパスにいた関大生にインタビューしてみた

あんまり時間がなかったので、簡単に外でインタビューしてみました。

Q.この施設はよく利用しますか?
はい!
住まいが大阪なので、梅田にはよく来ます。
勉強したりするときはこのキャンパスに来るって感じです。
ただ、ぶっちゃけあんまり席が空いているわけではないんですけど(笑)
あと、就活生がめちゃくちゃいます。
就活って大阪であることがほとんどなんで、上の階で休憩してる関大生はめちゃくちゃ多いです。

Q.この本屋を利用しているのは関西大学の学生?
2Fにいるのは関大生ばっかですよ。
1Fは関西大学の生徒以外も多いですね。
1Fは席の入れ替わりが激しいので、2Fの席が取れないときは、1Fでも勉強しますけど。

Q.セミナーには参加する?
セミナーはぶっちゃけ参加したことないですね!
あんまり大学生はいかないんじゃないですかね?
社会人が多いと思います。

目次にもどる

■総評

今回は関西大学の梅田キャンパスを紹介させていただきました!
ネットで調べただけだと、学生ばかりなのかなと思っていたのですが、そんなことありませんでしたね!
学生だけでなく、若いスーツを着た男性もチラホラいます。
今回写真を撮ったのは祝日でしたが、平日も割と混んでいます。

関西大学は随分と先進的なキャンパスを作りましたね!
こんなオシャレなキャンパス、関西学院や立命館、同志社にはないですよ!

また、起業支援を行っているのもこのキャンパスならではの特徴かと感じました。
実際に、専門家に相談できるってのがすごいですよね。
資金調達なんかもできるみたいです。
やばいですよね。
さらに、上場企業の社長の起業エピソードが聞けるセミナーなんかもあるみたいですよ。
関西大学の学生スタートアップ企業がこれからどんどん増えていくのかもしれませんね!

受験生の皆さんは、一度梅田キャンパスに足を運んでみては?
モチベーションアップ間違い無しですよ!

目次にもどる

参考サイト

カンダイミライズ公式HP
Lmaga:関大・新キャンパスにツタヤ&スタバ

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。