関西大学高槻ミューズキャンパスに実際に行ってみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。
受験生
関西大学高槻ミューズキャンパスが謎すぎるんですけど、どんな校舎なんですか?
予備校講師メモタン
実際に行ってみないと、雰囲気がわからないよね。
今回の記事では、実際に私がキャンパスまで出向いて調査してみました!

予備校講師のメモタン(@kansaijuken)です!
関西大学を目指している受験生のみなさん!
関西大学のキャンパスを調べたときに、高槻ミューズキャンパスを見つけたとき、なんやねんこのキャンパスって思いませんでしたか?
私もそうです。
特に、ミューズって何?って思いました。

ネットで調べても大した情報が出てこず、これなら実際に行ってみようと思いたち、実際に行ってみました。

実際に行ってみた

2017-06-05-14-43-25 2017-06-05-14-41-29

ということで、実際に高槻ミューズキャンパスの最寄り駅であるJR高槻駅にやって参りました。
2017-06-05-14-41-37

意外と都会ですね。
JR大阪駅から、電車に乗っている時間は15分くらいでした。
2017-06-05-14-41-43

SUBWAYなんかもあって、駅でゆっくりすることもできますね。
関西大学の学生らしき人たちもいっぱいました。

先程の改札を出たところを左に曲がると関西大学があるみたいです。

2017-06-05-14-42-15
この道ですね。
ここを真っ直ぐ行くと関西大学に着くらしいです。
2017-06-05-14-42-22

2017-06-05-14-42-40

いや、それにしても都会です。
高槻がこんなに都会なんて知りませんでした。
タワーマンションもいっぱい建っていますし、アルプラザというショッピングモールもありました。
中には、映画館もありましたよ。
遊ぶところには困りそうにないですね。

関西大学のある方向へ進んでみます。

2017-06-05-14-43-00

2017-06-05-14-44-02
ここをまっすぐいくと関西大学に着くみたいなんです。
道に屋根があるので、雨でも濡れすに登校できますね。
2017-06-05-14-12-22

ありました!
関西大学高槻ミューズキャンパスです!
先進的なデザインで格好良すぎますね!

2017-06-05-14-13-07
少し別の角度からも撮ってみました。
すごく立派です。
入り口も公園のようで、緑にあふれていて開放的です。

ここから中の写真は撮ることができませんでした。
ただ、せっかくここまで来たので、関西大学高槻ミューズキャンパスの学生を捕まえて、どんなキャンパスなのかを聞いてみました!

以下、学生インタビューの内容です!!

学生インタビュー

高槻ミューズキャンパスについて教えて!

予備校講師メモタン
高槻ミューズキャンパスについて、簡単に教えてくれないかな?
大学生
よくこんなキャンパスに来ましたね。笑
このキャンパスは関西大学付属の初等部・中等部・高等部があるんですよ。
大学は社会安全学部という学部のみです!
小中高生が西館、大学生が西館にいます。
あんまり行き来することはないです。
小中高生がいるので、普通のキャンパスよりも、部外者が入ることは難しいです!
ちなみに、「ミューズ」ってのは高槻駅に直結する高槻ミューズコートの「ミューズ」です!

関西大学高槻ミューズキャンパスの大学生ってどんな感じ?

予備校講師メモタン
高槻ミューズキャンパスの大学生の雰囲気を教えてほしいな!
大学生
そうですね~。
一応関西大学の学生って感じです。
ただあんまり他の学部の人たちと交流すること無くて、サークルで一緒になるくらいです。
普段は他の学部の人と会わない人が多いと思います。
遠いですからね。
関大の他の学部よりも暗い人が多いです。笑
ボランティアしてる学生も多いです。
東北の大震災がきっかけで安全学に興味を持った学生もいっぱいいます。
基本この学部にいる人達ってめっちゃいい人達が多いです。
 

社会安全学部って何するの?

予備校講師メモタン
社会安全学部について、実際に通っている学生の皆から感想を教えてほしいな!
大学生
社会安全学部というのは安全学を学ぶ学部です。
防災とか、事故防止について学びます。
一応英語とかドイツ語とかも勉強しますよ。
でも殆どが安全学についての授業です。
授業の内容はめちゃくちゃ面白いです。
経済学とか法学とかの学部生の友達は、全然授業つまらないって言ってたんで、社会安全学部でよかったって思います。笑
全く興味のない人にとっては地獄でしょうけど。笑 

 

普段の一日の様子を教えて!

予備校講師メモタン
普段どんな1日を過ごしているの?
大学生
毎日朝8時位におきて、10時には学校。
駅からキャンパスが近いのがめっちゃいいです!!
駅近って本当にすごいことだと思います!
2限目くらいから授業に出て、お昼はキャンパス内で食べて、そっからまた授業行ってその後はアルバイト。
アルバイトは高槻駅近くで塾講師してます。
めっちゃ普通ですみません。笑
飲食店とかでアルバイトしてる学生も多いですよ。
先輩は就職活動とかで忙しそうにしてるんで、今のうちにお金稼いどかないと思ってます。
 

まとめ

ということで、関西大学高槻ミューズキャンパスについて学生にインタビューしてきました!
謎に包まれていた高槻ミューズキャンパスでしたが、とても楽しそうなキャンパスライフを送っている学生と話せてとても楽しかったです!
キャンパス自体に入ることはできなかったんですけど、周りを一周したりしました。
一周するのに10分もかからない少し小さめのキャンパスでした。
まあ、社会安全学部だけなんで広大な土地はいらないでしょう!
広いグラウンドもあって、サッカーを学生たちがしていました。
学生は、暗い人が多いと言っていましたが、私は全くそう感じませんでした!
とても明るくておしゃれな学生が多いという印象でした!
機会があればまた高槻ミューズキャンパスに来たいと思います!

 

おまけ 近くの大阪医科大学もみてきました

駅からは歩いて8分でした。
2017-06-05-14-30-44

ちょっと怖い。。笑

2017-06-05-14-31-26

ペイント。
子供が書いた絵ですね!

2017-06-05-14-31-02

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。