【2019年度】受験生100名に聞いた!高校生・浪人生が持つべきカバン・バッグのおすすめ!

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
受験生におすすめの鞄ってありますか??
元予備校講師じゅんじ
高校生もおしゃれは必要だよね!
今日は、高校生・浪人生に人気の鞄を紹介しましょう!

元予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

受験生って服装が適当になりがちですよね!
勉強のことが頭いっぱいでお洒落なんて二の次ですからね。
でも、せっかくの10代。
格好いい&オシャレな外見ではいたいですよね。

そんなときにおすすめなのは、バッグをかっこよくすることです。
バッグをお洒落にするだけで、白Tシャツ着ているだけでもお洒落に見えます。
服装のコーディネートを考えるのは毎日大変で、受験期になると煩わしいのですが、カバンだけでもかっこよくしておくのがおすすめですよ!

そして、受験生なので、出来れば参考書や教材をかなり持ち歩くはずです!
いっぱい荷物が入るおすすめのカバンを受験生100名にアンケートしちゃいました!

■目次

どんなカバンのタイプが受験生に人気なのか?
バックパックで人気のブランド3選!
トートバッグで人気のブランド2選!
ボストンバッグで人気のブランド2選!
ショルダーバッグで人気のブランド2選!

■どんなカバンのタイプが受験生に人気なのか?

まず、どんなカバンのタイプが人気なのかを調べてみました!
ちなみに、アンケート対象は私の勤務する予備校の塾生100名です。
bag
第1位
バックパック(リュックサック)

バックパックが圧倒的人気で、38名の方がおすすめと答えてくれました!
おすすめの理由をまとめると
「参考書や教材がかなり入る」
「背中に背負ってると重さを感じない」
「見た目も一番かっこいい」
「制服に似合う」

という声が多かったです!

第2位
トートバッグ

トートバッグは第2位でした!
トートバッグはあまり参考書の量が入りづらいので人気がないかと思っていたんですが、そんなことありませんでしたね!
21名の方がおすすめと答えてくれました!
おすすめの理由を聞くと
「どんな服装にもあう」
「あんまり大きくないので、かさばらなくていい」
「意外と本は大量に入る」
「安いのでいろんな種類を持てる」

という声が多かったです!

男女問わず、どんな服装にも合うのがトートバッグのいいところですね!
カジュアルにもモードにも合いますもんね。

第3位
ボストンバッグ


ボストンバッグは17名の方がおすすめしてくれました!
おすすめの理由をまとめると
「男らしい」
「大量に荷物が入る」
「でかいバッグを持ってると顔が小さく見える」

という声でした!

海外では、男性はボストンバッグが多いですよね。
でかいバッグが多いので、男らしいという印象を与えるようです。

第4位
ショルダーバッグ


ショルダーバッグは17票でした!
もっと人気あると思ったんですが、4位に落ち着きましたね!
おすすめの理由を聞くと
「自転車に乗りやすい」
「お腹に持ってきたらおしゃれ」
「塾に置き勉してるから最低限の持ち物だけ持ち運べる」

という声でした!

ショルダーバッグは何よりも持ち運べる荷物の量が少ないのが難点ですね!
受験生からしたら致命的です。
ただ、逆に置き勉OKの塾ならば、大きなカバンは必要ないので小さいカバンが便利なんでしょうね!

その他

その他にランクインしたのは、キャリングケース(4名)、ウエストポーチ(3名)、クラッチバッグ(2名)でした!
キャリングケースというのは、予備校バッグとも呼ばれるバッグでしたのに、いつの間にか使っている受験生もいなくなりましたね!

昔は皆予備校生はこれを持ってたんですよ。
私も実は使ってました。
今見たらめちゃくちゃダサいですし、機能的ではありませんね。

目次にもどる

■バックパックで人気のブランド3選!

男女問わず人気があるバックパックで今人気のブランドを紹介します!
特に、大阪の予備校で聞いているので、大阪の流行というのもあるかもしれません!

・supreme(シュプリーム)

 

今10代に大人気のブランドといえば、supreme(シュプリーム)でしょう!
アメリカのストリートブランドで、日本では三代目J soul brothersの人気歌手のおかげで人気になったとも言われています。
このバッグは結構高いので、10代ではお洒落上級者が持つバッグです。

・ARC’TERYX(アークテリクス)

 

カナダ発祥のブランドで、中高生や大学生だけでなく20代から30代にも圧倒的支持を受けているブランドです。
何よりも品質がかなりいいんですよね。
私も2つ持っていますが、かなりしっかりした生地を使っててかなり丈夫です。

・adidas(アディダス)

 

誰もが知っている有名スポーツブランドのadidasですね!
その魅力は、デザインよりも価格帯!
5,000円あれば色んなカバンを選べ
ます。
高くても10,000円ですね。
中高生や受験生、浪人生でもサクッと買えるカバンです!
ここ数年はめちゃくちゃadidasバッグが流行ってますね。
流行に送れないためにも1つは持っておきたいですね!

目次にもどる

■トートバッグで人気のブランド2選!

持ち歩きに便利なトートバッグの人気ブランドを紹介します!

・UNDERCOVER(アンダーカバー)

 

群馬県生まれの高橋盾さんが作り上げた日本初のブランドです。
supremeとコラボした商品が一瞬で売り切れるニュースで、一般の方にも知れ渡るようになりましたね。
NIKEやUNIQLOともコラボして話題にもなっています。
特にこの目隠しベアのトートバッグは大人気の商品です。
値段もそこそこ安いので、ぜひ1つ持っておいて良いカバンですね。

・PORTER(ポーター)

 

日本企業の吉田カバンブランドですね。
日本のカバンではビジネスから通学カバンまで幅広い人気がありますね。
中でも、トートバッグの人気が非常に高いんです。
使い勝手もよく、丈夫です。

目次にもどる

■ボストンバッグで人気のブランド2選!

ボストンバッグは日本では使用している人はあまりいないんですが、海外だとボストンバッグが主流です。
海外の男性セレブはだいたいボストンバッグでパパラッチされてますよね。

・STUSSY(ステューシー)

 

海外ではsupremeのボストンバッグが人気ですが、日本ではsupremeと並んでSTUSSYが人気あ
ります。
アメリカ発のストリートブランドです。
昔はB-BOY御用達のブランドだったんですが、今は全然違いますね。
そもそもB系ファッションはもう廃れてしまいましたからね。
かなりカジュアルなブランドになりました。

・HERSCHEL SUPPLY (ハーシェル サプライ)

 

カナダ発の人気バッグブランド、ハーシェルです。
バッグが人気あったんですけど、今はボストンバッグの人気も高まってきました。
ガツンと男らしい大きなバッグを片手で持つ姿が人気のようです。

目次にもどる

■ショルダーバッグで人気のブランド2選!

最後はショルダーバッグですね!
ショルダーバッグは手軽さが人気の理由です。

・Manhattan Portage (マンハッタンポーテージ)

 

ショルダーバッグの一番人気はマンハッタンポーテージで間違いないですね!
長く愛されるアイテムとなっております。
中高生と大学生に特に人気ですね!
手軽に持ち歩けるカバンです。

・COACH(コーチ)

 

コーチは中高生でも持てるハイブランドですね!
コーチはかなり高額な商品もあるんですが、1万円台で手に入るものもあるので、中高生からも人気あります。
アウトレット品がよく出回るからでしょうね。
質がかなりいいので、ハイブランドを1つ持つなら、コーチにしておきましょう。