大学受験ブログ・情報サイトでおすすめを4つ選んでみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

予備校講師をしている管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

受験生の皆さん!

受験ブログはきちんと読んでいますか?

大学受験は情報戦です。

正しい情報を受験ブログで効率良く読むことが合格への近道なのです。

今回の記事では、大学受験おすすめブログを4つ選んでみました!

全て信頼できるサイトですよ!

■目次

関関同立.net

合格サプリ

受験道

大学受験勉強法.com

総評

■関関同立.net


kan

関関同立.netは、関西の有名私立大学である関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)を中心に勉強法等の情報を発信しているサイトです。

そう、当サイトのことですね。

関関同立の情報が多いのですが、産近甲龍や関西の国公立大学の情報もブログにしています。

現役予備校講師が本気で運営しているサイトです。

関西の受験生でなくとも役に立つこと間違いなしですよ!

ぜひ、Twitterフォローよろしくお願いします!

目次にもどる

■合格サプリ


gokakku

合格サプリは東大・早慶の情報が満載のサイトです。

現役の東大生らが中心となっているサークルが運営しているサイトですね。

なので、東大内部の学生にしか書けないような記事もたくさんあります。

もともとは受験情報のフリーペーパーを発行していたサークルのようです。

大学受験の参考書のレビューが豊富ですね!

参考書を買うときに役に立ちます!

目次にもどる

■受験道


juke

受験道は大学受験の情報記事が600本以上もあるサイトです。

現在記事は更新はされていないですが、過去記事もランダムで表示されているので毎日新しい記事に出会えます。

難関大学に合格した大学生が記事を書いています。

保護者向けや先生向けの記事も豊富ですね。

大学生が書いているとは思えないほどしっかりとした記事が多いです。

キャリア教育を施している塾が運営母体ですね。

目次にもどる

■大学受験勉強方法.com


juken

大学受験勉強法.comは大学受験の勉強法を独自の目線から考察していくブログです。

英単語帳の使い方や塾の活用法等をざっくばらんに解説しています。

おそらくライターは素性を明かしていませんが、塾関係者でしょう。

文系の知識に偏りがあるので、文系の先生ですかね。

しっかりとした内容の記事を書いてくれています。

もうすでに記事の更新は止まっているのが残念ですが、とても参考になる勉強法の記事が多いです。

目次にもどる

■総評

hitori

今回の記事では、予備校講師である私のおすすめ大学受験情報ブログサイトを4つ選んで紹介しました。

大学受験ブログの良いところは、大学受験の情報だけでなく、意見がきちんと書かれていることですね。

塾の先生がその塾のサイト内で書いた記事は、当り障りのないような内容が多いんですよね。

基本的に塾の方針と違うことはサイト内では書けませんからね。

ただ単純に情報がまとめられているだけのサイトばかりです。

その点、上記4つの記事は、きちんとライターの意見が反映されているしっかりとした記事が多いんです。

なので、受験生からすれば読めばすぐにどういった趣旨の情報であるかが分かるんですよね。

受験生はぜひ、大学受験ブログで自分が正しいと燃える勉強法を手に入れてくださいね!

目次にもどる

 

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。