関関同立でアナウンサーになりたいならどこに行けばいいのか?

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

アナウンサーになりたいと思ったことがありませんか?
実際にこのブログを書いている私も学生のときは思いましたね。
今回の記事では、アナウンサーになりたいなら、関関同立のどこに行けばいいのかを考察してみました。
具体的な数字も取り上げています。

■目次

人数で比較してみた
男性アナウンサーが多いのはどこ?
女性アナウンサーが多いのはどこ?
学部はどこに行けばよいのか?
結論

■人数で比較してみた

まずは、人数で比較してみましょう!
ちなみに、関関同立はそれぞれの大学で学生数が違うので分母も重要ですね!
毎年の在籍人数データを見ると、大体は以下の数になりました!

学生数
1位 立命館大学  約32,000人
2位 関西大学   約28,000人
3位 同志社大学  約27,000人
4位 関西学院大学 約23,000人

上記の数字から4を割れば、それぞれの大学の卒業人数もわかりますね。
次に、関関同立出身の歴代アナウンサーの人数を見てみましょう!

アナウンサーになった人数
1位 関西学院大学 89名
2位 立命館大学  69名
3位 同志社大学  46名
4位 関西大学   45名

関西学院大学が2位の立命館よりも、20名も多い結果となりました!
関西学院大学は関関同立の中で最も学生数が少ないにも関わらず、関西学院出身が最もアナウンサーになることができています!
単純な人数で見ると、アナウンサーになりたいならば、関西学院に進学することが最も確率的に高そうです。
ただ、立命館も数多くのアナウンサーを排出していますね!
立命館の学生数の多さを加味しても、同志社大学や関西大学を大きく引き離しています。
同志社大学と関西大学は同じくらいですね。
アナウンサーになりたいならば、関西学院と立命館のほうが、向いていそうですね!

ちなみに余談ですが、関西学院と立命館はイケメンと美女が多いと言いますね。

目次にもどる

■男性アナウンサーが多いのはどこ?

男性と女性でアナウンサーになれる割合が違うのでしょうか?
関関同立の中から、男性でアナウンサーになれる人数も調べてみました!

男性アナウンサー数
1位 関西学院大学 58名
2位 立命館大学  42名
3位 同志社大学  30名
4位 関西大学   29名

以上の結果となりました!
どの大学も男性アナウンサーが多いんですね!
順位が変わるようなこともありませんでした!

そして、有名な関関同立出身の男性アナウンサーをピックアップしてみました。

関西学院大学

角淳一
sumijunichi
大阪府立四條畷高校卒業
関西学院大学商学部卒業
元毎日放送アナウンサー
現在フリーにて活動中

立命館大学

長谷川豊
hasegawa
日生学園第一高校卒業
立命館大学産業社会学部卒業
元フジテレビアナウンサー
現在フリーにて活動中

同志社大学

福本晋悟
fukumoto

京都外大西高校卒業
同志社大学政策学部政策学科卒業
現在毎日放送アナウンサー

関西大学

宮根誠司
miyane

島根県立大田高校卒業
関西大学経済学部経済学科卒業
元朝日放送アナウンサー
現在芸能プロダクション テイクオフ所属

目次にもどる

■女性アナウンサーが多いのは?

女性アナウンサー数
1位 関西学院大学 31名
2位 立命館大学  27名
3位 同志社大学  16名
4位 関西大学   16名

以上の結果となりました!
どの大学も男性アナウンサーと同様に代わりはありません!
順位が変わるようなこともありませんでした!
男女で大学によって優位なことはないようですね。

そして、有名な関関同立出身の女性アナウンサーをピックアップしてみました。

関西学院大学

永島優美
nagashima

啓明学院高校卒業
関西学院大学社会学部社会学科卒業
現在フジテレビアナウンサー

立命館大学

竹内優美
takeuchi

京都市立紫野高校卒業
立命館大学経営学部卒業
元テレビ大阪アナウンサー
現在芸能プロダクション セントフォース所属

同志社大学

八木早希
yagi

大阪府立住吉高校卒業
同志社大学文学部英文科卒業
元毎日放送アナウンサー
現在フリー

関西大学

橋詰優子
hashidume

大阪府立豊中高校卒業
関西大学社会学部卒業
現在朝日放送アナウンサー

目次にもどる

■学部はどこにいけばいいのか?

大学も重要ですが、学部も重要ですよね!
どの学部に行けばよいのでしょうか?
関関同立にはそれぞれ被っている学部もあるのですが、全く被っていない学部もたくさんあるので、一概に人数で比べることはできません。
ただ、ある程度出身学部を見比べたときに、社会学系の学部が圧倒的に多いことに気付きます。
社会学部はマスメディア論も学びますし、情報を取り扱った勉強をするので、マスコミへの就職には向いています。
なので、社会学部系統の学部を目指すべきでしょう。

関西学院ならば、社会学部
立命館ならば、産業社会学部
同志社ならば、社会学部か政策学部
関西大学ならば社会学部

上記の出身者が多かったです。

目次にもどる

■結論

関関同立でアナウンサーになりたいならば、男女問わず関西学院大学の社会学部にいこう!
関関同立では、それが一番良いでしょう。

ただ、アナウンサーに必要なのは学歴だけではありません。
最低限必要というだけです。
なので、大学に入ったら、アナウンサーになるための努力をしましょう。
関西ならば、アナウンサー学校は多数あります。
英会話の勉強をしておくのもいいですね。
英会話はSkypeなどで行うオンライン英会話がおすすめです。

そして、本当にアナウンサーになりたいのならば、やはり関関同立ではなく、早慶に行くべきです。
早慶出身のアナウンサーの数は桁が違います。
早稲田大学は493名
慶應義塾大学は281名
です。
関西大学の10倍以上の人数が早稲田出身のアナウンサーなのです。
ぜひ、この記事を見たアナウンサー志望の受験生は、早慶を目指してみてはと思います。

目次にもどる