ICU(国際基督教大学)って何?どんな大学?関関同立との差は?

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

ICU(国際基督教大学)を知っていますか?
関西の大学受験生には馴染みがないかもしれません。
眞子内親王と佳子内親王の出身大学で話題ですね。

そんなICU大学、関関同立志望生との相性はどうなのかをまとめました!

■目次

ICUとは
ICUの偏差値
ICUの試験
ICUの受験対策法
関関同立受験生のもおすすめか?

■ICUとは

ICUは東京にある有名私立大学の一つです。
リベラルアーツ教育に力を入れている大学です。
リベラルアーツとは、文系理系にとらわれずに、様々な領域の知識を勉強できる教育のことです。
複雑に変化するグローバル社会で生きる力を身につけられます。
ICU以外に東京でリベラルアーツに力を入れているのは、上智大学国際教養学部と早稲田大学国際教養学部ですね。
ICU出身者の知り合いが数人いますが、彼らは自分の大学を誇りに思っています。
ちなみに、ICU出身者がよく言うのは、AIU(国際教養大学)とよく間違われるです。
AIUは秋田県の大学ですね。

場所
東京都三鷹市大沢3丁目10ー2

三鷹は都心部からは少し離れていて、静かな街です。

目次にもどる

■ICUの偏差値

国際教養大学の偏差値は65です。
関西の私立大学のどの大学よりも高いですね。
同志社大学でも65はギリギリ、グローバル地域文化学部と並ぶくらいです。
偏差値は早稲田大学と上智大学の中間くらいのイメージですね。

目次にもどる

■ICUの試験

試験科目は通常の試験とは違い、総合問題や英語のリスニング等を解く試験です。
詳細は公式HPから見れます。
簡単に書くと、一般的な教養を身につけられているかを問う試験と英語の試験です。
英語はリスニングとリーディングがあります。
試験問題を見ると、他の大学とは全然違いますね。
暗記力を問うてるわけではなく、思考力を試される試験です。
関西の受験者からすれば、あまり馴染みのない試験ですね。
机で受験勉強だけでしていても、絶対に受からない大学です。
教養を身につける必要ありです。

目次にもどる

■ICUの受験対策法

受験勉強だけでなく、教養を身に着けましょう。
文系ならば宗教、文学、芸術、哲学、政治経済、地歴の知識をつけるのです。
理系ならば数学、物理、化学、生物の中から2つを選び、勉強しましょう。
特に、文系は幅広い知識を身に着けましょう。
別に図書館などにおいてあるような文学作品をイチから読まなくてもいいです。
その代わり、普段からニュース等を見て、世の中の仕組みなどに疑問を持つことを心がけましょう。
そして、気になったことはすべて調べましょう。
きっかけなんてWikipediaでもいいんですよ。
GoogleやYahooで調べれば、なんでも出てきます。
とにかく一朝一夕で身につくものではありません。
普段から、「なぜ」を意識して過ごすようにしましょう。

目次にもどる

■関関同立志望の受験生にもおすすめ?

ICUは前述したとおり、偏差値が高いです。
しかし、関関同立じゃ物足りないと感じている受験生や、受験は苦手だけど、教養や思考力には自信がある受験生はICUを狙うべきでしょう。
実際に、ICUに受かった受験生は、何も特別な子ではありませんでした。
ただ、問題傾向が全く違うので、関関同立志望生との相性は悪いです。
ただ、英語が得意ならば、ICUのAO入試を狙うべきです。
英語は英検の合格証でOKです。
英検準一級あれば、受験資格はクリアーでしょう。
英検は他の関関同立の試験でも使えます。

あとは学外活動なども必ずしましょう。
例えば、ボランティアならば、自分でボランティア団体を立ち上げましょう。
なんのボランティアでも構いません。
高校生でボランティア団体を設立し、活動をしている人は稀有な存在です。
そして、毎日活動をし、メンバーも30名以上は集めましょう。
そして、面接ではなぜそのボランティ活動をしているのかを伝え、どれだけ自分にはリーダーシップがあるかを伝えられれば、合格可能性はかなり高いといえます。
ちなみに、何より西日本からわざわざICUを受けに行く人があまりいないので、十分目立てますよ。

目次にもどる

★まとめ★
ICUは関関同立の試験とはまるで違う。
英検の勉強はどちらにも役に立つ。
AO入試を狙うなら、英検と学外活動を頑張ろう。
関関同立にもの足りないならば、ICUはおすすめ。