関関同立の理系学部を偏差値・学費でランキングにしてまとめて考察してみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!
こんな質問がありました!

受験生
理系だけど関関同立に行きたいんです。
でも、先輩や親に私立の理系はやめておけと言われました。実際関関同立で理系って駄目ですか?
予備校講師じゅんじ
実際のところ関関同立の理系ってどうなの?って思いますよね!
そんな悩める受験生のために、今回は関関同立の理系学部を偏差値・学費でまとめてみました!

目次

関関同立の理系学部をすべてまとめてみた

関関同立にはそれぞれどんな理系学部があるのでしょうか!

関西大学

システム理工学部

学科は数学、物理・応用物理、機械工、電気電子情報工の4つですね。
世の中の仕組み(システム)を理系の分野から作っていく学部です。
キャンパスは千里山キャンパス。
メインのキャンパスです。
男子の割合は9割です。

化学生命工学部

学科は化学・物質工、生命・生物工の2つですね。
人の命を守る未知なるものを作っていく学部です。
キャンパスは千里山キャンパス。
メインのキャンパスです。
男子の割合は7割です。

環境都市工学部

学科は建築、都市システム工、エネルギー・環境工の3つですね。
まちをデザインする学問を勉強する学部です。
キャンパスは千里山キャンパス。
メインのキャンパスです。
男子の割合は8割です。

関西学院大学

理工学部

学科は、数理科学、物理、先進エネルギーナノ工学、化学、環境・応用化学、生命科学、生命医化学、情報科学、人間システム工の9つですね。
未開の技術と知識を備えた学生の育成を目指す学部です。
キャンパスは神戸三田キャンパスです。
メインキャンパスではありませんが、総合政策学部と一緒です。
男子の割合は7割です。

同志社大学

理工学部

学科は、インテリジェント情報工、情報システムデザイン、電気工、電子工、機械システム工、エネルギー機械工、機能分子・生命化学、化学システム創成工、環境システム、数理システムの10個ですね。
科学技術の新時代を拓く学生を育てる学部です。
キャンパスは京田辺キャンパスです。
男子の割合は8割です。

スポーツ健康科学部

学科はスポーツ健康学科のみです。
スポーツと健康のエキスパートを養成する学部です。
キャンパスは京田辺キャンパスです。
男子の割合は6割です。

生命医科学部

学科は医工、医情報、医生命システムの3つです。
医学と工学の視点を持ったプロフェッショナルを育てる学部です。
キャンパスは京田辺キャンパスです。
男子の割合は6割です。

立命館大学

理工学部

学科は数理科学、物理科学、電気電子工、電子情報工、機械工、ロボティクス、都市システム工、環境システム工、建築都市デザインの9つです。
国際化に対応した理系人材を育成する学部です。
キャンパスはびわこ・くさつキャンパス(BKC)です。
男子の割合は9割です。

スポーツ健康科学部

学科はスポーツ健康科学科のみです。
自然科学と社会科学の領域を超えた学際的な視点をもった学部です。
キャンパスはびわこ・くさつキャンパス(BKC)です。
男子の割合は6割です。

情報理工学部

学科は情報理工学科のみです。
国際化に対応した情報を扱う人材を育成する学部です。
キャンパスはびわこ・くさつキャンパス(BKC)です。
男子の割合は8割です。

薬学部

学科は薬学、創薬科学の2つです。
薬学の可能性を開拓する人材を育成する学部です。
キャンパスはびわこ・くさつキャンパス(BKC)です。
男子の割合は5割です。

生命科学部

学科は応用化学、生物工、生命情報、生命医科学の4つです。
ライフサイエンス分野を探求する学部です。
キャンパスはびわこ・くさつキャンパス(BKC)です。
男子の割合は6割です。

偏差値順に並べてみた

偏差値順で並べてみましょう!

1位
同志社大学
生命医科学部
55.0~60.0

1位タイ
同志社大学
理工学部
55.0~60.0

3位
同志社大学
スポーツ健康学部
55.0~57.5

4位
立命館大学
スポーツ健康学部
52.5~55.0

5位
立命館大学
薬学部
50.0~60.0

5位タイ
関西大学
環境都市工学部
50.0~60.0

5位タイ
関西大学
科学生命工学部
50.0~60.0

8位
立命館大学
生命科学部
50.0~57.5

8位タイ
関西大学
システム理工学部
50.0~57.5

8位タイ
関西学院大学
理工学部
50.0~57.5

11位
立命館大学
情報理工学部
50.0~52.5

12位
立命館大学
理工学部
47.5~57.5

 

学費順

1位
立命館大学薬学部(薬学科/6年間)
13,935,600円

2位
立命館大学薬学部(創薬科学科/4年間)
7,252,400円

3位
同志社大学生命医科学部
6,445,000円

4位
立命館大学生命科学部
6,440,000円

5位
同志社大学理工学部(数
理システム以外)
6,438,000円

6位
関西学院大学理工学部
6,436,000円

7位タイ
関西大学システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部
6,373,000円

10位
立命館大学理工学部(数理科学科以外)
6,318,400円

11位
立命館大学理工学部(数理科学科)
6,094,400円

12位
同志社大学理工学部(数理システム)
6,131,000円

13位
立命館大学スポーツ健康科学部
4,934,400円

14位
同志社大学スポーツ健康学部
4,813,000円

 

キャンパスの様子

受験生
偏差値や学費はわかりました!
でも、気になるのはキャンパスの雰囲気もです!
結構暗いイメージがあります!
予備校講師じゅんじ
生の声が参考になりそうですね!
実際に私の勤務している予備校の元塾生に聞いてみましょう!

キャンパスの雰囲気も気になるところですよね!
実際に関関同立の理系に進んだ私の元塾生に協力してもらい、意見を聞いてみました。

関西大学

理系学部は文系の学部と同じキャンパスなので、キャンパス自体は華やかなようです。
同じキャンパスに文系の恋人がいるというのは結構いるようです。

関西学院

理系学部は関西大学と違い、メインキャンパスである西宮上ケ原キャンパスとは違うキャンパスなので、華やかさは無いようです。
しかも、山に囲まれた場所にあるので、他の学部との接点は少ないようです。
ただ、その分研究室にこもって、黙々と研究をする人が多いようです。

同志社大学

京田辺校というキャンパスです。
文系理系合同でたくさんの学生がいるので、華やかさはあります。
サークルや部活動が活発で文武両道の学生が多いようです。

立命館大学

メインの京都や大阪とは違い、滋賀県のキャンパスです。
理系がほとんどで華やかさは少なく、最寄り駅の南草津駅も栄えてないので、パチンコやスロットにハマる学生が多いようです。
近くに龍谷大学がありますが、全く絡みはないようです。
最近、経営学部までもが大阪の茨木キャンパスに移動し、ますます過疎化が進んでいます。

考察

関関同立の理系学部はそれぞれの大学に似た学部がありますね。
唯一異色を放っているのは立命館の薬学部ですね。
学費もかなり高いです。
偏差値で見ると、同志社大学が上位を占めています。
関西大学も文系と比べたら、理系は偏差値が高いです。
立命館大学の理系学部は滋賀県ということもあり、とても人気ないですね。
キャンパスの様子を実際に通っている学生に聞いてみても、立命館の不人気さが目立ちました。
関関同立に行けたらどこでもOKと考えている理系の受験生は、立命館の理系学部が狙い目ですね!
BKCに新設予定の食マネジメント学部はかなりおすすめです。
実際、滋賀県は良いところですよ。
のびのびと学生生活を送りたい人にはあっていますよ!