関関同立の学生あるあるを30個まとめてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!
職業柄、関関同立の学生と接する事が多いのですが、学生たちが関関同立あるあるを言い合っていたので、面白いなと思い、まとめてみました。
全て、実際に関関同立に通っている学生たちの意見です。
わりと関関同立の学生なら共感できるんじゃないかなと感じます。


①国公立落ちなことをやたらアピールしてくる

まさしく関関同立あるあるですね!
地域一番の私立大学にはありがちです!
入学式とかで初めて喋るときに言ってくるんですよね。
大学LINEで聞いてもないのにアピールする人も多いです。
自分は本当はここにいるべき人間ではないという誇示をしたいんでしょう。
国公立落ちだろうが私立専願だろうが同じ大学ならば一切関係ありません。

②大学周りに出禁の店がある

関関同立の学生って群れる傾向にあるので、お店でも騒いでしまう学生が多いんですよ。
数多くのお店が近くの大学生を出禁にしています。
テスト前になるとマクドナルドで勉強する学生が多すぎて、関西学院の学生がマクドナルドを出禁になったことも一時話題になりましたね。

③公認会計士目指すやつ多すぎ
関関同立の学生って皆、根が真面目なんですよ。
勉強してないと気がすまない学生多いです。
なので、一回生のときに公認会計士を目指す学生かなり多いです。
特に、商学部。
大体、夏くらいになって学生生活が楽しくなって辞めちゃいます。

④こいつアホすぎるやろなんで受かったん?みたいな奴がおる

漢字も全然知らないし、ボキャブラリーも無さ過ぎる。
英語も高校卒業レベルにすら満たしてない。
一度言ったことを覚えられない。
そんな学生が謎にいるのが関関同立です。
国公立大学には絶対いないような人が紛れ込んでいます。

⑤だいたい大学デビュー

関関同立に行く学生の殆どは大学デビューです。
突然茶髪にしだす。
オシャレを語り始める
ブランドの服を買いに行く
恋人できたこと無いから、異性と話すとキョドる

⑥産近甲龍の学生を見ると安心する
自分より下の学歴の学生を見たときの安心感がやばい。
産近甲龍とはかなりの差があると思っている。
ちょっと偉そうにしたりもします。

⑦国公立大学の学生には勝てないと思ってる
国公立大学の学生に会うと、少し黙る。
全教科勉強したことがない私立専願からすれば、国公立大学の合格者は遠い存在。

⑧就活にいるやつ大体関関同立
3回生くらいになるとインターンシップなどに取り組むようになって、企業の先々に関関同立の学生がいることに驚きます。
4回生になって、面接に行っても関関同立ばっか。
産近甲龍以下の学生には会ったことがない。

⑨茶髪が似合わない
大学デビューで髪色を染めるも自分の肌や顔に似合う髪色がわからず、とりあえず明るくしてしまい似合わずで終わる。

⑩大学名を言いたがる
初対面の人とあったときは、聞いてもないのに自分の大学名を言う。

⑪関関同立同士で付き合う
恋人にするなら、学歴が近い方が良い。
そして、自分より学歴低い男と付き合いたくない女性多すぎ問題もある。

⑫関関同立以外とはあんまりつるまない
関関同立ということで話が弾む。
産近甲龍グループには混じりたくない強い選民思想。

⑬飲み会が多すぎる
とにかく飲み会が多い。
サークルにゼミで集まるたびに飲み会。
他の大学が飲み会ばかりしていないことを知らない。
国公立の学生は飲み会なんて殆ど無いのだ。

⑭サークルのメンバーだいたい名字知らない
関関同立のサークルは規模が大きすぎるので、メンバーの名前知らない。
仲良くても名字を知らずに、後々変な名字でびっくりする。

⑮同志社は別格と思ってる
関関同立の学生は、一口に関関同立と言っても、同志社だけは別格と思っている。
同志社の学生に会うと、めっちゃ頭良いな~と言う。
同志社の学生も、同志社だけは関関同立と同じじゃないと思っている。

⑯自分のことは頭良いとは絶対思えない
関関同立で頭良いと言われても、全くそんなことないと思う。
高校生の時には、クラスにもっと賢い友達はいっぱいいた。

⑰めっちゃアホな子大体AO入試か内部生
信じられないような考えをしたり、下品な言葉を吐いたりする人達がいるけど、だいたいAO入試入学か内部生なことがわかる。
内部生は別格にアホ。

⑱死ぬほど可愛い子が何人もいてこの大学選んでよかったと思ってる
関関同立には可愛い子がいっぱいいる。
ただし、だいたいサークルクラッシャーなので注意。

⑲滋賀県の立命館は仲間じゃない
関関同立とは言うが、立命館のBKCだけは滋賀県で遠すぎるので会ったことがない。
滋賀県だけは今後も行く予定なし。

⑳就活になると全員個性なくなる
根が真面目な子が多いので、就職活動の時期になると、黒髪のリクルートスーツで学校に来るようになる。
皆、画一的である。

㉑テニスサークルがただの出会いサークル
関関同立には無数のテニスサークルが存在する。
実際にテニスをすることよりも、飲み会のほうが多い。
イケメンが数人かならずいる。

㉒2回生までに恋人できないとずっと恋人なし
関関同立の大学生は恋人がかなり出来やすい環境下にある。
それにもかかわらず、1年間恋人無しは、相当モテない。

㉓タバコ吸ってる大学生が他大学より確実に少ない
タバコを吸っている学生が明らかに少ない。
皆、根は真面目なのである。
産近甲龍以下の大学はタバコ人口が異常に多いのだ。

㉔大学の周りに飯屋ありすぎ
大学の周りには飯屋が大量にある。
食べるものには絶対に困らない。
○○大学定食はだいたい大盛。
○○大学の学生専用カフェもある。

㉕大学の名前が入ってるスウェットを普段でも着ちゃう
大学名が英語で記載されているスウェットはどこに行くときも履いてしまう。
大学への愛がすごいのだ。

㉖関西人出身じゃない人もすぐに関西弁が移る
関関同立には色んな地方から来ている学生がいる。
関西人弁が強すぎるので、すぐに皆関西弁になっていく。

㉗○○年度入学○○大学LINEが入学前に作られたけど動くの最初だけ
入学前になると、○○年度入学○○大学LINEが作られる。
何百人もの巨大なグループで最初に挨拶が交わされるも、会話がなされるのは春だけである。

㉘岡山から来たやつのガラの悪さにビビる
関関同立は西日本の大学なので、岡山からくる学生も多いんですよ。
そして、その岡山弁の言葉の汚さに度肝を抜かれます。

㉙いいブランドの服着てるやつだいたい親がすごいだけ
関関同立には親が成功している学生も多いです。
親が社長とかもザラにいます。
子が稼いでるわけではないのに、偉そうな顔をしています。

㉚関関同立で後悔してる学生はほとんどいない
皆楽しそうな学生生活を送っていて、胸を張って自分の大学名を言います。
関関同立でよかったって本当に心から思っている学生ばかりです。