私立大学のHPを見に来ている人の数を比べてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
どんな大学が本当に人気あるのか調べたいな~
予備校講師じゅんじ
志願者数を参考にすることも出来ますが、大学のHPにアクセスしている人の数も参考になりますよ!

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

志望校選びに時に、何を参考にしますか?
偏差値?
志願者数?
それよりも、日本の大学で1番HPにアクセスを集めている大学って気になりませんか?

なんでそんなこと気になるかって?
今の時代はwebですよ?
webで集客も出来ないような大学に経営学やマーケティングを教わったって意味なくないですか?

できることならば、HPのアクセスが多い大学に行った方がいいですよ。
これからの時代、そういう多くの人間をwebで集められる大学が生き残っていきますからね!

ということで、日本の私立有名大学の公式HPに1ヶ月どれだけの人数が来ているのかを調べてランキングにしてみました!

■目次

早慶上理
MARCH
関関同立
産近甲龍
ランキング
おまけ(東大・京大)

■早慶上理

早稲田大学 230万人

慶應義塾大学 280万人

上智大学 77万人

東京理科大学 82万人

【考察】
まずは私立大学として最も名高い早慶上理のアクセスを調べてみました!
早慶が圧倒的に多いですね!
慶應義塾大学なんて、上智大学の4倍近くの人数が月に訪問しています。
早稲田大学は慶應義塾大学にアクセスが負けてしまっていますね。
慶應のHPは大学のHPとは思えないほどお洒落でした!

目次にもどる

■MARCH

明治大学 120万人

青山学院大学 66万人

立教大学 81万人

中央大学 69万人

法政大学 94万人

【考察】
MARCHは明治大学のみ1ヶ月100万人超えです!
経営学を学ぶなら、明治大学で決まりですね!
ただ、他の大学だって60~100万人なので、充分訪れる人数は多いですね。
関西の関関同立と比べて、それくらい違いがあるのかも気になりますね!

目次にもどる

■関関同立

関西大学 83万人

関西学院大学 41万人

同志社大学 100万人

立命館大学 200万人

【考察】
関関同立は立命館大学がぶっちぎっていますね!
なんと200万人です。
さすが経営手腕の高さで評価されている立命館大学です。
アグレッシブな大学として評価されているだけのことはありますね。
経営を学ぶなら、立命が良いですね。

続いて、同志社大学が100万人、関西大学が83万人です。
学生数自体は関西大学が最も多いのですが、それでも同志社大学のほうが多くの人のアクセスを稼いでいます。
同志社大学は関東人にも有名ですからね。
知名度がアクセスを押し上げているんでしょう!

目次にもどる

■産近甲龍

京都産業大学 61万人

近畿大学 97万人

甲南大学 25万人

龍谷大学 86万人

【考察】
関西で関関同立の下のランクとして有名な産近甲龍です。
やはり、一番アクセスを稼いでいるのは近畿大学でしたね!
97万人という結果でした。
正直、もっとアクセス稼いでいるかなと思ったのですが、100万人いかずでしたね。

龍谷大学と京都産業大学はほとんど同じくらいで、甲南大学だけ規模が小さいこともあり、人数は少ないですね。

目次にもどる

■ランキング

いかがでしたでしょうか?
ランキング形式でまとめると以下のようになります。

1位 慶應義塾大学 280万人
2位 早稲田大学     230万人
3位 立命館大学     200万人
4位 明治大学        120万人
5位 同志社大学    100万人
6位 近畿大学          97万人
7位 法政大学          94万人
8位 龍谷大学          86万人
9位 関西大学          83万人
10位 東京理科大学    82万人
11位 立教大学           81万人
12位 上智大学           77万人
13位 中央大学           69万人
14位 青山学院大学    66万人
15位 京都産業大学    61万人
16位 関西学院大学    41万人
17位 甲南大学           25万人

皆さんの志望校or出身大学は何位でしたか?
将来的には、このアクセス順通りの大学ブランド力になるかもしれませんよ!

目次にもどる

■おまけ(東大・京大)

京都大学 340万人

東京大学 450万人

【考察】
、、、さすが東大・京大ですね。
圧倒的でした。