2017年度世界ランキングで関関同立や産近甲龍は何位なのか調べてみた【関西私大】

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

世界ランキングで関関同立と産近甲龍がそれぞれ何位なのか知ってますか?
今回は、オランダで最も古くからある大学として有名なライデン大学のサイトを使って、関西有名私大のランキングを調べてみました。
引用元サイト:CWTS Leiden Ranking 2017
※サイトは英語です。

では、早速発表していきます!

関西大学 圏外
関西学院大学 圏外
同志社大学 圏外
立命館大学 圏外

なんと、関関同立は全てランク外という結果になりました!
これは関関同立への受験勉強ブログとしてはかなり悲しい結果となりました。
関関同立は世界ではまだ活躍できていないということでしょう。

では、一体どんな大学がランクインしてるのかを調べてみました。

sekai

世界ランキングの上位を見てみましょう。
ハーバード大学やトロント大学の名前がありますね。
北アメリカ大陸は英語圏ということもあり人気ですね。
もう少し下を見ると、9位に東京大学が見つかりました。
やはり東大は日本が誇る世界で活躍できる大学ですね。

次は、世界ランキングに乗っている日本の大学のリストを見てみましょう。

japan

東京大学や京都大学、大阪大学がランクインしています。
上から順番に見ても、国公立大学がほとんどです。
やはり、世界ランキングに選ばれるような大学は国公立大学なのでしょう。
しかし、もう少し下のランクを見てみると、
スクリーンショット (1)

むむむ・・・
・・・
・・

スクリーンショット (2)
スクリーンショット (3)
なんと、Kindai Univの文字が!
近畿大学が世界ランキングにランクインしていました!!
西日本の私立大学で唯一のランクインをしてたのです。
さらに調べてみると近畿大学は国内26位、アジア203位、世界680位という結果でした。

関西の大学としてはこれほど喜ばしいことはないですね!
やはり、近畿大学は今後も間違いなく伸びていく大学だなと確信しました。

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。