【2019年度版】受験生のやる気を上げる名言を100個まとめた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
あー、勉強のやる気が上がらないなぁ
予備校講師じゅんじ
そんなときは、受験生のやる気を挙げる名言集を見てはどうでしょうか?
勉強が嫌になった時に偉人の名言を見るとめちゃくちゃ元気になりますよ!!

予備校講師をしている管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

受験勉強中は何かと落ち込むことも多いですよね。
そんな時に、インターネットで偉人や漫画の名言を見て勉強のやる気を出す人も多いのではないでしょうか!
私も受験生のときはそうでした。
ネットで受験に関係のありそうな名言や曲を探したものです。

けど、受験生向けの名言が書かれているページでも、全然勉強と関係ない名言が多くてゲンナリしませんか?
適当に選んでるがわかっちゃいますよね。

今回の記事では、かなりの時間をかけて、本当に受験生に関係のある名言ばかりを選び出しました!
しかも100個!!!

ぜひ、一つ一つの名言を噛み締めて下さい!

目次

 

関関同立志望は必ずチェック

 

偉人の名言 20

・カール・マルクス(経済学者)

学問をするのに簡単な道など無い。だから、ただ学問の険しい山を登る苦労をいとわない者だけが、輝かしい絶頂を極める希望をもつのだ。

 

学問には平坦な大道はありません。そして学問の険しい坂道をよじのぼる労苦をいとわないものだけに、その明るい頂上にたどりつく見込みがあるのです

・ヘレン・ケラー(女性教育家)

世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。

 

うつむいてはいけない。いつも頭を高くあげていなさい。世の中を真っ正面から見つめなさい。

 

結局、真の知識を得ようと望むものは、誰でも艱難の山を一人で登らなければならず、頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながら登らねばならぬことに気付いたのです。

 

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

 

物事を成し遂げさせるのは希望と自信です。

・フローレンス・ナイチンゲール(社会女性起業家)

あなた方は進歩し続けない限りは退歩していることになるのです。目的を高く掲げなさい。

 

人生とは戦いであり、不正との格闘である。

・エイブラハム・リンカーン(アメリカ大統領)

あなたが転んでしまったことに関心はない。
そこから立ち上がることに関心があるのだ。

 

君の決心が本当に固いものなら、もうすでに希望の半分は実現している。夢を実現させるのだという強い決意こそが、何にもまして重要であることを決して忘れてはならない。

 

今日出来ることを、明日に残すな。

・アルベルト・アインシュタイン(科学者)

天才とは努力する凡才のことである。

 

異性に心を奪われることは、 大きな喜びであり、 必要不可欠なことです。しかし、それが人生の 中心事になってはいけません。 もしそうなったら、 人は道を見失ってしまうでしょう。

 

挫折を経験した事がない者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。

 

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

 

6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。

・イチロー(野球選手)

壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。

 

成績は出ているから今の自分でいいんだ、という評価を自分でしてしまっていたら、今の自分はない。

 

結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

アニメ・漫画の名言 20

あきらめるな!しがみつけ!
-べしゃり暮らし

 

いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ
-ドラえもん

 

人にできて、きみにだけできないなんてことあるもんか
-ドラえもん
自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない!!!
-NARUTO

 

教えてやるよ カスが天才様ひっくり返す事は良くある事だってなァ
-アイシールド21

 

もし諦め切れるんなら そんなもん夢じゃねえ
-宇宙兄弟

 

あきらめたら、解けない。答えは出ないままです。
-サマーウォーズ

 

一生懸命な時は みんなダサいよ
-午前3時の無法地帯

 

明日からがんばるんじゃない・・・今日…今日だけがんばるんだっ・・・!今日をがんばった者・・・今日をがんばり始めた者にのみ・・・明日が来るんだよ・・・!
-カイジ

 

前向きのバカならまだ可能性はあるが…後ろ向きのバカは可能性すらゼロ…!
-カイジ

 

「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
-はじめの一歩

 

妥協してちゃ それなりのもんしか手に入んねーぜ
-BECK

 

あのな、なげやりにしてっと後悔する事もできなくなるぞ
-蟲師

 

他人を信じられない人間は、とどのつまり自分も信じられない、信じることが出来ない…!
-銀と金

 

勝てる勝てないじゃなく、ここで俺はお前に立ち向かわなくちゃいけないんだ!
-ワンパンマン

 

最後まで・・・希望をすてちゃいかんあきらめたらそこで試合終了だよ
-スラムダンク

 

俺の敵はだいたい俺です
-宇宙兄弟

 

海を泳いでる最中には海の広さはわからんよ
-バガボンド

 

びびって逃げ回る者に・・・女神が微笑むはずもないっ・・・!
-アカギ

 

やる人間はやるが、やらない人間はやらない・・・・ということです。
-エンゼルバンク

 

努力するかあきらめるか、どっちかしかない。人間に選べるなんて、いつだってこの2つしかないんだ。
-ハチミツとクローバー

英語の名言 20

Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything. 
-ステップ・バイ・ステップ。何かを達成する場合にとるべき方法はただひとつ、一歩ずつ着実に立ち向かうことだ。
マイケル・ジョーダン

 

Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.
-人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには、走り続けなければならない。
アインシュタイン

 

He who moves not forward, goes backward.
-前進をしない人は、後退をしているのだ。
ゲーテ

 

Never let your memories be greater than your dreams.
-過去よりも大きな夢を持とう。
ダグラス

 

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。
ジョブズ

 

Finish each day and be done with it. You have done what you could.
-毎日毎日をきっぱりと終了せよ。あなたは全力を尽くしたのだから。
エマーソン

 

We aim above the mark to hit the mark.
-成功したいのなら、人並み以上の努力をするのだ。
エマーソン

 

Believe and act as if it were impossible to fail.
-失敗なんてありえないと信じて、やってみるんだ。
チャールズ

 

It always seems impossible until it’s done.
-何事も達成するまでは不可能に見えるものである.。
ネルソン・マンデラ

 

He who would learn to fly one day must first learn to stand and walk and run and climb and dance; one cannot fly into flying.
-いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は、まず立ちあがり、歩き、走り、登り、踊ることを学ばなければならない。その過程を飛ばして、飛ぶことはできないのだ。
ニーチェ

 

Find purpose, the means will follow.
目的を見つけよ。手段は後からついてくる。
ガンジー

 

It has been my observation that most people get ahead during the time that others waste.
-たいていの成功者は他人が時間を浪費している間に先へ進む。これは私が長年、この眼で見てきたことである。
ヘンリー

 

All your dreams can come true if you have the courage to pursue them.
-追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう。
ウォルト・ディズニー

 

If you can dream it, you can do it.
-夢見ることができれば、それは実現できる。
ウォルト・ディズニー

 

What is success? I think it is a mixture of having a flair for the thing that you are doing; knowing that it is not enough, that you have got to have hard work and a certain sense of purpose.
-成功には素質も必要でしょう。しかし、それだけでは十分でないことを自覚し、目的を持って努力しなければ、成功は得られません。
サッチャー

 

The more we do, the more we can do.
-もっとやれば、もっとできる。
ウィリアム

 

Saying is one thing and doing is another.
-言うことと、実際にやることは別ものである。
ミシェル

 

One today is worth two tomorrow.
-今日という一日は、明日という日の二日分の値打ちがある。
ベンジャミン

 

The key to everything is patience. You get the chicken by hatching the eggs, not by smashing it.
-すべての鍵は忍耐にある。ひよこは卵がかえってこそ得られる。卵を割ることによってではない。
エレン

 

Most of the important things in the world have been accomplished by people who have kept on trying when there seemed to be no hope at all.
この世で重要なことのほとんどは、全く希望がないように見えたときでも挑戦し続けた人々によって成し遂げられてきた。
カーネギー

ドラゴン桜の名言 20

基礎的な学習が、全ての根元であり、王道だ!

 

試験は常に自分との戦い

 

うまく行かなくても、そこで終わりじゃない。ダメなら新しいものに挑戦すればいい。さっさと次に乗り換えりゃいいんだ

 

辛くても現実を認め歯を食いしばってゼロからやり直す。

 

問題とは、天から降ってくるのではなく、人が考えて解く人のために作るのだ

 

他人に促されなくても努力する人間が一番成長する

 

理想的な成績の伸ばし方は、壁にちょこちょこあたってその都度、乗り越えていくこと。右肩上がり一辺倒でいくと、ちょっとしたつまずきで急降下する危険が多い

 

夢をかなえたときのイメージが大切なんだ。

 

たとえ最下位でも合格は合格

 

テストに真剣に向かえば、終わった後自分のミスが気になる。すると悔しさが芽生えてくる。それはいい徴候だ。悔しさを胸に秘め、勉強をして、反発力を生かして一気に飛び上がるんだ

 

思い通りに運ばないのが世の中だ。利益を損なう一番の障害は何だと思う? それはな・・・”人間の感情” だよ

 

すぐに結果が出るわけではない そこで絶対投げ出さないこと

 

入試のプレッシャーに負けない自信。明確な根拠のある自信。それを得るためにはひたすら勉強するしかないのだ

 

信じたいものだけ信じる。これでは何も得られない。何一つ進歩しない。逆に、信じたくないものを知る。本当の利益はそこにある!

 

隣のやつを蹴落としたって何になる。仲間を失うだけだ

 

人間が自分の力をほぼ100%出せるのはどういう場合か。それは慣れていてリラックスしている時だ。演劇でも歌舞伎でも、徹底的に稽古して舞台を踏む。その経験と慣れがいい技を出せるのだ。

 

底辺校でも1位だと、進学校の下位よりも優秀ということが起こりえる

 

世間の噂とかに惑わされずに信じて進めるかどうか

 

知らないことに挑戦し克服することが大事なんだ

 

自分で反省して立ち直る。そういう精神的な強さがなければ、受験では絶対に勝てない

受験生応援曲の名言 20

いくつもの日々を超えて たどり着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと
-栄光の架橋 ゆず

 

曲がりくねった 道の先に 待っている 幾つもの 小さな光 まだ遠くて 見えなくても 一歩ずつ ただそれだけを 信じてゆこう
-WINDING ROAD コブクロ×絢香

 

ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ
-ファイト 中島みゆき

 

不平不満を言う前にまず一歩 凹む前にとりあえず一歩 ほら、気づいたらもう二歩目 片足でも明日に放り込め
-悲しみなんて笑い飛ばせ FUNKY MONKEY BABYS

 

誰しも明日は来るって! 待ってくれない 時は過ぎ去って あなたに 今見える未来から 目そらさずに
-扉 GReeeeN

 

難しく考え出すと 結局全てが嫌になって そっと そっと 逃げ出したくなるけど 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ
-終わりなき旅 Mr.Children

 

I believe myself 信じることで 全てが始まる気がするの I believe myself あたたかい光は まちがっちゃいない 歩いていこう I believe
I believe

 

あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって 僕は信じているから 君もあきらめないでいて 何度でも この両手を あの空へ
-あとひとつ FUNKY MONKEY BABYS

 

俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には この手のひらの中には 何もないけど 雨に打たれ 風に吹かれ でも諦めないから でも諦めたくないから きっといつか何かを掴むんだ
-ちっぽけな勇気 
FUNKY MONKEY BABYS

 

ゼッタイゼッタイできるんだって思いたい ずっとこれまでやってきたじゃない あの日の願い 思い出すもう一回 勇気に変わるから どんなにどんなに苦しくたってあきらめない 無理じゃないよね キットカナウ 桜咲く季節また会おうね
-キットカナウ miwa

 

人は誰でも くじけそうになるもの ああ 僕だって今だって 叫ばなければ やりきれない思いを ああ 大切に捨てないで
-人にやさしく THE BLUE HEARTS

 

負けてないやいやいやい 輝く先に GLORIA 近づいてるはずさ Cryやいやいやいやい もう誰のせいにもしないよ 全部抱きしめてゆく 夢中になれなきゃウソね
-GLORIA YUI

 

気付けばいつか 見える明日 どんな一歩も 無駄にはならない 大切な今 日々の中で ただ胸張って 『歩み』続けよう
-歩み 
GReeeeN

 

前しか向かねえ 横を向いたら 涙に気づかれるから 遠くを睨んで 奥歯 噛み締め この道を行こう!
前しか向かねえ AKB48

 

迷いは捨てるんだ! 根性を見せろよ! ためらうな! 今すぐ 一歩 踏み出せよ! Believe yourself!
-RIVER AKB48

 

強くなれる 強くなれる 言い聞かせた自分に何度も!! 生まれたとき 誰も同じ はじまりはきっと笑顔 これまでの傍観者は これからの冒険者に 強くなれ 強くあれ Until i die
-僕らの物語 GReeeeN

 

信じていれば夢は叶うだなんて口が裂けても言えないだけど信じてなければ成し得ないことがきっと何処かで僕らの訪れを待っている
-Prelude Mr.Children

 

光りあれ 行け 闇を滑走路にして 己の道を敬虔に駆けろ
-ヒカリアレ BURNOUT SYNDROMES

 

僕らはなぜ答えを焦って 宛ての無い暗がりに自己(じぶん)を探すのだろう 誰かをただ思う涙も 真っ直ぐな笑顔もここに在るのに
-YELL いきものががり

 

受験生
なんかちょっとだけやる気が湧いてきました。
他の受験生に負けないように、勉強頑張ります!!
予備校講師メモタン
名言を見てやる気を出すのも大事だね!
ぜひ、みなさんも上記の名言を見て、勉強頑張ってください!