受験生にプレゼント!友達・恋人(彼氏・彼女)・先輩・後輩がほしいランキング!

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月間約15万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
受験生の友達にプレゼントをあげたいんだけど、なにかいいプレゼントないかな~
予備校講師じゅんじ
では、受験生らしいプレゼントをランキング形式で紹介しましょう!

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

受験生で頑張っている友達にプレゼントをあげたい!
先輩に受験のエールを送りたい!
彼氏の受験を応援したい!

受験は本人だけじゃなくて、周りにいる人達も一丸となるんですよね。
今回の記事では、受験生にどんなプレゼントをしたら喜ばれるのかを実際にアンケートし、ランキング形式にしてみました。
特に、誕生日・クリスマス・記念日等に、大事な人には何かをあげたくなりますよね!
ぜひ、参考にしてみてくださいね!

また、受験生にいくらのプレゼントならばあげられるかをアンケートを取ったところ、以下の結果になりました!

 

そこまで高価なものをあげる人は、ほとんどいないみたいですね!
一番層が多かったのは2000円~4000円と、次点で0円~2000円ですね。
なので、今回の記事では、1000円から4000円までのプレゼントで厳選しております!

受験生の友達へのプレゼント

まずは、受験生が友達な場合です!

友達への贈り物なので、オーソドックスなプレゼントが喜ばれるでしょう。

第1位 名入れ多機能ボールペン

 

これめちゃくちゃオススメなんですよ!

私も受験生にたくさんプレゼントを送ってきましたが、このプレゼントは本当に喜ばれます。

ボールペンに名前を入れることが出来て、黒と赤のボールペンとシャーペンの機能もあります。

文字は相手の名前でもいいですし、メッセージでもいいですね。

メッセージカードもつけられるので、思いも一緒に手紙で渡せます。

めちゃくちゃオススメの商品です。

第2位 ミニ加湿器

 

加湿めちゃくちゃ大事ですよね!

冬季は空気が乾燥して風邪を引きやすくなってしまうんですよ。

受験生は風邪を引くことを本当に恐れていますからね。

でも、塾の自習室や自分の部屋って乾燥しがちなんですよ。

この加湿器は持ち運びが自由なので、どこで勉強していても保湿OKですね!

第3位 参考書

 

受験生に絶対必要なもの、それは間違いなく参考書ですね!

参考書を持っていない受験生はいないですからね。

でも、参考書って意外と高いんですよね。

そんなときに、プレゼントとしてもらったら間違いなく嬉しい商品です。

おすすめは、英語長文の参考書です。

英語は誰でも絶対に必要ですからね。

そして、長文は何冊あっても困りません。

上記の参考書はかなり解説が丁寧で問題も良問ばかりです。

難易度も調整できるので、プレゼント相手の志望校に合わせて買ってあげましょう!

受験生な恋人へのプレゼント

-彼氏-

まずは、彼氏にあげるプレゼントです!

男の子に「女の子にもらったら嬉しいもの」を聞きました!

女の子は彼氏へのプレゼントの参考にしてみてくださいね!

第1位 名入れ多機能ボールペン

 

友達からのプレゼントランキングにも1位でしたが、彼女からもほしいのはこの名入れボールペンでした!

ただ、名前を入れてほしいというよりも、応援メッセージが欲しいとの声が多かったです。

男子たるもの、女子の声援があるからこそ頑張れるんですよね!

「がんばれ」、「ファイト」くらいの言葉でも死ぬほど嬉しいみたいです。

しかも、誰かからもらったプレゼントであるというのがひとめでわかるような文字がいいとのことでした。

ぜひ、応援メッセージを入れて、プレゼントしてみてくださいね!

第2位 名入れペンケース

 

2位も文房具でしたね!

男子は文房具はシンプルにかっこよく持ちたいですからね!

小さなペンケースは本当にかっこよく見えます。

そして、高校生らしいのが、文字入れができるところですね!

1位のときと同じように、名前というよりも応援メッセージのほうがいいみたいですね!

第3位 ハンドスピナー

 

今大人気のハンドスピナーですね!

これめちゃくちゃストレス解消になります。

勉強しているときって手持ち無沙汰になりがちなんですよね。

そんなときに、これをみてるだけで勉強のストレスが一気に解消されるんですよ!

男子はこういうの大好きですよね。

意外と皆ハマるので、彼氏にあげたら喜びますよ!

-彼女-

次に、彼女にあげるのにはどんなプレゼントがいいのかを紹介します!

受験生である彼女は一体どんなものがほしいんでしょうか!

第1位 ミニ加湿器

 

受験生だって女子ですものね!

美容に気を使わないと、勉強にも集中できません。

肌がカサカサになるだけで勉強のやる気を失ってしまうのが女子受験生なんです。

男の子からこういった気遣いをしてもらえるだけでも嬉しいですし、実用的なのも評価◎です!

加湿器もらって嬉しいと思わない女子はいないですよ!

第2位 スタバカード

 

スタバカードは女子からしたらめちゃくちゃ嬉しいですね!

スタバの新作が出たら必ず行ってますからね。

しかも、女子高生受験生はスタバで勉強しますから。

かなり嬉しいプレゼントですね。

一緒にいくのもいいでしょうね!

第3位 ブランケット(肩掛け毛布)

 

女子は冷え性なんです!

男と女で体感温度は全然違いますからね。

男が暑いなと思っていても、女子は寒いと思うんです。

これは、夏のクーラーなんかで顕著に現れます。

自習室や教室は空調の調節ができませんからね!

勝手に温度なんか上げられません。

そんなときに便利なのが、ブランケットなんですよね!

特にこのブランケット、着る毛布としていま爆発的に人気があるタイプの商品なんです。

見た目も可愛いですし、女子受験生にはかなり嬉しい商品です!

こんなのもらえた彼女は、彼氏に体調も心配してもらえてるって思えて、本当に羨ましい限りですね!

受験生な先輩・後輩へのプレゼント

部活の先輩・後輩にプレゼントをするのは高校生ではよくあることでしょう!

あまり高い値段をかけず、皆でお金を出し合ってあげられるものがいいでしょう!

高いものをもらったら、気を使っちゃいますしね。

ジョークのようなものも人気でした!

-先輩へのプレゼント-

第1位 名入れ多機能ボールペン

 

先輩へのプレゼントも名入れ多機能ペンが人気でした!

後輩からの贈り物としては、あまり生意気なものも送れませんしね。

ただ、部活動の名前を書いたペンは、部活を引退までやりきった先輩には響くようですよ。

「▼▼高校吹奏楽部一同より」って入ってるだけでいいんですよ!

受験で辛くなったときに、後輩にかっこいいところ見せようと思い、勉強に集中できるはずです!

第2位 タオル

 

運動部ならば先輩にタオルを贈るのはよくありますね。

部活の後輩からもらうプレゼントとしては、かなり使い勝手もいいですし嬉しいものです。

受験生になったらもう運動はしないかというとそんなことはありません。

受験期間中もランニングをしている受験生は多いです。

なので、運動部の先輩へのプレゼントにタオルは実は人気なんです。

そして、この商品は受験生にプレゼントする専用のタオルです。

しかも、結構これいいタオルなんですよ。

imabariタオルは抜群の触り心地なんで、プレゼントには最適ですよ!

第3位 スマホケース

 

合格祈願をモチーフにしたスマホケースカバーです!

現代の高校生にとって、スマホは手放すことが出来ないもの。

常に1番持ち歩いているものはスマホなんです。

そんなスマホに受験生らしさを加えたのが、このアイテムです。

後輩から先輩に贈るプレゼントは、健気なアイテムがいいのでしょうね!

-後輩へのプレゼント-

第1位 参考書

 

先輩からほしいプレゼント1位はぶっちぎりで参考書でした!

特に、自分の志望校やそれ以上の大学に受かった先輩が良かったという参考書は使いたいものです。

お古でも全然OKなので、参考書をくれたら励みになるとのことでした!

ぜひ、自分の使っていた参考書を上げてみてください!

もし、新品をあげたいのならば、売れ筋の参考書をあげてみたらいいでしょうね!

英語ならば上記の参考書がおすすめです。

第2位 目覚まし時計

 

なんと目覚まし時計が欲しいという高校生が多いです。

先輩からの喝ですね。

受験期になって、いつまでも寝てんじゃねーよ、勉強しろ!という声が聞こえてきそうです。

こういう気合を入れてくれるようなプレゼントは、受験を終えた先輩にもらえたほうが嬉しいですね!

ちなみにこの時計は私が使っている時計なのですが、かなりの大音量です。

間違いなく、起きれますよ!

寝坊がなくなりました。

第3位 日めくりカレンダー

 

またもや喝を入れるような先輩からの贈り物です!

後輩と言うのは、先輩にケツを叩いてほしいんですね。

受験勉強はストレスも溜まりますし、思うようにいかないことのほうが多いです。

そんな挫けそうになったときは、誰かの名言を自分に当てはめてみたくなるものです。

このカレンダーで後輩を元気づけてやりましょう!

総評

誰から貰えるのかによって、欲しいプレゼントは結構変わるという結果がわかりましたね!

そして、予算は4000円以内のものがいいのかもしれませんね!

高価過ぎるプレゼントは引いちゃいますからね。

お返しもありますし。

なので、上記の商品を参考にしてみてくださいね!