受験用のサプリが話題!?子供用サプリメントが子育て女性に人気らしい【所さん】

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

所さん!大変ですよというNHKの番組があり、7月20日(木)放送の特集が受験生のためのサプリ市場が加熱しているという内容のものでした。
番組の概要欄をみると、子育て中の母親が、子供に対し頭が良くなったり、背が高くなるような栄養素のあるサプリを与えているようです。

頭が良くなるサプリと聞くと一見怪しそうな雰囲気を漂わしているのですが、今回テレビで紹介する内容はきちんとしたサプリたちです。
サプリというのはきちんとした知識を持って使用すれば大変便利なものですし、食事だけでは簡単に取れない栄養素を気軽に摂取できる大変優れた商品なのです。

私自身、予備校講師をしているので、受験にはどのような栄養素を摂取するのが良いのかの知識は持ち合わせています。
なので、予備校講師として信頼できるおすすめのサプリを今回の記事では紹介していきます!

※極端にたくさん飲んだり、他の薬との飲みあわせで副作用が起きることがあります。
服用量を守り、薬との併用廃止に気をつけ、絶対に薬剤師に相談しましょうね。

■目次

記憶力・集中力・ストレス対策!
目の疲れ対策!
眠気対策!
背が高くなる!
総評

■記憶力・集中力・ストレス対策!

まず、紹介するのがDr.dekisugi(ドクターデキスギ)というサプリです。

志望校合格を目指すなら【Dr.Dekisugi】



勉強に必要な栄養素であるDHA・ホスファチジルセリン・GABAの栄養補給が出来ます。

・DHA
勉強に必要な栄養素として最も有名と言っても過言ではないDHA・EPA。
その理由は、DHAが脳の記憶力を上げてくれることにあります。
DHAが脳の中豊富に含まれている成分なんですね。
さらに、記憶の機能を海馬といわれる部分が大きく担っていて、その海馬にはDHAが脳のほかの部位に比べて2倍以上存在しているんです。
勉強にはもってこいの栄養素なんですね。
体内では作ることの出来ない栄養素なので、サプリで摂取するのが有効なんです。

・ホスファチジルセリン
ブレインフード(脳の食事)と呼ばれる栄養素です。
集中力等に良い影響をもたらし、DHAやEPAとの相乗効果も期待できます。
通常の食品だけで十分量を摂取するのは難しいので、サプリでの摂取が最も効率がいいんですね。
但し、1日あたり500mg以上の大量摂取を続けた場合、胃腸障害や不眠などの副作用が発生する可能性があります。
絶対に取りすぎないようにしましょうね!
詳しくはこちら

・GABA
チョコで一躍有名になった栄養素ですね!
ストレスを和らげる作用があり、多くの受験生やビジネスマンに愛用されています。
受験生は多くのストレスを抱えていますよね。
私もGABAチョコはコンビニで毎日買っています。
勉強はストレスとの戦いですからね。

私自身が勤務している予備校でも、サプリによる栄養摂取を勧めています。
サプリに抵抗のある保護者さまも以前は多かったのですが、ここ最近は子育てに良い影響を与える栄養素の知識が高い保護者さまが増えてきましたね。
ただ、都心部ではなく郊外に住むご家庭は少しサプリに抵抗がある家庭がまだまだいるなという印象は受けます。
きちんとした栄養素をサプリで効率的に摂取することは、何も悪いことではありません。
ぜひ、効率よくお子様に摂取を勧めてあげてください!

目次にもどる

■目の疲れ対策!

勉強で疲れるのは脳だけではありません!
そう、眼精疲労ですよね!
私も予備校講師として毎日参考書やテキストに数時間以上向き合っているのですが、何が一番つらいかと言えば眼のかすみです。
しかも最近はスマホで勉強していることもありますからね。
現在の10代は眼を酷使しすぎているのかもしれませんね。

そんな受験生にもおすすめしているのは、【ブルーベリー】
ですね。

八幡物産【北の国から届いたブルーベリー】



眼精疲労にはブルーベリーが効くというのはわざわざ説明するまでもないほどの有名な話ですね。
具体的にはアントシアニン色素が目に良い効果をもたらします。

・アントシアニン色素
視神経の働きを促す色素です。
ロドプシンという名前の網膜の細胞にある物質の再合成作用の活性化を促進します。
眼精疲労の回復、光の感受性改善の効果があります。
眼精疲労に陥りやすい受験生には欠かせない栄養素なんですね。

目次にもどる

■眠気対策!

受験生にとって最も身近に感じる問題は眠気なのではないでしょうか。
別にやる気がないから眠気が起きるのではありません。
朝は6時~7時に起きてますので、眠たくなるのはある程度は仕方ありませんよね。
ただ、いつまでも寝てしまうのは勉強時間の妨げにもなりますし、折角の授業も寝てしまったら勉強の遅れの原因にもなります。
せっかくならば眠気に対抗できる手段があればいいですよね。

そんな受験生におすすめなのは、質の高い睡眠をきちんと取ることです。
そんなに眠たくなってしまうのは、夜の睡眠の質が悪いからなのではないでしょうか?

休息・ココロサプリ専門店♪ドキドキ・イライラi・休息不足に悩む方のためのセロトニンサプリ!リラクミンクリア



リクラミンは睡眠を促すサプリとしてはとても有名ですね。
楽天市場やyahooショッピングでも1位です。
睡眠の質に悩む人は多いですよね。
もちろん、睡眠があまりにもひどいようならばサプリではなく医者に通うべきです。

・トリプトファン
睡眠に欠かせない代表的な栄養素です。
体に必要な栄養素である必須アミノ酸ですが、体内で生成できないため食事やサプリで摂取する必要があるのです。
トリプトファンが不足すると睡眠障害・うつ・不安感が出て来るようです。

ちなみに、寝ずに勉強をする受験生が多いですが、間違いなく非効率です。
受験生の中でも真面目過ぎる子が陥ることが多いです。
受験なんて、時間をかければよいというものではありませんからね。
朝まで勉強していたけど、昼まで寝ていたなんてありえないですよ!
絶対にきちんと質の高い睡眠を取ってくださいね!

目次にもどる

■背が高くなる!

受験用のサプリではないのですが、子供の身長を気にする保護者がとても増えていますね。
今の高校生は身長が高い子が多いですからね。
175cm以上はないと嫌だという男の子も多いです。
男にとって身長がとても大事な要素なのは当たり前ですが、最近は女の子も身長が高くなりたいんですよね。

そんな中高生におすすめなのはバランスの良い栄養摂取です。

中高生の理想の成長をサポート【プラステンアップ】



栄養はただただ取ればよいというものではなく、バランスよく取らないと意味が無いんですよね。
カルシウムが身長に良いと聞いたからたくさん飲むというだけでは駄目なんですよ。
カルシウムだけでなく、リン、ビタミンC、亜鉛、マグネシウム、ビタミンDが必要なんです。
なので、このサプリでバランス良く摂取するのがいいでしょう!

受験だけでなく、見た目にも気を使いたいですよね!
将来のために、良い学歴と良い体格を手に入れましょう!
20代になったらもう身長は伸びませんからね!

目次にもどる

■総評

ganbare

上記は実際に私が買ったことのあるサプリです。
また、自身の勤めている予備校で、保護者さまによく子供に良い栄養素の話を聞かれるので知識もある程度あります。
なので、上記のサプリは自信を持って紹介できるサプリメントです。

ただ、何度も書いていますが、サプリはあくまでも補助食品であり、薬ではありません。
睡眠障害等の症状の緩和にはサプリではなく、医者に診てもらってくださいね!
また、あれこれサプリをいっぱい取ればいいというものでもありません。
使うのは1つだけにしておいたほうがいいでしょう!

小さなお子様にはこどもビタミンがおすすめです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハッピープラス こどもビタミン
価格:1078円(税込、送料別) (2017/7/20時点)

 

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。