噂の授業をしない塾「武田塾 天王寺校」を実際に訪問して塾の評判やシステムを聞いてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

どうもみなさんこんにちは。

関西最大級の大学受験メディアを運営している元予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

まず、なぜ私が自動販売機の前で写真を撮っているかを説明しましょう。
実はある1人の女子高校生に、武田塾天王寺校のすぐ近くの自販機の前に来てくれと頼まれたからからなんです。

事の発端は、私のInstagramに届いた1つのダイレクトメッセージでした。

こんな相談メッセージが僕のInstagramに届いたのです。

何気なく、メッセージで武田塾のことについて聞きたいだけなのかなと思って、気軽に「いいよー」と返事をしたところ、、、

メッセージ上ではなく、会って話をしましょうという内容だったのです。

上記のメッセージのやり取りのような強引なアプローチにより、僕は「日本初!授業をしない塾 武田塾」の天王寺校の近くの自販機に集合となってしまい、武田塾天王寺校へ訪問することになったのです。
この記事はその時の様子をブログにまとめました。

武田塾については下記の画像をクリック↓

目次

 

待ち合わせに女子高生が来た

塾選びに悩んでいる女子高生(左)と険しい顔で見つめる僕(右)

受験生
どうもはじめまして〜!
Instagramでメッセージを送りました高校生です!
元予備校講師じゅんじ
こちらこそはじめまして〜。
武田塾について聞きたいんだね?
受験生
はい!
じゅんじさんにぜひ武田塾のことを教えて欲しいと思って連絡しました!
じゅんじさんは関西でかなり有名な受験サイトの管理人ですし、もともと武田塾で働いていたんですよね?
元予備校講師じゅんじ
そうだね。
もともと武田塾でたくさんの受験生に勉強の指導をしていたんだよ。

褒められたので調子に乗って自販機の前で格好つける僕

受験生
武田塾のシステムとか評判について教えて欲しいのと、実際にここから天王寺校が近いので一緒についてきてくれませんか?
元予備校講師じゅんじ
やっぱり天王寺校に今から訪問する感じだよね。
まあ、天王寺校の校舎長は僕も知っているから、全然いいよ!
じゃあ早速、天王寺校に訪問してみようか!

武田塾天王寺校へ実際に行ってみた

元予備校講師じゅんじ
天王寺校の校舎長は僕もよく知っているんだけど、とにかく癖がめちゃくちゃ強い人なんだよ
受験生
癖が強い?
性格が変わっているってことですか?
元予備校講師じゅんじ
見た目の癖が強いから、会ったらすぐわかると思うよ。

ということで、大阪市内にある「武田塾天王寺校」に念のため電話を入れたら、なんとか今から話を聞いてもらえることになりました。

「武田塾 天王寺校」

住所:〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町2−9 茶臼山ビル4階

最寄駅:谷町線天王寺駅 徒歩1分
JR天王寺駅 徒歩3分
御堂筋線 天王寺駅 徒歩5分
近鉄 阿部野橋駅 徒歩6分

電話番号:06-6775-9510

 

大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から電車に乗って14分で着く「天王寺駅」で降りて、あべちかの6番出口から地上に出たらすぐ目の前に校舎がありました。

駅近で通塾にめちゃくちゃ便利な場所

元予備校講師じゅんじ
校舎の場所は天王寺駅からすぐ近くていいよねー!
受験生
あ、ありました!
看板見つけました!
元予備校講師じゅんじ
間違いなくこのビルだね!

校舎に入る前に記念写真撮りました

そそくさとエレベーターのボタンを押す女子高生

元予備校講師じゅんじ
めっちゃ行動力あるね。
僕別についていかなくてもよかったんじゃない?
受験生
ここのビルの4階みたいですね。
綺麗なビルで安心しました。

ビルの4階に上がると、目の前にドアがありました。
フロア全体が武田塾の校舎のようです。

元予備校講師じゅんじ
こんにちは〜。
校舎長いますかー?

「おー、きたか。」

武田塾天王寺校 校舎長の登場

受験生
え、、
なんですかこのアフロの髪型の人!!
この人が校舎長!?
元予備校講師じゅんじ
だから、天王寺校の校舎長は癖が強いって言ったじゃんか
受験生
癖が強いって髪の癖が強いってことですか!!
まさかです!
しかも、部屋の中なのにサングラス。。
田中校舎長
サングラスはちょっとカリスマ感を出すため一瞬つけてみただけやで。
あと、俺のアフロ、ちょっとくらいなら触ってもええんやで?

楽しそうにアフロを触る女子高生

受験生
初めての感触。。

遠慮なく髪の毛を触る女子高生。アフロは新感触らしい。

田中校舎長
それにしてもじゅんじさん久しぶりやな!
じゅんじさんから校舎見学したいと電話がありびっくりしたで!
元予備校講師じゅんじ
お久しぶりですね!
この子が武田塾について詳しく知りたいみたいで!
ぜひ校舎長から、武田塾のことを説明してくれませんか?

僕と校舎長が話していてもアフロを触り続ける女子高生

田中校舎長
武田塾の説明よりも、今日はアフロを触りに来たみたいになってるで?
まず自己紹介してもいいかな?

田中校舎長 プロフィール

武田塾天王寺校校舎長/大阪南エリアマネージャー

大学在籍時から複数の予備校・学習塾で指導。大学卒業後も学習塾で教鞭を執るが、武田塾の勉強方法に感銘を受け入社。
1人でも多くの生徒を逆転合格させ、彼らの夢の実現の手助けをする」という信念のもと日々奮闘中。

元予備校講師じゅんじ
なんか偉そうな肩書ついてますね。
田中校舎長
偉いふりしてんねんで。本当は偉くもなんともない。
元予備校講師じゅんじ
それにしても相変わらずすごい天然パーマですね。
受験生
え!?これ天然パーマなんですか!?!?
田中校舎長
天然モノなんやで!ええやろ!
まあ、とりあえずゆっくり座って話でもしよか!

相談スペースに案内する校舎長。

田中校舎長
ほなら、今から説明会始めよか。
その前に、、、
受験生
え、なんですかこれ?
田中校舎長
なにって、エナジードリンクに決まってるやろ?
受験生
なんで塾の説明聞くのにエナジードリンク。。
田中校舎長
そりゃ、受験は人生かかってるもんやからな。
そんな大切な受験の成功を決める塾選びをこれからせなあかんねやから、エナジー注入せなあかんやろ!

「俺の説明聞くのに半端な覚悟じゃ許さんで?」と目で訴える田中校舎長

田中校舎長
ちなみに俺は君らが来る前に、もうすでに2本飲んだところや。

エナジードリンクの空き缶をアピールする田中校舎長

元予備校講師じゅんじ
相変わらずエナジードリンク飲みまくってるんだな。。
受験生
私エナジードリンク苦手なんで、遠慮しときますね。
それよりも、塾の説明お願いします。
田中校舎長
!!??
ま、まあ、苦手ならしゃーないな。。
ほな、早速説明していこか!
まず気になるのは武田塾のコンセプトである「授業をしない」ってとこやろうから、そこから説明するで!

授業をしないってどういうこと?

元予備校講師じゅんじ
間違いなく「授業をしない」ってのが普通の塾と全く違うところだろうから、そこを説明して欲しいですね!
受験生
塾なのに授業をしないって意味不明すぎ!
普通に、先生仕事してください!って思っちゃう!
田中校舎長
仕事してないわけじゃないわ!
武田塾は、授業をしないことが一番学生の偏差値を伸ばすことができるって考えてるから授業を撤廃させたんや!
受験生
なんで?
授業があったほうが成績伸びそうだけど?

ニヤリと笑う校舎長

田中校舎長
普通はそう考えるやんね。
授業があったほうが成績が伸びるやろってね!
でも、武田塾は授業を受けるよりも、自学自習に時間を使うほうが成績は伸びると考えているんや!
受験生
どうして自学自習が大事なの?
授業を受けて、新しい問題の解き方を教えてもらうのが勉強なんじゃないの?
田中校舎長
実は授業って「わかる」までしかたどり着かないんや。
でも、成績を伸ばすためには「わかる→やってみる→できる」の3ステップが必要なんや!
成績を伸ばすためには、「やってみる」「できる」の2ステップが必要不可欠なんやけど、それは授業じゃなくて自学自習で身につくもんなんやな!
受験生
な、なるほどー!
自習が大事なの、すごく理解できました!
でも、授業を受けて、さらに自習じゃダメなんですか?
田中校舎長
いや、集団授業はやっぱり無駄が多いんや!
特にみんなと同じペースで勉強していたら、逆転合格はできへん。
でも、自学自習ならば一発逆転を狙えるんや!!
受験生
偏差値を伸ばすためにはみんなと同じペースで勉強していてもダメってことなんですね!
元予備校講師じゅんじ
でも、自習って結構難しいんですよね。
1人で自習していると、サボっちゃったりするし、自習方法を間違えて効率の悪い勉強法をしちゃう受験生多いんですよね。。
田中校舎長
そこで、武田塾の出番なんやで!
武田塾は授業を完全に撤廃させた代わりに、徹底的に自学自習の管理をするんや!
受験生
自学自習の管理?
どんなことをやってくれるの?
田中校舎長
武田塾では、生徒が大学受験本番の日まで、どの参考書を何ページするべきかを毎日管理するで。

実際に使っている「指導報告書」の1ページ

田中校舎長
この指導報告書を元に、武田塾の生徒は受験日まで何を勉強すればいいのか全部わかるってわけや!
この指導報告書は塾生からもすごく好評なんや!
受験生
受験日まで何をするべきか全部教えてくれるんですね!
毎日何すればいいのか不安だったからめちゃくちゃいいですね!
元予備校講師じゅんじ
受験って時間の使い方がむずいし、何やったらいいかわからないことが多いから、やるべきことがわかるのは助かるよね。

指導報告書に感心する女子高生

受験生
でも、勉強すべきところがわかるのはいいんですけど、予定ってずれたりしませんか?
部活とかやってたら、その日急に予定が崩れちゃったりしてペースが乱れそう。。
田中校舎長
高校生ならば急に部活やテストの予定が入って受験勉強のペースが乱れてしまうことはよくあるよね。
だから、武田塾では週に1回、校舎長や教務が講師と一緒に進捗確認をして、やるべき自習の量をきちんと調整してるんやで!
受験生
週1回きちんとペース管理してくれるんですね!
それなら安心ですね!

安心する女子高生

武田塾の独自の自習方法

ちょっと緊張もほぐれてきて和やかな雰囲気に

元予備校講師じゅんじ
武田塾の自習方法って他の塾と違うじゃないですか?
それも説明してあげてもらってもいいですか?
田中校舎長
せやな!
ほな教材について説明しよか!

塾のオリジナルテキストではなく、市販の参考書を1冊ずつ完璧に仕上げる!

田中校舎長
まず、武田塾には他の塾とは違ってオリジナルテキストがないんや!
受験生
え!
塾なのにテキストがないの?
どうやって勉強するの?
田中校舎長
なんと、武田塾は本屋さんで売っている参考書を塾で推奨しているんや!
受験生
本屋さんの参考書!?
なんで??
田中校舎長
参考書は有名な予備校講師が監修しているものが多くて、それだけで十分どこの大学にも対応できる。
特に、参考書にはきちんと解説が載っているから、それを読み込めば理解できるようになっているし、復習もしやすいんや!
元予備校講師じゅんじ
予備校のオリジナルテキストって、解説が配られなかったりするから、復習しづらいもんね。
参考書なら自分のペースで勉強を進められるんだね!
田中校舎長
1冊の参考書に載っている問題を全部完璧に解けるようになった自分を想像してみ?
間違いなく今の自分よりも成績は伸びてると思わへんか?

得意顔のアフロ

4日進んで2日復習

受験生
勉強を自分のペースで進められるのは確かに魅力的ですね!
でも、復習のペースってどうやって決めるんですか?
田中校舎長
武田塾では、勉強のペースは4日進んで2日復習を推奨してるで!
忘却曲線って聞いたことあるかな?
田中校舎長
人は絶対に忘れる生き物。
記憶は何度も思い出すことによって定着するんや。
だから何度も復習せんといけんわけやな。
受験生
なるほど〜。
どんどん次の問題に取り掛かるわけじゃなくて、きちんと復習しないといけないんですね!
元予備校講師じゅんじ
復習をおろそかにしちゃう受験生は非常に多いんだけど、武田塾ではきちんと1週間のうち2日は復習に時間を当てるようにしているんだよね。

納得するポーズをとる2人

自習の理解度を特訓と個別テストで確認!

武田塾の説明に熱がこもり始める校舎長

受験生
でも私、自習して本当にきちんと理解できているか不安。
問題集では解けたと思っても、実際に試験で似た問題が出た時、解き方全然覚えてなかった!って時があるんですよね。
田中校舎長
テストの問題を解いてみたときなんかではよくあるよね!
でも、そんな過ちを犯さないように、武田塾ではちゃんと理解できいるかを確認する仕組みがあるんや!
受験生
何をするの?
田中校舎長
武田塾は週に1回特訓日というのを設けているんや!
受験生
と、特訓!??
何すんの?

特訓と聞いて、急にファイティングポーズをとる女子高生

田中校舎長
武田塾の特訓はまず、1週間で勉強した参考書の範囲分の確認テストを受けてもらう!
テストを受けることで、本当に参考書の範囲を理解できているかを洗い出すわけやな!
元予備校講師じゅんじ
実際にテストをすることで、わかったつもりになっている範囲を知ることができるんだね!
受験生
きちんと確認してくれるのはありがたいです!
でも、わからなかった問題はどうするの?
また自分で自習?
田中校舎長
もちろんテストでわからなかった問題は苦手範囲やろうから、そこは武田塾の先生が1:1の個別指導をするで!
わからん問題は効率よく先生に聞いた方がいいやろうからなー!

実際の特訓の様子

元予備校講師じゅんじ
武田塾は「授業をしない塾」として売り出しているから、よく勘違いされて「教えない塾」と思われてることもあるんだよね。
でも、きちんと指導もしているんだよね!
受験生
よかったー!
わからない問題はきちんと先生に教えてもらえるならすごく安心!

武田塾の校舎の場所は?

綺麗な自習室もありました

受験生
色々塾の説明を聞いてみて、武田塾の勉強方法が自分にめちゃくちゃあってると思いました!
ぜひ、入塾したいんだけど、他には校舎ってどこにあるの?
田中校舎長
校舎の場所な!
武田塾には全国の都道府県どこにでもあるんやけど、大阪は特に校舎が多いんやで!
このへんやと、大阪市には大阪校・天王寺校・上本町校で、市外で近いのは堺東校 ・高槻校・豊中校とかやな!

大阪校

「武田塾 大阪校」

住所:〒530-0012 大阪市北区芝田2丁目9-19イノイ第二ビル 4F

最寄駅:阪急梅田駅 茶屋町口より 徒歩3分
地下鉄御堂筋線 ⑤出口より 徒歩4分
JR大阪駅 御堂筋口より 徒歩5分

電話番号:06-6371-7555

 

天王寺校

「武田塾 天王寺校」

住所:〒543-0063 大阪市天王寺区茶臼山町2−9 茶臼山ビル4階

最寄駅:谷町線天王寺駅 徒歩1分
JR天王寺駅 徒歩3分
御堂筋線 天王寺駅 徒歩5分
近鉄 阿部野橋駅 徒歩6分

電話番号:06-6775-9510

 

上本町校

「武田塾 上本町校」

住所:〒543-0001 大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル 2階

最寄駅:近鉄奈良線・大阪線 大阪上本町駅 徒歩1分
大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅 徒歩6分

電話番号:06-6777-2412

 

高槻校

「武田塾 高槻校」

住所:〒569-0803 高槻市高槻町6-3エクセレントアボンデ 3F

最寄駅:JR高槻駅 徒歩4分
阪急 高槻市駅 徒歩5分

電話番号:072-668-6346

 

堺東校

「武田塾 堺東校」

住所:〒590-0076 堺市堺区北瓦町2-4-12岡本ビル 4F

最寄駅:南海高野線 堺東駅 徒歩1分

電話番号:072-245-9553

 

 

豊中校

「武田塾 豊中校」

住所:〒560-0021 大阪府豊中市本町1丁目3-19 長尾第一ビル 3階B号室

最寄駅:阪急 豊中駅 徒歩5分

電話番号:06-6842-7574

 

受験生
結構校舎あるんですね!
全然知らなかったです!
ここからなら上本町校も近いけど、私は天王寺校が通いやすいかも!
田中校舎長
一番通いやすい校舎に通うのがいいね!
どこの校舎も随時塾生は募集中やから、気軽に問い合わせてみたらええで!
受験生
そうなんですね!
じゃあ、私は一番近い天王寺校に入塾しますね!
田中校舎長
おー、一緒に頑張ろうか!
ほなら、今から入塾書類渡すし、また時間ある時にでも持ってきてー!
受験生
はいわかりました!
明日からよろしくお願いします!

次の日、、

「こんにちはー!昨日は武田塾の説明ありがとうございました!
早速特訓を受けにきたんですけどー!」

田中校舎長
お!
昨日相談にのった女の子かな?
早速入塾して、今日特訓を受けに来てくれたんやな!

ハチマキとサングラスをつけてファイティングポーズをとる女子高生

受験生
押忍!
今日は早速特訓を受けに来ました!
ご指導よろしくお願いいたします!
田中校舎長
えー!
君、俺の話聞いてたんか!?
特訓を完全に勘違いしてへんか!?

「こんにちはー!昨日は武田塾の説明ありがとうございました!
早速入塾申込書を持ってきたんですけどー!」

田中校舎長
いやいや!
じゅんじさんはもともと武田塾の先生やんか!
なんでじゅんじさんが入塾するねん!
元予備校講師じゅんじ
なんか武田塾の説明聞いてたら、入塾したくなっちゃいました!
田中校舎長
武田塾は受験生が通うところや!
君ら、俺の熱い話を全然真面目に聞いてへんやったやろ!!

塾の説明を聞いて思わず元予備校講師も入塾してしまった「日本初!授業をしない武田塾」について、気になった高校生はぜひ下記の画像をクリックして塾に問い合わせてみよう!

〜受験生限定〜
約1時間の面談であなたの悩みを解決する無料受験相談の受付をしています!
武田塾」のHPへGO!