【英語参考書】予備校講師が「関西学院大学」に合格するために必要な参考書まとめてみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間10万PV以上の関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

関西学院に合格するためには、英語をきちんと勉強するのが一番合格に近づけます。
関西学院は関関同立の中でも最も英語に力を入れているグローバル大学で、試験問題も英語が一番難しいんですね。
さらに、マークセンスだけでなく、英作文や和訳問題もあるので対策も必須です。

今回の記事では、関西学院に参考書で受かる方法をまとめてみました!

 

■目次

英単語編
英文法編
英語長文編
英会話編
英作文/英文和訳編
過去問編

■英単語編

関西学院大学は語彙力を問う問題も出てきます。
なので、しっかりとした単語力をつけなければなりません。
また、関西学院大学は英作文があるので、日本語→英語の能力も必要です。
日→英、英→日の両方を鍛える必要があるんですね。

中学レベルの単語が怪しいと感じているならば、①→②→③の順。
中学レベルの単語をきちんと覚えているならば、②→③の順番でマスターしていきましょう!

①まずは、中学レベルの英単語をマスターしていきましょう。

中学レベルの英単語帳は、 正直なんでも良いです。
簡単にさくっと勉強できるアプリでの勉強がおすすめです。
以下のアプリはゲーム感覚で勉強できるのでわりと受験生からも人気です。

中学生の英単語2000(無料!中学 英語 勉強アプリ)
pr_source

上記のようなアプリでの勉強が苦手な人は、中学生用の英単語帳で勉強しましょう。
なるべく負担が少ないのがいいので、中学版のターゲットがおすすめです。

 

この程度の単語は、95%以上理解しておくようにしておきましょう。
小さくて持ち運びに便利ですよ!
そして、全てのスペルを書けるようにしてください。
関西学院の英作文には必須です。

②次に、大学受験の単語帳に取りかかります。

おすすめの単語帳はターゲット1900です。

 

なぜターゲットがいいのかというと、アプリが優秀だからなんです。
ta-getto

このアプリは英単語を覚えるためのテスト機能がついているんです。
日本語を英語に変える訓練になります。
tegaki

関学の英語は同志社のような会話中の言葉を英語にするわけではないので、難しいんです。
なので、きちんとターゲットの前半部分は書けるようにしていき
ましょう!

英語→日本語は1600までは覚えましょうね!

もちろん、アプリだけの勉強でも構いません。
mikanという英単語アプリがとても良いです。
00_m

自分の知っている単語と知らない単語をフリックで区別していき、知らない単語の復習が簡単にできます。
大学受験英単語2500というカテゴリを使いましょう。
完全無料で音声付きです。

アプリで勉強が苦手な人はたくさんいると思いますが、慣れることさえできたらアプリが最強です。
暗記は、すきま時間にサクッと勉強しましょう!

③単語を覚えるのに慣れてきたら次は熟語です。

熟語と問う問題も多いので、1冊分の量を覚えておく必要があります。

熟語は暗記ではなく、つながりで覚えておくことが大事なので、CDも買って覚えましょう。
文法問題や和訳問題等の様々な形式で熟語の知識が必要になってきます。

目次にもどる

■英文法編

関学の英文法問題は大問4の文法問題と大問5Aの整序英作文ですね!
関学の英文法のレベルはそこまで高いわけではありません。
ちゃんと勉強さえしていたら、満点を狙えますね。

そして、英文法の勉強は、中学レベルの知識が前提となっています。
中学知識が怪しい場合、きちんと中学の参考書から勉強しておきましょう。
①の中学レベルの文法をきちんと覚えているならば、②→③で構いません。

①中学知識を完璧にしよう

中学の英文法の知識を補うのには、色んな参考書をあれこれやるのはお勧めしません。
1冊のドリルを3周したほうがいいです。
Mr. Evine の中学英文法了するドリル (Mr. Evine シリーズ) がおすすめです。

大学受験に備えるために知っておいてほしい知識が端的にまとめられているので、この1冊にある問題をすべて解けるようにしていきましょう。

②高校範囲の基礎を身に着けよう
中学の英文法の知識がある程度ついたら、問題集を解いていきましょう。
大学入試 世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座 がおすすめです。

丸暗記ではなく、本質から英文法問題の解き方を記載しています。
覚えるべきところもまとめられているので、本屋で売られている英文法の参考書な中でも最もおすすめです。

あくまでも問題集なので、もっと体系的に知識を整理したいなと考える人は、
一億人の英文法: すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 も併せて読んでいきましょう。

学校の教科書よりも何倍もわかりやすく、本質的な説明が記載してあります。

 

また、参考書だけで勉強していても理解が進んでいない人は、スタディサプリのスタンダードレベルの英語<文法編>を受講しましょう。


大学入試 世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座の著者「関先生」の映像授業です。
全部で24授業あります。
youtubeの映像は無料で視聴できます。
ここまでわかりやすい映像授業が月額1000円とはびっくりです。

③入試レベルの英文法問題を解こう!
高校範囲の英文法をある程度解けるようになったら、次は入試問題です!
入試問題は、志望校のレベルの問題を解きましょう!

関正生の英文法ポラリス 2がおすすめです。

 

この参考書はスタディサプリの関先生の解説が載ってある英文法の問題集です。
問題のレベル別に参考書が1~3まで分かれています。
関西学院大学ならば、レベル2ですね。
定番の問題を解けるようにしておきましょう。

次に、整序英作文の問題があるので、それの対策をしておきましょう。

英語整序問題200 がおすすめです。

 

整序英作文の問題集は河合塾の整序英作文600もありますが、完全にやりすぎです。
この200問題程度で。充分全問正解できるレベルまで対応しています。
なので、この参考書の問題を1冊繰り返しときましょう!

目次にもどる

■英語長文編

関学の英語長文は大問1から大問3ですね。
関西大学よりは読みづらい文章です。


①まずは、スタディサプリのスタンダードレベルの英語<読解編>を必ず受講しましょう。
読解の仕方をきちんとマスターすれば、あとは問題演習を重ねていけば読めるようにあります。
125910

②レベル別の問題集を解こう
英語長文レベル別問題集3
英語長文レベル別問題集4
英語長文レベル別問題集5の長文の問題を解いていきましょう。

 

 

この参考書は各12問長文があります。
問題傾向は私立問題に近い参考書で、私立志願者にとってはかなり良い参考書です。
音読ができるCD附属で、構文説明が詳しい参考書です。
レベル5の長文がスラスラ日本語訳がでてくるようになるまで何度も読み込みしましょう!
シャドーイングは必須ですよ!

③頻出のテーマ長文の問題集も解いておきましょう。

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス[1 標準レベル]がおすすめです。

近年、大学受験に頻出のテーマが取り上げられている参考書です。

歩きスマホや宇宙ゴミ、自動運転など、今までの参考書にはなかった近年頻出テーマでの英語長文が取り上げられています。
関西学院大学の場合、レベル1で十分なのですが、余裕のある人はレベル2に取り組みましょう。

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス[

2 応用レベル

レベル2ですが、実際の関学の問題よりも難しい問題が多いです。
なので、ポラリス2をきちんと何度も読んで、読めない文章をなくしておけば、十分関学の過去問に取り組めるでしょうし、本番も怖くありません!
レベル3はさすがに必要ないですね。

 

目次にもどる

■英会話編

関西学院の第6問には英会話問題が出題されます。
関西大学の英会話問題と比べると、全然難しいですね!
ただ、多くの人が英会話問題を苦手としていますが、きちんと量をこなせばなんてことありません。
まずは、
センター試験の過去問で勉強すればOKです。
センターの英会話問題を全部読めるようにしていくことから始めましょう。

 

次に、英語入試問題解法の王道 1 会話問題のストラテジー -改訂版-に取り組みましょう。

この参考書を3周ほどしておけば、関学の英会話問題は十分でしょう。
確実に一問ミスもしない覚悟で望んでも大丈夫ですよ!

目次にもどる

■英作文/英文和訳編

関西学院大学には英作文問題と英文和訳問題があります。
これらの配点は公表さていませんが、かなり配点は高いでしょう。
なので、対策は必須です。

英作文は関正生の英作文 プラチナルールがいいですね。

 

この問題集は、従来の例文暗記を強いるような英作文問題集ではありません。
どんな日本語にも対応できるチカラをつけることができる参考書です。
関学の英作文問題は、難易度は低いです。
少し練習したら、書けるようにはなるでしょう。
なので、この1冊の問題だけ練習して、スペルミスをなくせば充分合格点は狙えますよ。

次に、英文和訳問題ですね。

世界一わかりやすい英文読解の特別講座がおすすめです。

 

この参考書は、英文和訳の基本を学ぶには最適です。
どうやったら自然な日本語に変えることができるのかを徹底的にルール立ててくれています。
関学の英文和訳は同志社よりも簡単ですね。
複雜な構文というよりは、教科書レベルの和訳をさせます。
この参考書をやっていれば大丈夫ですね。
これより難しいのは出ません!

目次にもどる

■過去問編

以上の参考書やアプリが最低限しておくべき勉強量です。
ここまできちんとマスターしていれば、あとは過去問演習をしていきましょう。
十分に過去問を解く力はついているはずです。
慣れも重要になっていくので、焦らず勉強を続けていってください。

関西学院大学はネットに大量に過去問があります。
東進のサイトがおすすめです!

一番大事なのは過去問演習です。
やればやるほど合格に近づくことができます。

特に、関西学院大学は毎年同じような問題が出題されています。
解き方をきちんとマスターすれば、似たような類題が出ても正解にたどり着くことができます。
最低、3年分くらいは必ず過去問を解いて、マスターしていってください。
合格最低点数が学部によりますが、おおよそ7割程度なので、普段の過去問目標点は75点です。
また、1度でも80点以上が確実に取れるようになるまで、過去問は説き続けましょう!
そうすれば、受かります。

目次にもどる

 

ABOUTこの記事をかいた人

月間10万PV以上の関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。