【英語参考書】予備校講師が「関西大学」に合格するために必要な参考書まとめてみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
関関同立にどうしても入りたい!!
予備校講師じゅんじ
関関同立の中なら、関西大学が一番入りやすいですよ!

予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

関西大学を受ける受験生は非常に多いですよね。
関西大学は大阪にあり、知名度も高いし、入学もしやすいので、コスパがよいのでかなりおすすめの受験先です。
そして、関関同立の中でも関西大学は一番簡単に入れます。
もし、春時点で偏差値30台でも、きちんと正しい勉強さえすれば大丈夫です。

今回の記事では、関西大学に合格するための参考書をまとめました!
下記にある参考書で勉強してくださいね!

 

目次

英単語編

関西大学に必要な最終目標の英単語量は、近畿大学とほぼ同じです。
ほかの関西学院、立命館、同志社よりは少なくてOKなのです。
大事なのは、一つだけの意味を覚えるだけではなくて、いくつか意味や、品詞の区別もできるようにならなくてはいけません。

中学レベルの単語が怪しいと感じているならば、①→②→③の順。
中学レベルの単語をきちんと覚えているならば、②→③だけで構いません。

①まずは、中学レベルの英単語をマスターしていきましょう。

中学レベルの英単語帳は、 正直なんでも良いです。
簡単にさくっと勉強できるアプリでの勉強がおすすめです。
以下のアプリはゲーム感覚で勉強できるのでわりと受験生からも人気です。

中学生の英単語2000(無料!中学 英語 勉強アプリ)

上記のようなアプリでの勉強が苦手な人は、英単語帳で勉強しましょう。
なるべく負担が少ないのがいいので、中学版のターゲットがおすすめです。

②次に、大学受験の単語帳に取りかかります。

この程度の単語は、95%以上理解しておくようにしておきましょう。
小さくて持ち運びに便利ですよ!

おすすめの単語帳はシステム英単語です。

所謂、シスタンですね。
1-3章までをきちんと覚えることができれば、関西大学の入試で英単語不足を感じることはないでしょう。
シスタンのいいところは、5章の多義語です。
多義語は関西大学では、本当にちょくちょく出ます。
なので、5章を全て覚えておけば、他の受験生との差をつけることができるでしょう。
CDがついているのがおすすめです!

速読英単語1必修編[改訂第6版]もおすすめです。

必修編の語彙は最後の範囲まで覚えておくべきです。
特に、英語長文がついているので、それらの長文は全て読めるようにしておくことは、長文の勉強にもなります。

もちろん、アプリでも構いません。
mikanという英単語アプリがとても良いです。

自分の知っている単語と知らない単語をフリックで区別していき、知らない単語の復習が簡単にできます。
大学受験英単語2500というカテゴリを使いましょう。
完全無料で音声付きです。

アプリで勉強が苦手な人はたくさんいると思いますが、慣れることさえできたらアプリが最高です。
暗記は、すきま時間にしましょう。

③単語を覚えるのに慣れてきたら次は熟語です。

熟語は簡単なものでOKです。
キクジュクBasic がおすすめです。

熟語は暗記ではなく、つながりで覚えておくことが大事なので、CDを聞きながら必ず覚えましょう。
関大の長文読解には必ず覚えておいてほしい熟語のみ載っています。

英文法編

関西大学には独立した英文法問題はありません。
長文中に、多少だけですが、英文法知識が求められます。
しかし、オーソドックスな問題が多いです。
近畿大学のほうが英文法は細かい問題が出てくるぐらいです。
センター試験の英文法問題を解けるようになっていれば、関西大学の問題には十分対応できるでしょう。
イディオムや語法も少しは抑えておく必要もあります。

そして、英文法の勉強は、中学レベルの知識が前提となっています。
中学知識が怪しい場合、きちんと中学の参考書から勉強しておきましょう。
中学レベルの文法をきちんと覚えているならば、②だけで構いません。

①中学知識を完璧にしよう

中学の英文法の知識を補うのには、色んな参考書をあれこれやるのはお勧めしません。
1冊のドリルを3周したほうがいいです。
Mr. Evine の中学英文法了するドリル (Mr. Evine シリーズ) がおすすめです。

大学受験に備えるために知っておいてほしい知識が端的にまとめられているので、この1冊にある問題をすべて解けるようにしていきましょう。

②高校範囲の基礎を身に着けよう

中学の英文法の知識がある程度ついたら、問題集を解いていきましょう。
大学入試 世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座 がおすすめです。

丸暗記ではなく、本質から英文法問題の解き方を記載しています。
覚えるべきところもまとめられているので、本屋で売られている英文法の参考書な中でも最もおすすめです。

あくまでも問題集なので、もっと体系的に知識を整理したいなと考える人は、
一億人の英文法: すべての日本人に贈る「話すため」の英文法 も併せて読んでいきましょう。

学校の教科書よりも何倍もわかりやすく、本質的な説明が記載してあります。

また、参考書でが勉強するのが苦手で、授業で勉強したいなという人は、スタディサプリのスタンダードレベルの英語<文法編>を受講しましょう。



大学入試 世界一わかりやすい英文法・語法の特別講座の著者の映像授業です。
全てで24授業あります。
youtubeの映像は無料で視聴できます。

英語長文編

関西大学の入試問題において、英語長文が合格の要となってきます。
大問2と3ですね。
文章の難易度はセンター試験よりも高いです。
しっかりと精読できないと正解にたどり着けないくらい細かいところが問題としてでてきます。
なので、きっちりとした精読の練習が必要になってきます。

①まずは、スタディサプリのスタンダードレベルの英語<読解編>を必ず受講しましょう。

読解の仕方をきちんとマスターすれば、あとは問題演習を重ねていけば読めるようにあります。

②レベル別の問題集を解こう

英語長文レベル別問題集3
英語長文レベル別問題集4 の長文の問題を解いていきましょう。

 

各12問長文があります。
問題傾向は私立問題に近い参考書で、私立志願者にとってはかなり良い参考書です。
音読ができるCD附属で、構文説明が詳しい参考書です。
レベル4の長文がスラスラ日本語訳がでてくるようになれば、次の参考書に移りましょう!

③頻出のテーマ長文の問題集も解いておきましょう。

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス[1 標準レベル]がおすすめです。

近年、大学受験に頻出のテーマが取り上げられている参考書です。

歩きスマホや宇宙ゴミ、自動運転など、今までの参考書にはなかった近年頻出テーマでの英語長文が取り上げられています。
近畿大学の場合、レベル1で十分なのですが、関西大学はそうはいきません。
きちんと、レベル2に取り組みましょう。

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス[2]

 

レベル2ですが、実際の関西大学の問題よりも難しい問題ばかりです!
特に、最初の同志社の問題で面食らってしまう可能性が非常に高いです!
けど、ポラリス2をきちんと何度も読んで、読めない文章をなくしておけば、十分関西大学の過去問に取り組めるでしょうし、本番も怖くありません!

英会話編

大問1には英会話問題が出題されます。
近畿大学の英会話と比べると、難しいです!
そして、多くの人が、英会話問題を苦手としていますが、きちんと量をこなせばなんてことありません。

問題集は必要なく、センター試験の過去問で勉強すればOKです。
センターの英会話問題を全部読めるようになっておけば、合格点は狙えるでしょう。

——————————————————

以上の参考書やアプリが最低限しておくべき勉強量です。
ここまできちんとマスターしていれば、あとは過去問演習をしていきましょう。
十分に過去問を解く力はついているはずです。
慣れも重要になっていくので、焦らず勉強を続けていってください。

過去問編

上記の参考書がマスターできたら、あとは過去問です。
関西大学はネットに大量に過去問があります。
東進のサイトがおすすめです!

一番大事なのは過去問演習です。
やればやるほど合格に近づくことができます。

特に、関西大学は毎年同じような問題が出題されています。
解き方をきちんとマスターすれば、似たような類題が出ても正解にたどり着くことができます。
最低、3年分くらいは必ず過去問を解いて、マスターしていってください。
合格最低点数が学部によりますが、おおよそ6~7割程度なので、普段の目標点は75点です。
75点以上が確実に取れるようになるまで、過去問は説き続けましょう!

奨学金狙いの受験生へ

関西大学には返還義務のない給付制奨学金があります。
1年間の授業料が無料になる制度です。
なので、以下は高得点を狙う受験生や英語を得点源としたい受験生向けです。


英会話問題編

大問1には英会話問題が出題されます。
難易度の高い問題も数問出題されますので、他の受験生と差をつけるチャンスです。
英語入試問題解法の王道 1 会話問題のストラテジー -改訂版-に取り組みましょう。


イディオム

イディオムの細かい知識が聞かれる問題もあります。
主に、英会話問題にもさらに対応できるでしょう。
キクジュクSuperで細かい熟語も覚えておきましょう。

関西大学の受験生でここまで細かい熟語を覚えている人はあまりいないので、差がつきます。


英語長文編

長文の参考書はポラリスで十分なのですが、もう少し長文に慣れておいたほうがより確実に点数を稼げるでしょう。
とにかく、ひたすら過去問の長文を解きましょう。
関西大学は細かい部分を問う問題があります。
しかも、悪問も多少あります。
何度も関西大学の問題を問いて、出題者の癖をきちんと把握しておきましょう。
どんな問題が出題されるのかを参考書で知りたいという方には、
「世界一わかりやすい関西大学の英語」がおすすめです。

また、関西大学の英語長文は時間も限られてはいるので、速読の演習も不可欠です。
シャドーイングは必ずやるべきです。
英語長文レベル別問題集やポラリス、速読英単語等でシャドーイングは必ずしておきましょう。

シャドーイングとは?

——————————————————-

奨学金狙いならば、普段の過去問で、9割は必ず取れるようにしておこう!

まとめ

関西大学は何よりも長文の対策が重要です!
細かい文法の知識を知らなくても、合格を勝ち取った受験生が数多くいます。
しっかり、長文に慣れていきましょう!