勉強を一切せずに近畿大学で受かる方法を教えます!ずばりAO入試がおすすめ!

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

予備校講師をしている管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

勉強が嫌いだけど近畿大学に行きたいという高校生いますか?
受験勉強って本当に辛い、けど近畿大学には行きたい!
こんな高校生に一つの選択肢として、勉強を一切せずに近畿大学に受かる方法をお伝えしたいと思います!

■目次

AO入試を使おう
文芸学部のAO突破法
工学部のAO突破法
結論

■AO入試を使おう

ずばり、その方法はAO入試を活用することです!
AO入試とは、簡単に言うと、受験勉強が苦手な人でもやる気や実績さえあれば入学を認めますよ!って試験です。
近年注目されている試験ですね。
近畿大学がAO入試を実施しているのは4学部です。

国際学部 募集人員:20人以内(平成29年度)
文芸学部 募集人員:20人以内(平成29年度) 
工学部 募集人員:24人程度(平成29年度)
産業理工学部 募集人員:各学科約10人(平成29年度)

この中で行きたい学部はありますか?
もし、あなたに行きたい学部がなく、近大ならばどこでもいいからおすすめを知りたいというならば、文系は文芸学部、理系は工学部を狙いうちしましょう!
国際学部などはある程度英語が話せる必要があるのでとても難しいです。
そして、産業理工学部は福岡キャンパスなので、ちょっと九州住みでないと通うのは厳しいですね。

目次にもどる

■文芸学部のAO突破法

文芸学部のAO入試は、文化デザイン学科が狙い目です。
他の学科は、優秀な成績を大会などで残したor表彰されたなどが必要なのですが、文化デザイン学科のみ、ボランティア活動や学園祭運営などの活動記録で、出願要件を満たします。
なので、受験勉強をしていなくてもいいので、ボランティアか学園祭活動を頑張れば入学できる可能性があるのです。

そしてできれば、他の人がしていない活動をしましょう。
例えば、ボランティアならば、自分でボランティア団体を立ち上げましょう。
なんのボランティアでも構いません。
高校生でボランティア団体を設立し、活動をしている人は稀有な存在です。
そして、毎日活動をし、メンバーも30名以上は集めましょう。
そうすれば、面接ではなぜそのボランティ活動をしているのかを伝え、どれだけ自分にはリーダーシップがあるかを伝えられれば、合格可能性はかなり高いといえます。

目次にもどる

■工学部のAO突破法

工学部は何学科でも構いません。
それぞれの学科に合った自分の夢を持つことが大切です。
そして、その夢に向かう取り組みをしましょう。

できれば、近畿大学工学部の知り合いを作ってください。
大学生でも教授でも構いませんので、とにかく近畿大学の関係者と親密な関係になってください。
そして、大学生がしている取り組みとを見学させてもらったり、参加させてもらってください。
高校生ながら、大学生の取り組みに参加している子はほとんどいません。
これもかなり稀有な存在です。
それを面接や志望理由書でアピールできたら、合格可能性はかなり高いといえます。

目次にもどる

■結論

勉強が不得意だから、近畿大学を諦めるというのはやめてください!
きちんと何かに取り組んでいる高校生は、AO入試で評価されます!
高校生でアグレッシブに行動をしている人はそういないので、チャンスですよ!
ぜひ、頑張ってください!