大阪工業大学の偏差値・学費・就職実績をまとめてみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

皆さん大阪工業大学って知ってますか?
最近梅田の茶屋町に高いビルのようなキャンパスができましたよね。
近年、大阪の大学の中でも大阪工業大学がかなり注目を浴びているんです!

なので、今回の記事では、大阪工業大学についてまとめてみました!

■目次

大阪工業大学とは?
大阪工業大学の偏差値は?
大阪工業大学の学費は高い?
大阪工業大学の就職実績は良い?
総評

■大阪工業大学とは?

大阪工業大学とは大阪市旭区大宮に本キャンパスを置く私立大学です。
昨年度、梅田に大きなビル型のキャンパスを出して、話題になりましたね。
常翔学園が運営母体です。
呼称は大工大(だいこうだい)です。

場所・学部
大宮キャンパス(工学部・知的財産学部・工学研究科・知的財産研究科)
daikoudai

〒535-8585 大阪府大阪市旭区大宮5丁目16−1

梅田キャンパス(工学部空間デザイン学科、ロボット工学科)
daikoudaiumeda

〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町1番45号

枚方キャンパス(情報科学部・情報科学研究科)
daikoudaihirakata

〒573-0196 大阪府枚方市北山1丁目79−1

目次にもどる

■大阪工業大学の偏差値は?

gimon

工学部    40.0~47.5

情報科学部  42.5~47.5

知的財産学部 40.0

産近甲龍よりは入試の難易度は低いです。
摂神追桃と同じくらいのイメージです。
私立理系志望受験生のすべり止めとしてよく受験されます。

目次にもどる

■大阪工業大学の学費は高い?

okane

大工大の学費は高いと言われることが多いです。
実際はどうなのでしょうか?
4年間の学費を計算してみました。

工学部
5,990,000円

ロボティクス&デザイン工学部
6,340,000円

情報科学部
5,990,000円

知的財産学部
4,750,000円

知的財産学部は文系の学部なので、英語・国語でも受けられる学部なんですよね。
なので、一つ飛び抜けて安いのはそのためです。

他の学部を見ると、600万円前後であることがわかります。
関関同立理系の学費全て計算し、ランキングにまとめた記事を参照してみましょう。
関関同立の理系学部を偏差値・学費でランキングにしてまとめて考察してみた
そうすると、理系学部で600万円前後なのは、むしろ安いことがわかります。

大阪工業大学の学費は比較的安いということですね。

目次にもどる

■大阪工業大学の就職実績はは良い?

yoko

大阪工業大学の就職実績について見てみましょう。
公式HPに、学部学科ごとの就職率が載っています。
大工大就職実績

就職率はほぼ100%、95%を下回る学科はありません。
充分、このデータだけでも就職に強い大学であることがわかりますね。

さらに、下にスクロールしていくと、学科ごとの就職先企業の一覧にも辿り着きます。
超大手企業の名前もあり、大手企業への就職サポートも可能ということがわかりますね。

学部卒でここまで良い企業に就職しているのは本当にすごいです。
大学院の就職率も見てみましょう。
大工大院

知的財産研究科以外は気持ちが良いくらいに、ほとんど100%ですね。
素晴らしいの一言です。
充分、大工大は就職に強い大学・大学院であることが証明されています。
知的財産学部にも頑張って欲しいですね。

目次にもどる

■総評

ok

今回の記事では、大阪工業大学の偏差値・学費・就職実績データをまとめてみました。
偏差値はそれほど高くないけれど、学費や就職実績はかなり優秀であることがわかりました。

大工大は学費が高いと時々聞くのは、一般的な私立文系学部や国公立大学と比べたときに言われるのでしょう。
実際に学費は全然安いですね。

就職実績もかなりのものでした。
関関同立でもここまで100%の就職実績では無いです。
きちんと学生をサポートしてくれている証明です。

ちなみに試験入試問題も難しくはありません。
きちんと基礎が身についていれば、合格点は必ずとれます。
関関同立や産近甲龍のすべり止めとして、狙い目の大学と言えるでしょう!
目次にもどる

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。