起業で成功するためには学歴は必要なのか!?大阪で成功しているIT企業社長の学歴を調べてみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

予備校講師をしている管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

IT起業家が最近、日本のニュースで話題になりがちです。
最近だと菊川怜と結婚した穐田誉輝さんの資産が200億円というのはかなり衝撃でした。
受験業界にいて、高校生を見ていると、IT起業家にあこがれている人も少なくありません。
最近では、中学生のなりたい職業の第1位としてITエンジニアもあげられていました。

昔は高学歴であることが成功の要素だといわれていたのに対し、今や中卒のIT起業家で巨万の富を得た人物も珍しくありません。
では、IT起業家として成功した人物は、どのような学歴を持っているのでしょうか。

大阪で成功しているIT起業家の学歴を調べてみました。


下記のマップに記載されている企業を調べました。


map

関西IT系ベンチャーマップ【大阪編】

株式会社フリープラス

須田健太郎社長 (流通科学大学)
大阪を代表する旅行ベンチャー企業です。
元々はSEOの営業をする会社です。
大学は中退しています。

株式会社もぐら

小林 伸泰社長 (日本大学工学部)
名刺管理ソフトを開発している企業です。

クックビズ株式会社

藪ノ 賢次社長 (大阪府立大学工学部)

飲食に特化したwebサービスcook+bizを運営している会社です。

株式会社インゲージ

和田 哲也社長 (甲南大学理学部)
クラウドサービスRe:lationを運営する会社です。

未来電子テクノロジー株式会社

福本 真士社長 (京都産業大学 法学部)
大学生インターンシップを大量に採用し、SEO営業などのITサービスを展開する会社です。

akippa株式会社

金谷 元気社長 (松原高校)

akippaというオンラインコインパーキングサービスを運営する会社です。

株式会社リンクアンドシェア

中間 秀悟社長 (中央大学)
クラウドソーシングであるクラウドフードを運営する会社です。

株式会社SAMBAR

堀池 広樹社長 (京都大学 薬学部)
国内海外問わず、スマホゲームアプリで事業を展開している会社です。

株式会社ドリームキャッチャー

大倉 輝久社長 (関西学院大学)

外国人に対して医療サービスを展開する会社です。

BCC株式会社

伊藤 一彦社長 (大阪市立大学)

介護レク広場というwebサービスを展開する会社です。

株式会社i-plug

中野 智哉社長 (中京大学 経営学部)

新卒逆求人サイトオファーボックスを運営する会社です。

株式会社ハート・オーガナイゼーション

菅原 俊子社長 (関西学院大学院)

Heartmeetingsという学会の名簿管理を行うwebサイトを運営している企業です。

ドクター・オブ・ジ・アース株式会社

河村 賢造社長 (滋賀県立大学 自然科学学科)

のらという新鮮な野菜をネットで購入できるwebサービスを運営している会社です。

株式会社First Brand

河本 扶美子社長 (獨協大学)

企業のwebサイト構築などを支援するサービスを展開する会社です。

Be&Do株式会社

石見 一女社長 (武庫川女子大学 文学部)

人材モチベーションをwebで支援するサービスを展開している会社です。

株式会社フィードテイラー

大石 裕一社長 (大阪府立大学 工学部)

スマートフォンアプリ中心に事業を展開している会社です。

株式会社ミライセルフ

表 孝憲社長 (京都大学)

ミツカリという人材webサービスを運営している企業です。

まとめ

塾の講師として常々思っているのは、起業で成功するか否かに、学歴は全く関係ないということです。

サラリーマンとして生きていくならば、学歴があれば、就活や昇進に関わってくるのでしょう。
事実、私が新卒で入社したみずほフィナンシャルグループの新卒は、高学歴ばかりでした。

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。