Instagram(インスタグラム)の勉強垢活用法と人気のアカウントを紹介!

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
Instagramを勉強に役立てる方法があるって本当ですか?
予備校講師じゅんじ
ありますよ!
それは勉強垢を活用することです!

元予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です!

皆さん、勉強垢って持ってますか?
受験生ならぜひ、活用してほしいスマホを使った勉強方法なんです。

そんな勉強垢なんですが、TwitterだけでなくInstagramでも流行っているんですよね!
今回の記事では、Instagramを使った勉強垢の活用法を紹介していきます!

目次

■そもそも勉強垢って何?

まず、勉強垢なんて初めて聞いたって人も多いでしょう!
勉強垢とは勉強専用のアカウントのことで、受験生が自分のプライベートアカウントとは別にアカウントを作り、勉強を報告するアカウントです。
Twitterにとても多いアカウントですね。

なぜわざわざ勉強用のアカウントが必要なのでしょうか?
大きく分けて、理由は2つですね!

理由① 勉強の記録を公開する

多くの勉強垢さんは、勉強記録のために勉強垢を作成していますね。
要は、自分の勉強した時間や教科をネットで報告するんですね。
自分の記録のためにもなりますし、他の人に自分の勉強時間を見られてもらうことでサボりを防ぐことが目的ですね。
他の誰かに見られてると思うだけで、頑張らないと!と思えますからね。
スタディプラスなんかで提携している人も多いですね。

理由② タイムラインを勉強づくしにする

プライベートのアカウントは友達も多いですし、遊びの報告などがタイムラインに上がってくるんですよね。
それが勉強中はかなりうざいみたいです。
「自分は勉強していたのに、友達は遊んでいたのか!」って思うと勉強のやる気が萎えちゃいますよね。
なので、極力、タイムラインを勉強の報告をするアカウントだけにして、やる気をあげるようにするんですね!
他にも、勉勉強方法のブログをフォローしたりします。
ちょうど、当ブログをフォローしてくれる勉強垢さんもTwitterには多いですね!

■Instagramで勉強垢を作ろう!

Instagramで勉強垢ってイメージはあまりないかもしれませんね!
多くの受験生はTwitterを使っていますからね。

でも、Instagramの勉強垢は世界的に見ても不思議ではないのです。
一度、インスタで「#study」で検索してみて下さい。
なんと860万件もの投稿が出てきます。
下記のような投稿ですね。

 

View this post on Instagram

 

kuroさん(@kuroristudies)がシェアした投稿

この勉強アカウントには10万人以上のフォロワーがいますね。
世界的に見ても、勉強の報告をするInstagramというのは全く不思議ではないのです。
世界中で使われている勉強垢。
あなたも、本アカウントとは別に、ぜひ勉強用のアカウントを作ってみましょう!

■なぜTwitterではなくInstagramなのか?

なぜ、Instagramでの勉強垢が流行っているのでしょうか?
理由は、大きく分けて3つあります。

①TwitterよりInstagramのほうが濃い仲間関係を作ることが出来る

そもそも勉強垢の1番いいところって仲間を見つけられることなんです。
特に、同じ志望校の仲間ですね。
全く同じ大学に行きたい人を見つけ、ライバル視し、切磋琢磨して勉強をし合うという関係が作れたら最高ですね。
Twitterって本当に受験生がTweetしているのか?と思える業者の勉強垢が多いんです。
有料サイトやメルマガ登録を斡旋するアカウントですね。
Instagramはまだ業者アカウントが非常に少なく、本当の学生によるアカウントが多いです。
業者からすればURLも貼れないですし、Instagramの偽勉強垢を運営するメリットは少ないんですね。
まだ勉強垢の人数も少ないので、より濃い関係を作ることが出来ますね。

②画像投稿が楽でイケてる

画像で投稿するというのもすごくいいですね。
なぜなら、今勉強している参考書を写真で写すだけでもいいので、圧倒的に手間がかかりません。
また、模試の結果を写真で投稿するのも良いですね。
オシャレなテイストで画像投稿するだけでも、一気に勉強へのイメージが明るくなります。

③Twitterのように荒れない

Twitterのように下品なコメントはInstagramでは非常に少ないです。
Twitterで模試の成績を貼ろうものならば、ひどい言葉を添えたリツイートをされてしまったという勉強垢さんも多いようです。
Instagramは比較的、そのような人は少ないですね。

■Instagramおすすめ勉強垢!

では、Instagramのおすすめ勉強垢さんを紹介します!

peroriii_studiii

 

View this post on Instagram

 

#第四次自分大戦 英語やりすぎて気持ち悪くなって帰って来ちゃった😂 そのくせして、家帰ったら焼肉やってたから ふっつーーうにバクバク食べた😂😂 病は気からってこんな感じかなとオモタヨ🤝 ・ 明日はねぇ可愛い従姉妹来るんだけど 模試の前日なので私は会わない🥺 少しでも見たら離れられなくなるから 見る前に塾に行く🥺🥺🥺🥺🥺 受験終わったら従姉妹ちゃんのベビーシッターするもん 別に1日くらい平気だもん と、言い聞かせてます会いたい!!! ・ 明日は今日以上に英語漬けになるでしょう 久々にネクステやろうかなあって! あの子大好きなのよ!! 嬉しいけど英語かあって気分(謎 でも5日に悔しい思いしたくないもんね! えいえいお〜〜! ・ ・ ・ #勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#高3#高3勉強垢#高3勉強垢さんと繋がりたい#0102students#ljk#study#studyaccount#小学校の先生になりたい#小学校の先生志望#教育学部志望#がんばりますがんばろうね#文武両道めざしちゃう系勉強垢

ぺろちゃんさん(@peroriii_studiii)がシェアした投稿 –

s__tudygram

 

View this post on Instagram

 

今日は代休で一日中オフだったから、たくさんお勉強しました。☺︎ あと一時間やれば今日のノルマの10時間達成!投稿もちゃんとした!! 怠けないようにするのキツイしスマホとか触りたくなっちゃったりするけど1日を振り返って今日頑張れたなって思えた日の達成感やばいよね 逆に、今日だめだったなーとかもっと出来たはずって思える日もあるけれど。 1日を振り返った時にそういう日を減らせるようにしないと!!😬 ・ #勉強垢 #勉強垢はじめました#高3勉強垢 #高3勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢さんと一緒に頑張りたい #勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢さんと仲良くしたい #0102studentsと繋がりたい #0102studentsの文系と繋がりたい #0102students #study#studygram #がんばりますがんばろうね #2020年にみんなで大きな桜咲かし隊

kainaさん(@s__tudygram)がシェアした投稿 –

study_maru_04

 

View this post on Instagram

 

. . . 昨日買ったものを早速配置してみました😎✨ 無印ほんと最高です。笑 (おすすめの商品あったら教えてください!!) めちゃめちゃやる気出そうです。笑 (形からはいるのも大事だよね) . . リクエストの多かった机紹介と部屋(の一部)紹介です! 身バレしたくないので部屋全部は難しいです😌💦 . . . #勉強#勉強垢 #受験生#勉強机 #勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢さんと仲良くなりたい #高3#高3勉強垢 #高3勉強垢さんと繋がりたい #高3勉強垢さんと仲良くなりたい #無印良品#無印女子#無印#ムジラー#無印文具#muji#0102students #study#studygram #studyaccount#studyplanner #studydesk

まる ¨̮さん(@study_maru_04)がシェアした投稿 –

s___01.m

■総評

今回の記事では、Instagramを使った勉強垢についてをまとめてみました。
勉強垢はSNSを有効的に活用した現代人の勉強ですね。
20代以降の人からすればあまり理解できないものだそうです。
でも、すごく便利なものなので、今まで勉強垢を持っていなかった人はぜひこの記事を機会に作ってみてほしいですね!

自分の志望校で検索したり、「高3勉強垢さんと繋がりたい」で検索すれば、2020年度の大学受験を向かえる受験生とも繋がれます!
ぜひ参考にしてみて下さい!