Instagram(インスタグラム)の勉強垢活用法と人気のアカウントを紹介!

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

予備校講師をしている管理人のじゅんじ(@kansaijuken)です!

皆さん、勉強垢って持ってますか?
受験生ならぜひ、活用してほしい勉強法です。

そんな勉強垢なんですが、TwitterだけでなくInstagramでも流行っていますよね!
今回の記事では、Instagramを使った勉強垢の活用法を紹介していきます!

■目次

そもそも勉強垢って何?
Instagramで勉強垢を作ろう!
なぜTwitterではなくInstagramなのか?
Instagramおすすめ勉強垢5選!
総評

■そもそも勉強垢って何?

まず、勉強垢なんて初めて聞いたって人も多いでしょう!
勉強垢とは勉強専用のアカウントのことで、受験生が自分のプライベートアカウントとは別にアカウントを作り、勉強を報告するアカウントです。
Twitterにとても多いアカウントですね。

なぜわざわざ勉強用のアカウントが必要なのでしょうか?
大きく分けて、理由は2つですね!

理由① 勉強の記録を公開する

多くの勉強垢さんは、勉強記録のために勉強垢を作成していますね。
要は、自分の勉強した時間や教科をネットで報告するんですね。
自分の記録のためにもなりますし、他の人に自分の勉強時間を見られてもらうことでサボりを防ぐことが目的ですね。
他の誰かに見られてると思うだけで、頑張らないと!と思えますからね。
スタディプラスなんかで提携している人も多いですね。

理由② タイムラインを勉強づくしにする

プライベートのアカウントは友達も多いですし、遊びの報告などがタイムラインに上がってくるんですよね。
それが勉強中はかなりうざいみたいです。
「自分は勉強していたのに、友達は遊んでいたのか!」って思うと勉強のやる気が萎えちゃいますよね。
なので、極力、タイムラインを勉強の報告をするアカウントだけにして、やる気をあげるようにするんですね!
他にも、勉勉強方法のブログをフォローしたりします。
ちょうど、当ブログをフォローしてくれる勉強垢さんもTwitterには多いですね!

目次にもどる

■Instagramで勉強垢を作ろう!

Instagramで勉強垢ってイメージはあまりないかもしれませんね!
多くの受験生はTwitterを使っていますからね。

でも、Instagramの勉強垢は世界的に見ても不思議ではないのです。
一度、インスタで「#study」で検索してみて下さい。
なんと860万件もの投稿が出てきます。
下記のような投稿ですね。

この投稿は韓国の方ですね。
世界的に見ても、勉強の報告をするInstagramというのは全く不思議ではないのです。
世界中で使われている勉強垢。
あなたも、本アカウントとは別に、ぜひ勉強用のアカウントを作ってみましょう!

目次にもどる

■なぜTwitterではなくInstagramなのか?

なぜ、Instagramでの勉強垢が流行っているのでしょうか?
理由は、大きく分けて3つあります。

①TwitterよりInstagramのほうが濃い仲間関係を作ることが出来る

そもそも勉強垢の1番いいところって仲間を見つけられることなんです。
特に、同じ志望校の仲間ですね。
全く同じ大学に行きたい人を見つけ、ライバル視し、切磋琢磨して勉強をし合うという関係が作れたら最高ですね。
Twitterって本当に受験生がTweetしているのか?と思える業者の勉強垢が多いんです。
有料サイトやメルマガ登録を斡旋するアカウントですね。
Instagramはまだ業者アカウントが非常に少なく、本当の学生によるアカウントが多いです。
業者からすればURLも貼れないですし、Instagramの偽勉強垢を運営するメリットは少ないんですね。
まだ勉強垢の人数も少ないので、より濃い関係を作ることが出来ますね。

②画像投稿が楽でイケてる

画像で投稿するというのもすごくいいですね。
なぜなら、今勉強している参考書を写真で写すだけでもいいので、圧倒的に手間がかかりません。
また、模試の結果を写真で投稿するのも良いですね。
オシャレなテイストで画像投稿するだけでも、一気に勉強へのイメージが明るくなります。

③Twitterのように荒れない

Twitterのように下品なコメントはInstagramでは非常に少ないです。
Twitterで模試の成績を貼ろうものならば、ひどい言葉を添えたリツイートをされてしまったという勉強垢さんも多いようです。
Instagramは比較的、そのような人は少ないですね。

目次にもどる

■Instagramおすすめ勉強垢!

では、Instagramのおすすめ勉強垢さんを紹介します!

①stu___a
関西学院志望なので、関西の勉強垢さんはフォロー必須ですね!

0816 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 私事で何なんですが、 フォロワーが1万人突破しました 👏 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 最近フォローしてくださった方、 またまた昔からフォローしてくださってる方 そしてこんなうちと仲良くしてくれてる方 本当にありがとうございます☺︎ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 勉強垢を初めて早1年半が経ちます 始めた時はまだ、高1の冬だったなあ ⛄️ その頃から繋がってたひとのほとんどが 勉強垢をやめてしまったから、初期の このアカウントのことを覚えてる人は そうそういないだろう 、、 (笑) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 昔の投稿も前にほとんど消しちゃったから 残ってないけど、はじめた理由はなんとなくで ただの好奇心と自己満足でした (^。^) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 正直飽き性のうちがここまで続くとは 思ってなかったし、まずこんなにたくさんの 人にフォローされるとは思ってませんでした 未だに何でうちなんか、、って思ってます (笑) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ どんな理由でうちをフォローしてくれてるか なんかわからんけど、もしうちの事賢い!って 思ってフォローしてる人がいたらごめんなさい ほんとに全然です まだまだです ふつうです 伸び代があるとポジティブに考えてます(笑) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 勉強面では自信を持ってアドバイスできません 何がいいとか分からんからいろんな勉強法 試してるし、他の勉強垢の子からいいところを 盗んだりしてます。 うちよりもっと賢い人は いっぱいおるし、その人達の勉強法を書いてる 投稿とかを見て参考にする方がいいと思う🙏🏻 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ でも、頼ってくれるのは嬉しいですありがとう ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ たかがSNSなんて言ったら終いです (笑) 勉強垢への賛否があるのはそりゃそう(笑) 自分が合わないと思ったらやめたらいい まあ、勉強垢が原因で勉強がおろそかに なるのはあかんと思うし、ここを勉強の 言い訳に使うのは違う気がするよね🌝 でもうまく使えば凄くいいツールだと思う (笑) うちは勉強垢みるとめっちゃやる気でるし 皆の事大好きなのでやめません!へっ!😝 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ せっかく繋がったこの縁を大事にしたいな 、と 勉強垢してなかったらここにいる人と 出会えてないんだよね!!!!!! これはきっと運命だよね!!!?💃 (クサイ) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 仲良くしてくれる君が好き!ありがとう! 来春会いましょうね 楽しみにしてるよ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 長くなりましたが、私ありんこは 志望校合格にむけて全力で走り抜きます だらけてたら喝を入れてください 落ち込んでたら少しでいいので ぽんっと背中を押してください これからも一緒に頑張らせてください ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ それでは 、🙋🏻‍♂️ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ありんこさん(@stu___a)がシェアした投稿 –

②___tamachan
私立文系志望ですね!

0816 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ お昼前から塾きてるけど まだみんな来なくてひとりでやってる ☝🏻 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 昨日は塾メン5人で 勉強→ごはん→勉強って感じでごはん会して楽しかった〜〜ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ごはん行ったあとも みんな集中してやってたから 頑張ろう!って思えたし最高の環境です、 (わたしは非常に眠かった) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 日本史🍯ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 資料集、用語集、一問一答、プリント、教科書を ひたすら徘徊してる 、(笑) 時間かかるけど一番それが安定 あと手を使ってちゃんと書くことも疲れるけど大事☝🏻 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #勉強垢 #study #studyaccount #9900students #studygram #勉強垢さんと繋がりたい #高3 #受験生 #文系 #studywith12thgrade #studyplus #morningram #モニグラ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤた まさん(@___tamachan)がシェアした投稿 –

③kano___stgram
関関同立や産近甲龍を目指しているようです!

④m_study9900
スタディサプリでの勉強報告もありますね!

. 古文、スタサプ . 記述の書き方がだんだんと分かってきた(古単分からんと元も子もないけど)😌 今回の講は文学史、日記について! 二次試験は普通に文学史の問題あったしセンターにも関連した問題出るらしい、知らんかたー🙄 . 今からしっかり覚えていきます、日本史の勉強にもなる!笑 . juice up、どハマり。 書きやすさ伝えたかったんやけど伝わるかな👾 . #勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢さんと仲良くなりたい #受験勉強#受験生#9900students #レッツゴーカク #がんばりますがんばろうね #付箋ノート #スタディサプリ

あ おさん(@m_study9900)がシェアした投稿 –

⑤study__mol
理系の受験生は珍しいですね!

ㅤ ㅤ こんにちはもるです🐙 ㅤ picは久しぶりの物理基礎! ㅤ まだまだ至らぬところたくさんありやけど、 思い出してきたし大丈夫がんばれる🕊 ㅤ ㅤ 理科基礎はいつも満点取る勢いでないと。 ㅤ 専門理科の人たちはもっと難しいんだから。 ㅤ 基礎理科で甘えてはいけない。 ㅤ ㅤ 数学も数列だいぶできるように なってきたから、このまま満点カモーン。 ㅤ 数学IAもIIBも難しいし。 ㅤ とりあえず頑張るしかないよね。 ㅤ もう少ししたら合宿。 ストーリーでもいってた通り、 その間の投稿休んだら 私多分みんなの元気貰えないから 撮り溜めしてある写真を投稿します🌷 ㅤ とかいって投稿しない日あるかも! ㅤ それでは〜〜🎈🎈 ㅤ ㅤ ㅤ これから気がついた時に 撮り溜めしとこかなぁ。← ㅤ ㅤ #知識という名の立派な靴を履こう #このもる ㅤ #勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #勉強垢さんと仲良くなりたい #受験生 #9900students #第一志望合格し隊

も る え も ん 🐙さん(@study__mol)がシェアした投稿 –

目次にもどる

■総評

今回の記事では、Instagramを使った勉強垢についてをまとめてみました。
勉強垢はSNSを有効的に活用した現代人の勉強ですね。
20代以降の人からすればあまり理解できないものだそうです。
でも、すごく便利なものなので、今まで勉強垢を持っていなかった人はぜひこの記事を機会に作ってみてほしいですね!

自分の志望校で検索したり、「#9900students」で検索すれば、2018年度の大学受験を向かえる受験生とも繋がれます!
ぜひ参考にしてみて下さい!

 

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 【本名:福元惇二】 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。