立命館大学がpixivの小説を有害な情報と指摘し炎上 立命館の偏差値に影響は?

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

関関同立.netの「」にあたる大学である立命館大学が現在炎上しているということで、経緯をまとめてみた。

そして、現在大学受験生の方も、受験に影響があるのかが気になると思うので、考察も含めて記事にしました。

発端はこちらのTwitter投稿から。

簡単に書くと、

立命館の教授が無許可でpixivのR-18小説を有害コンテンツとして紹介した

ということである。

以下、Twitterで上手にまとめてくれているツイート。

 

 

 

 

考察

・有名私大であるがゆえの炎上

法律的にも問題ではあるが、今回の件は倫理的にも許されないものである。

大学教授という社会的立場の高く影響力のある人間がすることではない。

特に、今回は関西の有名私大である立命館大学の教授であったことが、炎上をさらに加速しているのだろう。

これがもし、名がない大学ならば、ここまでの騒動にはなっていないかもしれない。

有名大の不祥事が目立つが、有名大だからこそ公になりやすいのだ。


・大学受験への影響は?

間違いなく無いといえる。
そもそも大学の不祥事はこれまでもたくさんあった。

昨年度で言えば、慶應義塾大学や同志社大学である。

この上記の事件がきっかけで大学のブランドは傷ついたか?

偏差値が下がったか?


答えはNOである。

大学のブランドはちょっとやそっとでは崩れない。

先程発表されたばかりの2018年度版大学偏差値表を見れば、明らかである。

同志社と慶應はほとんどの学部でトップレベルの大学であった。

長年の歴史があるのだ。

特に、今回のニュースはインターネット上で広く拡散されているが、

テレビでは未だ報道はない。

今回の立命館の事件は大学受験には一切影響ないと考えても良いだろう。

立命館大学を目指す受験生の数に変化があるとも到底思えない。