京大模試はどの予備校の模試を受けたらいいのか?おすすめは?

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

01
予備校講師をしている管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

質問をいただきたました!
「京大受験生です!京大模試はどの予備校の模試を受けたらいいのかわからないので教えてください!」
という質問です!

早速答えていきます!

■目次

京大模試はいくつあるのか
時期で選ぼう
難易度で選ぼう
京大模試対策方法

■京大模試はいくつあるのか

京都大学受験生にとっては必ず受けたいのが京大模試。
京大模試は全部で4つの模試があります。
河合塾駿台代ゼミ東進の4つですね。

でも、4つと言われてもぶっちゃけどれを選んだらいいのかわかりませんよね。
模試って受けるだけで疲れますよね。
できれば、模試の回数は最小限に抑えておきたいものです。
なので、今回は4つの模試でどれを受けたらよいのかをおすすめしていきます!

目次にもどる

■時期で選ぼう

6月に京大模試を受けたいと考えているならば、東進衛星予備校の京大模試ですね!
6月に他の予備校は京大模試を行っておりません!

7月は代ゼミです。
夏前に受けたいなと考えているならば、ここを受けましょう!

8月は駿台と河合塾ですね!
夏にある程度自身がついたら受けてもいいかもしれませんね!

9月は残念ながらやってません。

10月は東進です!
夏休みが終わり、10月に自分のっ実力を試してやろうという方は東進の第2回京大模試を受けましょう!

11月は河合塾・駿台・代ゼミの3つです!
11月がセンター試験までのラストチャンスです!
最後にバシッと模試で点数を取り、判定でよいランクを取りたいならば、11月に受けましょう!
ちなみに、センター試験後にも東進は京大模試を行います。

目次にもどる

■難易度で選ぼう

同じ京大模試といっても、難易度は少し変わってきます。
最も難しい模試は駿台の京大模試です。
駿台はそもそも難関大学向けの予備校で、生易しい模試を作ったりはしないです。
もし、あなたが難しい模試に挑戦したいと考えているならば、間違いなく駿台の京大模試受けるべきです。

河合塾の京大模試は、本番よりも少し難しい問題が用意される傾向にあります。

難易度が本番の京大受験と同じなのは、代ゼミと東進の模試ですね。
なので、難易度の高い模試を受けたいと考えているならば、駿台の京大模試を受けましょう!

京大模試は関西の難関大受験生がこぞって受ける模試です。
ここで結果を出せなくても、不安な気持ちにはなる必要はありません。
慌てず、基礎をおろそかにせずに頑張ってくださいね!

目次にもどる

■対策法

・英語
京大英語は英語長文と英作文ですね。
難易度はかなり高いです。
この京大模試で点数を取るための参考書を紹介します。

英語長文はポラリス3がおすすめです。
難易度がほとんど同じレベルの長文ですね。

 

英語長文の解法をしっかりと確立したいという方は英語長文プラチナルールでもよいでしょう。

英作文もプラチナルールをやりましょう。

京大の英語までこの参考書で対応できますよ。
一見、もっと難しい英作文をやらなくちゃいけないんじゃないの?と思うかもしれません。
しかし、それは愚の骨頂です。
全くそんなことはありません。
大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジーをおすすめしている人もいるのでしょうが、絶対にやめてください。
もっと簡単な英作文をすれば十分です。
騙されないようにしましょう。

・数学
数学は文系ならば文系数学の良問プラチカがおすすめですね

理系ならば 理系数学 入試の核心 難関大編をしていきましょう。

 

2冊ともかなり難しい参考です。
京大模試なので、かなりの難易度の参考書で対策していく必要があります。
この2冊の参考書の問題をマスターし、解けるようにすれば京大模試も怖くありませんね!

もし基礎問題もまだ終わっていないという状態ならば、京大模試は受ける必要ありませんよ!

目次にもどる

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。