関西大学に合格する地理の出題傾向・対策・参考書・勉強法を紹介!

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月に最大20万人が訪問する関西最大級の大学受験メディア「関関同立net」の管理人。 大阪梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師→サイト管理人 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。
受験生
関西大学って地理受験もあるんですか?
予備校講師じゅんじ
受検者人数はかなり少ないですが、地理受験もあります!
今回は、関西大学の地理の勉強法を紹介しましょう!

目次

関西大学【地理】の難易度

☆「全国私大の地理入試の中では“普通レベル”」
関西大学の【地理】は,解答時間60分で大問4題,全て選択問題からなっています。出題形式としては,リード文に関して語句や地名を問う,あるいは文章の正誤を問う四択問題,リード文中の空欄に当てはまる語句や地名を10~30個程度の語群から選ぶ問題が多いです。地理入試がない同志社大学を除く関関立のうちでは,関西学院大学も関西大学と同様に全て選択問題ですが,難易度では関西学院大学よりも関西大学の方が易しい問題が多いです。ただし,地形図の読図問題が関西学院大学よりも出題されやすいので,地形図問題を苦手とする受験生にとってはやや取り組みづらいかもしれません。

関西大学【地理】対策のオススメの参考書・問題集

参考書

①『山岡の地理B教室(系統地理編・地誌編):山岡信幸著:東進ブックス』

②『地理B講義の実況中継(系統地理編・地誌編) 改訂第2版:瀬川聡著:語学春秋社』

問題集

③『実力をつける地理100題 改訂第3版:Z会出版編集部編:Z会』

④『地理B標準問題精講:赤松輝夫・斎藤績著:旺文社』

⑤『一問一答地理Bターゲット2200:松本聡著:旺文社』

関西大学【地理】に向けた勉強法

予備校講師じゅんじ
最強の勉強法は“基本的な地理学習”を“丁寧にコツコツ” と!

当たり前でしょ!!というツッコミが聞こえてきそうですが,その当たり前をどこまで徹底できるかで差がつくのが現実です。このことはもちろん入試全般として言えそうなことですが,こと関西大学【地理】対策として特に当てはまることなんです。というのも,先に述べた通り,関西大学の地理の問題の難易度は普通出題範囲は自然地理から人文地理まで偏りがほとんどないですし,出題形式も私大入試としてオーソドックスなものです。奇をてらった難問は少なく,一方で簡単すぎることもない。勉強量が不足している受験生では得点ができず,十分に対策をしてきた受験生であればきっちりと得点できるような問題だという印象です。こうした問題でいかに高得点をとるかと言えば,結局,上記の正攻法を極めるのが最善だということになります。
では,その「正攻法」をもう少し詳しく見ておきましょう。まず関西大学に限らず,私大地理入試一般の特徴は,センター試験のように「思考力」を問うものではなく,「知識量」を問う傾向が強いことにあります。その「知識」の内容としては,教科書レベルを超えた細かい用語や地名を含みます。なので,センター試験対策さえ完璧にやっておけば関西大学対策も完璧だ,ということにならないわけです。ただ,センター地理の問題も当然,ある程度(それも結構しっかりめ)の知識を前提に思考することで解ける形式になっていますので,センター試験で9割程度得点できる受験生は関西大学の問題でも6~7割は取れる可能性が高いでしょう。
しかし,やはり問い方そのものが違っており,関西大学【地理】では直接的に(一問一答のような形で)用語や地名を問うものが少なくありません。したがって,高得点を狙うためには,そうした出題形式を踏まえて,ある程度の「固有名称を暗記する」ことを目的とした勉強が欠かせません。
まずは先に挙げた①『山岡の地理B教室』②『地理B講義の実況中継』などの参考書を使って,効率的に全体像を把握しましょう。はじめはあまり「暗記」を意識せずにスラスラ読み進めた方が良いでしょう。何にせよ,まずは一周読み終わることがめちゃくちゃ重要です。次はもう演習です。社会科目は特に「全部覚えてから演習!」としたくなりますが(もちろんそうやっても全然良いんですが),個人的にはサッサと演習問題に触れた方が効率的だと思います。そこで先に挙げた③『実力をつける地理100題』④『地理B標準問題精講』などの私大レベルの問題集を使ってみましょう。ただ,さすがに一周参考書を読んだだけでいきなり太刀打ちできるレベルではないので,ここでもう一度参考書を読みます。この二周目では,単元ごとに区切りながら丁寧に,内容の理解や固有名称の暗記を意識しながら読みます。一単元分を読んだら,ここですぐに先の問題集の特に該当単元分を解きましょう。(※「論述問題」は不要なので×でもつけて飛ばして下さい。)
⑤一問一答地理Bターゲット2200は知識が定着しているかどうかを確かめるのに使います。
なお,基本的なことですが,主要国の国名と位置だけは丸暗記でも構いませんので,最低限一致できるようにしておいて下さいね。関西大学【地理】(というか入試地理)では当然地図を使った問題が多数出てきますし,国名を「ア,イ,ウ」や「A,B,C」のように隠した状態で問われますので,国名と位置が分かっていないと解けません。なので、きちんと位置も覚えましょうね!

受験生
なるほど!
地理は日本史や世界史とはまた違った勉強法ですね!
予備校講師じゅんじ
地理は理系寄りの社会科目ですね!
しっかり頭を使わないと、得点には結びつきません!
その代わり、圧倒的に覚える量は他の歴史教科よりも少ないので、少ない労力で点数を取ることができるようになります!
ぜひ皆さん頑張ってください!