鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁を評価(レビュー)してみた

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。
受験生
本屋さんで、格好いい単語帳見つけたんだけど、これってどうなの?
予備校講師メモタン
黒くて分厚く、東大という字が目立つ単語帳「鉄壁」だね!

予備校講師をしている管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

今回の記事では、
鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁
をレビューします!!

この単語帳は、普通の学校はおすすめしていないので、受験生にはあまり馴染みがないでしょう。
なので、本屋で見つけた受験生が驚いているのをよく目にします。
この参考書の評価を予備校講師である私の目線から記事にしてみました!
早速、レビューしていきます!

 

【おすすめ度】
★★★★★☆ 星5つ

【難易度】
★★★★★☆ 星5つ

 

当ブログレビュー

泣くも子も黙る予備校!鉄緑会の英単語!

鉄緑会を知っていますか?
校舎がいくつもあるわけではないので、知らない人も多いかもしれません。
鉄緑会は簡単に説明すると、
「東大専門塾」です!
関西にも大阪校がありますが、そこは「東京大学or京都大学or国立医学部専門」ですね。
実際に、東大への合格率も半端ではありません。
東大にどうしてもいきたいならば、
ぜひ鉄緑会をおすすめします。
その、「東大専門塾」の英単語帳です。
この600ページにも及ぶ単語たちを覚えれば、東大で単語に困ることはありません。
そのくらい、自信をもって力をつけることができる単語帳です。

東大志望以外は使っちゃいけない!?

東大専門塾の英単語帳なんて自分には関係ないなと思っていませんか!?
一切そんなことはありません!
もしあなたが、国公立大学や難関私立大学を目指しているならば、ぜひ使うべき単語帳です!
このブログでは、同志社大学を目指している人は当てはまりますね!

単語レベルは実は標準!

この単語帳に記載されている英単語のレベルはさほど高くありません。
普通のシステム英単語や、ターゲット1900とあまり変わりはありません。
リンガメタリカや速読英単語上級編のほうが、よっぽど難しい英単語が載っています!

語源、イラストが記載されていて圧倒的に覚えやすい!

受験生が考える、単語帳にとって最も重要なのは、「覚えやすさ」ではないでしょうか。
その「覚えやすさ」が、この参考書には工夫されています。
1つ目は、語源があることです。
例えば、「viv/vit」には「生命」という意味があります。これを知っていれば、
vital=生命の
vitality=生命力
vivid=生き生きとした
revive=生き返らせる
revival=蘇生
が覚えやすくなると思いませんか?

2つ目は、イラストです。
イラストはこんな感じです。


めちゃくちゃわかりやすいです。
私も受験生の時に、英単語が覚えられないとイラストで覚えていました。
絵で覚えるのは、字で覚えるよりはるかに忘れにくいです。
このイラストがあるだけでも、この単語帳には買う価値ありです。

これさえすれば、他に単語帳はいらない?

一概には、この単語帳だけで大丈夫とは言い切れません。
東大がいけるんだからいけるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そんなことありません。
日本の受験問題は、東大の英語が一番難しいわけではないのです。
例えば、早慶を目指すのならば、もう少し語彙力があったほうが、より合格には近づくことでしょう。
早慶は単語力がとても重要なのです。
早慶を目指すのならば、リンガメタリカや速読英単語上級編もやっておきましょう!

Twitterの声

 

 

 

▼購入はこちらから▼

CD付きがおすすめですよ!

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。