関関同立と産近甲龍は英語1教科だけで受験できるのか?【関西】

スポンサーリンク


The following two tabs change content below.

kansaijuken

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。

管理人のメモタン(@kansaijuken)です!

大学受験勉強つまらない!
古文とか意味不明!
社会覚えたくない!
受験生が以上のようなことを考える時期ですね!

確かに、古文の勉強や社会の勉強は将来役に立つ知識ではありません。
その点、英語は将来的にも役に立ちそうだから勉強をしようと思えるんですね。

古文とか社会から得られるものも確かにあります。
が、古文と社会に苦しむくらいならば英語だけで受験を乗り切ろうじゃないか!
今回の記事では、関西の有名大学である関関同立と産近甲龍で、英語だけで受験できる学部をまとめてみました!
ぜひ、参考にしてくださいね!

参考サイト:パスナビ

■目次

関関同立
産近甲龍
その他の有名私立大学
総評

■関関同立

まずは、関関同立の英語のみ受験できる大学・学部です!

・関西大学
kansai

「外国語学部」
kansai
センター試験を使った受験方法です。
リスニングも含めた英語の点数と、個別試験で英語を受験することになります。
少し変わった試験ですね。
センター試験の点数は95%はとっておきましょうね。
偏差値は65です。

・関西学院大学
kangaku

「国際学部」
kangakukokusai
関西学院大学の国際学部は英語のみの受験が可能になっております!
通常のマークセンス試験だけでなく、日本語訳を課す試験がありますね!
日本語訳と言っても、そこまで難しい問題ではありません。
英語が母語で日本語ができない外国人が、簡単に入れないようにしているなという印象を受ける問題でした。
偏差値は67.5です。

また、センター併用の受験もあります。
kangakueigo

センター試験と個別学力試験ですね。
センターは96%以上は必須ですね。
偏差値は67.5です。

・立命館大学
ritsumei

「国際関係学部」
ritsumei

IR方式という受験方式ですね。
英語資格試験が必須になります。
英検2級以上とありますが、準1級は欲しいところですね。
ただ、個別の試験の配点が高いので、個別試験で逆転もありえます。
偏差値は62.5です。

【考察】
関関同立には英語だけで受験できる大学が3つありました!
残念ながら同志社大学には無いんですね!

関西大学はリーディングとリスニングのみの2技能で受験できるのは大きいですね!
スピーキングとライティングは苦手な受験生が多いですからね。

関西学院大学は全学英英型だとリーディングとライティングですね。
センター方式だとリスニングも課せられます。
ただ、偏差値は67.5とかなり高いです
センター試験でもほとんど満点を取れる実力でないとかなり厳しいんじゃないですかね。

立命館大学はIR方式が有名ですね!
所謂、英検等の外部試験を利用した受験方式です。
英語外部試験なので、4技能は必須ですね。
英検準1級くらいはとっておきたいです。

目次にもどる

■産近甲龍

関関同立の次に人気のある、産近甲龍です!

・京都産業大学
kyoutosangyou

「外国語学部」
kyotosangyou

マークセンスだけでなく、記述式もあるようですね!
偏差値は52.5です。

「文化学部」
bunka

外国語学部だけでなく、文化学部にも英語のみの1教科受験は存在します。
偏差値は47.5です。

・近畿大学
kindai

「国際学部」

kokusai

B日程と後期日程です。
後期日程はあまり当てにしないほうが良いですね。
前期B日程を狙いに行きましょう。
完全に個別の学力試験のみの判定となっています。
偏差値は52.5です。

また、センター試験を用いた受験方法もあります。
kokusaigu

後期なので、あまり当てにしてはいけませんね。
何%取れば良いのかも未知数です。

・甲南大学
kounan

「文学部」
koiuna
甲南大学の1教科受験は後期試験のみでした。
後期試験は未知数過ぎます。
偏差値も不明です。
これを狙うのはやめておきましょうね。

・龍谷大学
ryukoku

「国際学部」
ryukoku
センター試験と個別試験を利用した受験方式ですね。
リスニングが必須です。
偏差値は47.5で80%程あればOKです。

【考察】
産近甲龍は英語だけの受験先が豊富ですね!
そもそも英語のみで受験を終えたいと言う受験生は受験勉強が好きでない子が多いです。
なので、英語のみでの受験となれば、産近甲龍に落ち着くことがほとんどです。
関関同立の英語は相当英語が得意でないといけませんからね。
帰国子女もたくさんいます。
産近甲龍ならば、英語だけで結構楽に入れます。

目次にもどる

■その他の有名私立大学

関関同立と産近甲龍以外の有名大学のみ紹介していきます!

・関西外国語大学
関西外国語大学は全学部の後期試験が1教科受験です!
リーディングとリスニングですね。
後期なんであまりおすすめはしません。

また、秋にある公募推薦試験で受ける人が多いですね。
公募は英語のみで受けられます。

・京都外国語大学
京都外国語大学はⅡ期が1教科受験OKですね。
ただ、通常は2教科以上の受験です。
英語だけで京都外国語大学を受けるならば、公募推薦がおすすめです。

目次にもどる

■総評

今回の記事では、英語1教科で受けられる関西の大学をまとめました!

英語は将来的にも必ず役に立ちますからね!
古文とか社会とかを勉強したくない気持ちはめちゃくちゃわかります!
受験勉強は英語しかやりたくないという方は、上記の受け方で受けてみてはいかがでしょうか!

また、今回はパスナビで調べた結果ですが、試験制度が変更になっている可能性もあるので、公式HPもチェックしてみてくださいね!

 

ABOUTこの記事をかいた人

月間12万人以上が購読する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。大阪梅田在住の20代。職歴はみずほ→三井住友→予備校講師。現在は多くの受験生を難関大学に合格させています。早慶や医学科の受験生も担当。