AO推薦入試専門塾aoiの評判が良いので大阪校に訪問してみた

The following two tabs change content below.

じゅんじ@元予備校講師

月間最大20万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。

どうも、こんにちは。
元予備校講師のじゅんじ(@kansaijuken)です。

突然ですが、「AO入試」ってみなさん知っていますか?

意味を調べると、AO入試とは、アドミッションズ・オフィスの略で、大学側が求める学生像(アドミッション・ポリシー)に合っているかどうかや、学びへの意欲や関心、適性を重視して選考する入試と出てきますね。

近年、従来のペーパーテストによる学力試験のみを重視した受験方式から、学生の意欲や適性を重視するAO入試による受験方式に変わっていく傾向が強くなってきています。
関西の有名大学である京都大学や大阪大学なんかも、最近AO入試を導入したことで話題になりましたね。これからの時代は、大学受験はAO入試が当たり前の受験方法となっていこうとしています。

そんなAO入試について、最近、関西の大学受験業界で名前が知れ渡ってきているのが「AO推薦入試専門塾aoi」という塾です。
私の周りの受験生から、この塾について話を聞くこともありました。
どうやら評判も良いようです。

こんなロゴの塾です。

そんな、「AO推薦入試専門塾aoi

ぶっちゃけどんな感じの塾なんだろう?

AO推薦入試専門塾って一体何してんの?

そんな疑問を持ちました。

インターネットで調べてみても、本当の評判や中身がわからないので、実際に「AO推薦入試専門塾aoi」に行ってみて、色々聞いてみてやろうと思いました。

ということで、すぐにアポイントを取ってみたら、なんと塾長が大阪校で実際に会ってくれるとのことでした。

実際に「aoi」に行ってみた

aoi」大阪校の場所は 大阪府大阪市北区松ケ枝町1-39 東天満エンビィビル6階 です。

JR東西線 大阪天満宮駅より徒歩6分
大阪市営地下鉄 南森町駅より徒歩8分 という立地です。

特に、南森町駅は堺筋線と谷町線が通っているので、とても便利ですね。
梅田から歩いても行ける距離です。

ということで、僕は梅田から歩いて校舎に行ってみました。

着きました。
綺麗な入り口ですね。
明るくて雰囲気もいい感じです。

エレベーターがあります。

6階まで上がってみます。

元予備校講師じゅんじ
こんばんは〜。
じゅんじと申します。
塾長いらっしゃいますか?
福井塾長
いらっしゃいませ。
お待ちしておりました。
私が塾長の福井です。
元予備校講師じゅんじ
塾長若いですね!!
しかも、なんだかめちゃくちゃ賢そうですね。
福井塾長
ありがとうございます。
塾長プロフィール

名前    福井悠紀

北野高校卒業後、現役で京都大学経済学部に入学。
論文入試(現:特色入試)で合格したことから、AO入試の指導を始める。
生徒からは「きめ細かい受験指導で、苦手だった小論文が得意科目になった」などと高評価を得ている。

元予備校講師じゅんじ
やっぱ京大ですか。
見た目通り賢いんですね。
福井塾長
メガネのせいか、見た目が賢そうとはよく言われますね。
全然そんなことないですよ〜。
元予備校講師じゅんじ
大阪トップの北野高校で京大に進学してるんだから間違いなく頭いいでしょ。
謙遜しすぎてムカつくくらいです。

校舎見学

賢い塾長と初対面したところで、早速校舎の中を見せてもらうことに。

なんというお洒落なスペース。
とてもじゃないけど学習塾には見えません。
イケイケのベンチャー企業のオフィスみたいな空間。

元予備校講師じゅんじ
ここって本当に大学受験の塾ですか?
サイバー○ージェントのオフィスじゃなくて?
福井塾長
間違いなく、ここが当塾「aoi」大阪校でございます。
元予備校講師じゅんじ
僕もいろんな塾に出入りしていますが、これほどお洒落な空間の塾は今まで見たことないですね。
福井塾長
ありがとうございます。
塾といえば堅い雰囲気がイメージとしてあると思いますが、「aoi」は先進的で洗練された教室を意識しております。

なんかこのカバ光ってる。

元予備校講師じゅんじ
このカバ光ってますけど、なんですかこれ?
福井塾長
これは「aoi」のロゴである「カバまる」です。
元予備校講師じゅんじ
光る必要あるんですか?
福井塾長
・・・。
福井塾長
正直、光る必要はないですね。

「aoi」について質問してみた

元予備校講師じゅんじ
校舎がめちゃくちゃお洒落なのはわかりました。
でも、今日は校舎を見に来たわけではないんですよ。
aoi」についてぶっちゃけた質問に答えてもらいに来たわけですよ。
福井塾長
かしこまりました。
では、座ってお話ししましょう。
福井塾長
こちらへお座りください

塾長が困る質問をしてやろうと企む僕。

元予備校講師じゅんじ
aoi」について正直に思ってることを全部聞いちゃいますね。
私はまだAO入試の塾ってのがいまいち何を指導する塾なのかわかってないんですよ。
今まではそんな塾聞いたことないですからね。
なので、「aoi」の評判がすごく良いのに私はまだ半信半疑なんです。
福井塾長
なんでも聞いていただければ、全て正直に答えさせていただきます。

質問①AO入試対策の塾って何?実際にどんな指導をするの?

横柄な態度で質問をする僕。

元予備校講師じゅんじ
まず、そもそもAO入試対策の塾って何なんですか?AO入試の対策をする塾なんて全然聞いたことないんですけど。
福井塾長
聞いたことないのも無理はありません。
関西では初のAO入試対策専門の塾が当塾ですから。
元予備校講師じゅんじ
関西初のがこの塾なんですね。
福井塾長
そうなんです。
AO入試対策の塾は、センター試験や一般入試の対策のために数学や国語を勉強する塾とは全く違い、AO試験の対策を生徒に行います。
データを活用して、一人ひとりに合わせたAO入試合格までに必要な学びや、戦略を立案し指導します。
元予備校講師じゅんじ
AO入試って特別な実績を持っている人だけが関係ある入試なんじゃないんですか?
福井塾長
いえ、そんなことありません。
一般的に、AO入試というと、数学オリンピックで入賞した経験があるとか特異な経験がないとダメと思ってしまいがちですよね。
でも、実はそんな学生は稀なんです。
元予備校講師じゅんじ
そうなんですか。てっきり、天才のための試験方法なのかと思っていましたよ。
福井塾長
AO入試は、学生の意欲適性を重視する試験です。
なので、きちんと自分のやりたいことや将来実現したいことを考えて、かつ基礎学力があることを証明できれば、特異な学生でなくともAO入試で有名大学に合格する事は可能なんです。
元予備校講師じゅんじ
なるほど。
塾では、どのような指導を行うんですか?
福井塾長
まずは志望理由書の作成指導ですね。
元予備校講師じゅんじ
志望理由書を書くのってめちゃくちゃ難しいですよね。
どんな風に指導するんですか?
福井塾長
AO入試では自分の将来のビジョンをしっかりとたてるというのが大事になってきます。
なので、自分のやりたいことを見つけられるように、自分の価値観の分析や「なぜ、大学に行くのか」と言った深掘りもしていきます。
元予備校講師じゅんじ
なぜ、大学に行くのかってすごく大事ですよね。
他にはどんな指導を?
福井塾長
思考力や自分が立てた計画の現実性も大切にしているので、ロジカルシンキングリサーチ力などの授業もしています。
元予備校講師じゅんじ
志望理由を考えるだけでなくて、ロジカルシンキングの授業までするんですか。
普通の予備校や塾とは全然違いますね。
めっちゃいい塾じゃないですか。

質問②HPにある合格実績が高すぎないか?正直、かなり盛ってる?

元予備校講師じゅんじ
指導内容に関しては理解できました。
間違いなく、多くの生徒を合格に導くことができるんでしょう。
でも、正直、HPに記載してある合格実績は幾ら何でもおかしいでしょ!
関関同立への合格率が91.4%ですよ!?
普通の塾では、関関同立に合格する人の割合ってぶっちゃけ2割程度ですよ!
福井塾長
91.4%は間違いなく事実です。
ホームページに合格者のロジックを公開していますが、肝となるところは基本的に3学部以上併願してもらっている部分でしょう。
元予備校講師じゅんじ
3学部以上受けた塾生の合格率を公表しているわけですね!
まあ、AO入試で1〜2学部だけなんて流石に危険すぎますからね。
福井塾長
おっしゃる通りです。
一般入試でも併願は当然するものであると考えますが、AO入試は、一般入試と違い、大学と受験生のマッチング入試です。
早稲田や慶応には合格したけれど、明治学院には不合格になったという例もありますからね。
元予備校講師じゅんじ
評価軸が大学によって違いますもんね。
ちなみに、1人の受験生が2個の学部に合格したからって、重ねて合格実績を2人とかにしてないですか??
福井塾長
生徒が合格した大学は全て公開はしていますが、重ねて合格した生徒を合格率には反映しておりません。
当塾の方針通り、3学部以上受けた塾生の関関同立合格者の割合が91.4%なのです。

論理的にとてもわかりやすく説明してくれる塾長。

質問③「aoi」がなんで他のAO入試対策の塾よりも良い実績なのか?

元予備校講師じゅんじ
なんで、そんなに高い実績を出せるんですか?
他にもAO入試対策を行なう塾や予備校は一応ありますよね??
なんで「aoi」だけが??」
福井塾長
それは、「生徒本人が本気で志望理由書に書いたキャリアビジョンを実践しようとしているか」を重視して指導をしているからです。
元予備校講師じゅんじ
塾の先生が、受かりそうな志望理由を考えてあげるんじゃないんですね。
福井塾長
AO入試の性質上、「こんな活動をしてると有利だ」「こういう志望理由だとウケがいい」というような対策をしていってしまうと、生徒側も将来に繋がらない文章の作成に多大な時間を使ってしまうことになりますし、大学側もアドミッションポリシーにふさわしい生徒を選抜できないので、両者にとって良くないのです。
元予備校講師じゅんじ
上っ面だけの小手先のAO入試対策の指導をせずに、本質的なキャリア指導をしているんですね。

かなり納得する僕。

福井塾長
AO入試の面接をする教授は、学生の嘘も見抜けないような人たちではありません。
教授陣は、自分の専門分野に関わる学部の研究に対して、本当に熱意があるかどうかはすぐ見破ります。
面接では志望理由書に書かれていることが本当かどうか、それを実現する基礎学力・思考力があるかを見られます。
将来に対してのビジョンがあり、本気の取り組みをしている学生なら、教授陣は必ずわかってくれるでしょう

思わず握手を求める僕。
こんなことまできちんと本質的なサポートをしてくれる塾だなんて想像以上でした。
僕も今、受験生だったら入塾したい。

質問④もともと優秀な学生しか入塾できないんじゃないの?入塾試験とはやっぱある?

元予備校講師じゅんじ
指導内容も充分にわかってきました。
では、この塾に入塾するには条件とかあるんですか?
もともと優秀な学生しか入塾できないとか?入塾試験はやっぱありますか?
福井塾長
それはですね、、、

「その質問にはわたしが答えましょう!!」

元予備校講師じゅんじ
なんかまた賢そうな人が出て来ましたね。
どなた様ですか??
京都校舎長 河守さん
京都校で校舎長をやっております河守と申します。
京都校社長 プロフィール

名前    河守晃芳

県立静岡高校を卒業後、京都大学経済学部に合格。
ユーモアの溢れる指導により、生徒から圧倒的な人気を博している。
「こんな面白い授業受けたことがない」と驚く生徒が続出している。
小論文の指導や、生徒の志望校の選定まで、幅広く生徒の合格にコミットしている。

元予備校講師じゅんじ
やっぱり京大なんですね。
この塾は講師の学歴が優秀すぎますね。
福井塾長
うちの塾は、京都校ならば京大生や同志社、大阪校ならば阪大や関学の講師が多いですね。
京都校舎長 河守さん
先ほどの質問には私がお答えさせていただきます。

突然来て、すぐに座り出す京都校舎長。
二人ともバッチリのカメラ目線です。

京都校舎長 河守さん
当塾「aoi」には入塾条件もなければ、入塾試験もありません。
塾の理念に共感していただき、やる気があればどなたでも大丈夫です。
ただ、お早めに入塾しに来ていただけると、より理念に沿った指導ができるので、お早めにお問い合わせいただけると助かります。
元予備校講師じゅんじ
どなたでも受け入れてくれるんですね!
結構成績低い子とかを断る塾多いのにすごい。

質問⑤講師陣はどういう人なの?

元予備校講師じゅんじ
最後に、「aoi」の講師陣はどんな人たちなんですか??
福井塾長
大学生の講師がほとんどです。
AO入試で受かった人、教育に関心がある人さまざまな人がいますが、共通してるのは心の底から生徒のことが好きで、未来を応援したいという点ですね。
京都校舎長 河守さん
また、「aoi」の研修システムによって、どの教室でもハイレベルな授業が受けられるようになってます。
元予備校講師じゅんじ
大学生の講師は、高校生と年齢が近くて話しやすいのでいいですよね。
福井塾長
はい。
AO入試を経験している大学生、もしくは個人の魅力が突出している人がaoiでは活躍しています。
元予備校講師じゅんじ
ほんと理想的な塾ですね。
僕が受験生だったら間違いなく入塾してますね。

感心する僕を見て、にやける先生たち。

元予備校講師じゅんじ
もう、今日は「aoi」さんの素晴らしさに本当にびっくりしちゃいました。
こんなにも生徒のことを考えていて、きめ細やかで画期的な指導をする塾があるなんて、驚きを通り越して、なんか嬉しいです。
正直、AO入試対策の塾って何をしてるのかわからなかったんですけど、こんな素晴らしい塾だったんですね
福井塾長
ありがとうございます。
まだまだ関西ではAO入試対策の塾はメジャーではないかもしれません。
けど、我々「aoi」は日々努力し、多くの生徒がAO入試で大学に合格し、夢を掴んでいって欲しいと思っています。
京都校舎長 河守さん
努力の甲斐あってか、「aoi」の生徒数は去年は約100名で、今年はさらに多くの生徒が集まる見込みです。
元予備校講師じゅんじ
でしょうね。
こんな素晴らしい塾ならば、もっと多くの生徒から支持されることになるでしょう。
こんな塾に会えて、僕も心から嬉しいです。

思わず、また握手してしまう僕。
最初の横柄な態度が嘘のようです。

質問⑥生徒にもぶっちゃけた意見を聞いてみた

元予備校講師じゅんじ
なんか、先生側の意見ばっかり聞いてたら、いいことばっか出てきますよね。
あそこの机に座っている生徒にも話を聞かせてもらう事ってできます??

許可も得ず、強引に連れてくる僕。

京都校舎長 河守さん
彼はバークホルダー謙くんといって、うちの元塾生で現在は大阪校で生徒の指導も行なっているので、ちょうどいいかもしれませんね。

座った瞬間、めちゃくちゃ顔を決めてくるバークホルダー謙くん

元予備校講師じゅんじ
元生徒側として、この塾のことどう思ってるか教えてくれないかな??
バークホルダー謙くん
生徒側の意見として、この塾はただ合格するだけじゃなくて将来の目標を持つことができ、成長しているという実感が湧いて楽しかったですね。
元予備校講師じゅんじ
確かにAO対策って成長しているのが実感できるよね。
あとぶっちゃけさ、生徒側から見てここがもっと良くなったらな〜ってところはあった?

意地悪な質問をするときは、めちゃくちゃ楽しそうな僕。

バークホルダー謙くん
強いて挙げるなら、カリキュラムの更新頻度が高かったことです。
生徒のためにより良いものにしようとしてくれているのはわかりましたが、ついていくのは大変でしたね。
元予備校講師じゅんじ
なるほどね。
そして、今はなんで「aoi」で受験生を指導するメンターになったの?
バークホルダー謙くん
「aoi 」というコミュニティがすごく良かったんです。
卒塾した後の関係も大切にしてくれ、自分のスキルアップに繋がると思ったからです。

生徒がここまで塾のことを褒めるのはすごい。

たいがいの受験生は、合格したらもう塾にそこまで思い入れなんてありませんからね。

インタビューを終えて

今回の訪問では、AO推薦入試専門塾aoiの塾長と京都校舎長にお会いすることができ、AO入試の塾がどのようなものなのかを知ることができました。

aoi」は評判通りのとても良い塾で、今後間違いなく拡大していく塾だなと感じました。

色々な質問に答えてもらえて大満足な僕。

ちなみに、「aoi」は2018年3月に大阪校が開校したようで、塾生を絶賛大募集中のようです。
ある程度実績を持っている学生だけではなく、今何も実績が無いけれど、難関大学に合格したいと考えている受験生も、ぜひ相談に来て欲しいということでした。

格好いい名言のパネルの前で記念写真も撮ってもらいました。
この校舎にはたくさんの偉人の名言パネルがあります。

元予備校講師じゅんじ
ちなみに、このぬいぐるみってなんで机に置いてるんですか??
京都校舎長 河守さん
あ、これは「ニャンちゅう」ですね。
元予備校講師じゅんじ
「ニャンちゅう」の名前は知っています。
なんで、塾に「ニャンちゅう」が?
京都校舎長 河守さん
あ、それは僕がよく「ニャンちゅう」のモノマネをするからですね。
すごく似てるんですよ。
元予備校講師じゅんじ
え、そうなんですか?
それはぜひ見てみたいです。
京都校舎長 河守さん
かしこまりました。
では、行きますよー。

 

京都校舎長 河守さん
お゛お゛ぉ゛ん!
に゛ゃんち゛ゅうだに゛ゃあ゛あ゛ん!!
゛お゛ね゛ぇさぁ゛ん!
み゛ぃ゛は゛にゃんち゛ゅうな゛んだに゛ゃあ゛あ゛ん!

 

元予備校講師じゅんじ
・・・
福井塾長
・・・

 

後日、、

元予備校講師じゅんじ
「aoi」に入塾したい受験生がいるので、授業料持ってきました!
福井塾長
200万円!?そんなにもらえませんよ!
元予備校講師じゅんじ
え、だって、AO入試対策の塾って、約100万円の授業料って聞きましたよ!
「aoi」は他の塾よりも手厚いサポートなので、業界平均以上の授業料は絶対に必要だなと思ったんですけど、、
福井塾長
そうですね。
でも、当塾と他塾の授業料を比較した画像があるので、そちらをご覧ください。
元予備校講師じゅんじ
すごいですね!
40万円!
というか安すぎませんか?
こんなんで、やっていけるんですか?
福井塾長
正直、かなりギリギリですね。
ただ、1名でも多くの生徒に、「aoi」の理念を知っていただき、夢を叶えて言ってほしいなという思いで一生懸命働いています。
元予備校講師じゅんじ
感動しました。
昨今、利益だけを追求する企業が多い中、「aoi」は信念も立派なんですね。

AO入試で受験を突破しようと考えている受験生、どうしても進学したい志望校がある受験生、残りの高校生活を無駄に過ごしたくない受験生、将来何をしたらいいのかわからなくてモヤモヤした気持ちを抱いている受験生

上記に当てはまる受験生はいますぐ「aoi」へ!




この記事を友達に教える

▼関関同立におすすめの塾▼

武田塾
日本初!授業をしない塾
関関同立への逆転合格
続出中の大学受験塾
自学自習の徹底管理で
関関同立合格を毎日サポート

関関同立へどうしたら合格できるかの無料受験相談も受付中!

▼海外留学でAO入試のための実績作り▼

AO推薦入試専門塾aoi
ハーバード大学や
マサチューセッツ工科大学へ

2019年の3月より
海外留学プログラムをスタート

AO入試の実績を作りたい高校生は必見です!!

▼関関同立・産近甲龍で1人暮らしの学生を応援▼

友だち追加

☆当サイト限定のタイアップ企画☆

関関同立と産近甲龍に合格した人必見!
1人暮らしする下宿先のマンション候補をLINEで探しちゃおう!

下記のLINEで問い合わせると、大学近くのマンションが最安値で探せる!?
LINEで希望の物件があるか気軽に聞いてみよう!

ABOUTこの記事をかいた人

月間最大20万人以上が訪問する関西の大学受験メディア「関関同立.net」の管理人。 大阪の梅田在住の20代。 職歴はみずほ証券→三井住友海上→予備校講師。 予備校講師として得た知識を当サイトで発信中。